2014.04.07 Mon 14:49

丸いだけがとんぼ玉にあらず、バーナーワークの楽しみ


こんにちは、毎日風が強いですね。

さて、とんぼ玉はガラス棒をバーナーで

溶かし、鉄芯に巻きつけて制作します。

ドロドロに溶けたガラスは水アメの様になります。

基本は溶けたガラスを、とんぼの目玉の様に

丸く作りますが、これがなかなか難しい

つねに鉄芯を回転させ続ける事がコツです。

すこし慣れてくると丸にこだわらず

いろんな形が作れます。

動物

とんぼ玉をベースにして作った動物君です

技量は別として楽しそうですね(妻、作成)

足跡

こんどは、動物の足跡です(妻、作成)

私もサンドブラストで足跡を作成しました。

猫足

フレームにペンキを塗ったら手づくりらしく

なりました。しかし手やセーターにもペンキが(;>_<;)

手の込んだブラストには達成感がありますが

最近、さらっと動物を彫るのが楽しいです。




新作も、いろいろ考えますが、そろそろ脳が退化のきざし

初心に帰り、ガラス=透明


透明な板ガラスと色ガラスを窯に入れ焼付し

角を取って、透明なガラスに動物や花を彫り

色ガラスと重ねてみました。

二枚ガラス

退化した脳のアイデアです。



先日、有能なガラスアート作家からアドバイスを

頂いた、グラデーションの細いペンダントも

作ってみました。

グラデーション

ガラスは、わがままです。

まっすぐカッターを入れても切断すると

小口が斜めになって四角になりません。

窯でちょっと焼きすぎると赤いガラスが

焦げ茶色に(ガラスの種類にもよります)

久々に良い出来上がりだと満足し

ニタニタして磨いてみると、傷が、ヒビが

こんな毎日ですが、

神様がめぐり合わせてくれたガラスと布

別れることはできません。

自分ではまだ「おじさん」だと思っている

ヘボで変な「おじいさん」のブログでした。

おしまい

あー、それから・・・・???

思い出せない(;>_<;)

おわり









Comments

つな #mQop/nM. URL

No title

わ~!!さすが瑠璃絵さん!
グラデーションが素敵です!また、肉球がおいしそうです^m^

2014/04/10(Thu) 08:37       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top