2014.08.25 Mon 15:51

我が家の庭をシラサギが飛んでます


2回に分けて庚申塔の記事を掲載しました。

何度も写真撮ったり、文献調べたり、今までで一番

気合をいれたつもりでしたが、反響は鈍かったです

やはり重い記事は難しいですね。

今は図書館から借りてきた庚申信仰の論文読んでいます。


さて、今年もサギソウが咲きました。

さぎ


さぎ2

風に揺れるとほんとに飛んでいる様にみえます。

サギソウはラン科の山野草で準絶滅危惧種だそうですが

家の近辺は花ざかりです。

我が家も10年以上前、近所の方から球根をいただき

毎年咲かせ、増えた球根はご近所におすそわけしています。

皆さん上手に咲かせています。

やっぱり花は良いですね、癒されます。見頃は今月中かな

花の命は短くて・・・だから良いのかもね

でも、散ったあとの手入れや、越冬に注意しないと

来年は咲きません、けっこう手間がかかるみたいです。
(私、見る人  妻、世話する人)



それから我が家のデッキの土台から朝顔の芽がでました。

あさがお

土台に溜まった土に種が混ざったと思われます。

たくましい生命力に驚きました。

大切に観察してみます。




家庭菜園も少しやってます、今年はプチトマトが豊作です。

とまと

味はまあまあですが、色合いがイマイチです。

あとりえ瑠璃絵の作品と同じですね(;>_<;)
(これも、私、食べる人、妻、つくる人)

収穫

今日収穫した、痩せた枝豆

食用ほおずき

熟れ過ぎた、きゅうり
(これは、私、食べる係、妻、料理する係)

それでは皆様、ごきげんよう。


秋田市情報を
↓クリックお願いします、励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

下の拍手もクリック頂ければ嬉しいです。


Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top