See more details
INDEX

サンドブラストの楽しみ、ガラスを削る

サンドブラストは砂を高圧で吹付け
削り落とす技法です。

元祖は船舶のサビを落とすために開発
された工法です。

今は、ガラス工芸用はもちろんですが
お墓の名前を彫るのも、ほとんどのが
サンドブラストの技法です。

私のペット霊園の墓石も、最初は墓石店に
お願いしましたが、残り三匹分は自分で
彫りました。

小さな墓石ですが、非常に重く難儀しました。
(今は体力的に無理)

やはりガラスに彫るのが楽しいです。

ペイパーウエイト

写真はペーパーウエイトに裏から名前を彫ってます。
裏から掘ると文字が浮き上がって見えます。

日付や行事、名前等を彫ると、記念品になります。
50個ぐらいは制作しましたが、裏彫は文字を
反転させなければいけないのに、普通に彫ってしまい
失敗経験も多いです(;>_<;)

コップに彫っても楽しいです。
なんの変哲のないコップでも、こうなります。

家紋入りコップ


次の写真はキルンで作成したバックチャームです。
一番右のチャームには名前を彫ってます。

バックチャーム

チャームヤスコ

先日、左側のバックチャームにイニシャルと
愛犬を彫ってほしいとの依頼があり、作成したのが
次の写真です。

バックチャーム2

いつもより深めに彫ってみました。

けっこうイケてる・・・・自己満足(´▽`)でした。

Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ