See more details
INDEX

人の世に たのしみ多し 然れども・・・・・

タイトルは若山牧水の歌です

「人の世に たのしみ多し 然れども
      酒なくして なんのたのしみ」

牧水は無類の酒好き 毎日1升以上飲んでいたとか

その為に肝硬変になり43歳の若さで他界しました。

身体がアルコール漬けだったので、死後しばらく

たっても腐臭がしなかったとの逸話もあります。


昨夜は毎月定例の仲間の飲み会でした。

私以外はみな酒豪ばかり、皆「牧水」に変身します

若いときは、遊びの話で会話がはずみましたが年々

病気の話が多くなり、最近は終活の話で盛り上がる

こともしばしば(´;ω;`)

それにしても皆「牧水」になりすぎ、ビールで始まり

日本酒、焼酎、仕上げはウイスキー、皆さん

会費勝ちしてます。

ママの了解済みでお店を紹介します。

場所は秋田市の官庁街にある東カンビル

ビルの地下は小洒落た飲食街です(一部改装中)

ラ ドンナ
名前はLA DONNA (ラ ドンナ)

店内
ラウンジ風スナックです

カウンター
お洒落

ステンドグラス
ステンドグラスです

作品
非売品の洋酒の脇に私の作品(猫のフレーム)が

高級感あふれる店内ですが、価格はリーズナブル

料理はママの顔で、ビル内の飲食店から月替わりで

数点配達してもらいます。

なんと、昨夜はママの手づくりも登場

昼はランチもやってます(駐車場チケット出ます)

超オススメのお店です。



付録

我が家、自慢の花 今が満開です

クレマチス
クレマチスです

花全景
全景です



花が咲いてから今年で11年目になりますが

老朽化の為、年々花付きが悪くなってます


老朽化・・・嫌な言葉ですね、身にしみます。

ふー (;゚Д゚)!






Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ