2014.04.24 Thu 16:05

28年前の足跡探し


今日は日本全国

天気に誘われ自転車で近くの一ツ森公園に。

坂道が多く自転車で行くと良い運動です

(ほんとは、ばてました)

公園は総合公園で日本庭園、テニスコート

体育館、ジョギング広場等々色んな施設が

あります。

300年前の上級武家住宅を移築、復元した

旧黒澤家住宅(国指定重要文化財)もあり

黒澤邸の前は桜が満開でした。

旧黒澤邸

私は28年前、この公園(日本庭園)の建設に

携わりました。

施工したのは高台にある池から小川を引いて

滝を作り下の池に流し、下の池からポンプで

水を吸い上げ濾過をして、又上の池に水を送る

仕事でした。

初めて勢い良く滝が流れた時は感動しましたが

ろ過装置が曲者で、東京の商社が取り扱う舶来の

機械で、頻繁に故障しました。

東京の担当者も逃げ腰で、そのうち退社してしまいました。

水の循環だけは可能でしたが、残念ながら庭園の来訪者も

少なく、経費も考えしばらく休止しました。

28年前の話です。

今日、その庭園に行って来ました。

28年前の足跡がわずかに残っていました。

上の池

高台の池です。

滝

ここが滝でした。

下の池

下の池です。小川や滝は流れていませんが

28年たちそれなりに情緒ある庭園になっていました。

そして足跡が・・・・・

水飲み台

男鹿石で作った水飲み台です

(今はどこにでも有るが、昔は珍しかった)

石が重くて、搬入するのに大変苦労しました。

しばらく見ているとタイムスリップし

28年前の私が立っていました。


 月日は百代の過客にして、行きかう年も

 又、旅人也    芭蕉 奥の細道より



あと28年、生きる事は出来ないと思います。

28年たっても大事にされる作品、作りたいですね。








Comments

次男 #x4UmOO7. URL

それは初耳でした

2014/05/15(Thu) 16:15       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top