2017.04.02 Sun 06:45

モノクローム・グラス


春の花が咲きました

はる0
上・マンサク 下・ビワ

花が咲く時期となり我が家恒例「ご自由に持ち帰り下さい」も始まりました

はる5



さて、おかずのいらない皿シリーズは一休みして真面目な???皿を作りました

はる6

春なのでイメージは花です


はる7

花弁の位置を変更、白はフリットです

はる8

完成


はる9

なんとなく花に見えませんか???そこで一句

弥生去り 硝子花咲く 四月馬鹿


昔の人は言いました「春に三日の晴れ間無し」 なるほどと思える昨今ですが

モノクロームな空を見ていて浮かんだデザインは

はる10

グレースケールのガラスを並べてみました

はる12

焼きあがると光沢がでて、イメージとはチト違うので


はる13

サンドブラストすることに


はる14

5箇所以外はザラザラとなり艶が消えました


はる15

型に離型剤を塗布しガラスをのせスランピング


はる16

完成しましたが透明系と不透明系が同じ色に見えます


はる17

微妙に色は違いますが


はる18

こうすれば分かります


とっぴんぱらりのぷ


Comments

mbd管理人 #- URL

モノトーン皿。
何かパズルチックで面白い(笑)
シンプルなだけに配色に悩みそうです٩(ˊᗜˋ*)و✧

仕事してますよぉ~。
バリバリですよぉ。
私厳しくて有名な人ですから(b`-ω-´)b
上司からはラスボスと呼ばれてます(苦笑)

2017/04/03(Mon) 09:13       

pipco1980 #- URL

まいどです

こんばんは

グレースケールのお皿っていう感覚が、何より素晴らしいですね!。
そういうぶっ飛んだセンス大好きです?!。

でもどうなんですかね、ヤッパリ灰皿?
うーん…おはぎ…あんころ餅…ごま?
そう、ゴマのおはぎに最高!!....なんてね。

2017/04/04(Tue) 22:24       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

おはようございます
私の器は「小物入れに使う」「玄関に飾る」って
持って行ってくれます。
グレースケールの器は・・・
ガラス好きだった方の仏間に飾る??

ゴマのおはぎも良いかも・有難うございます

2017/04/05(Wed) 08:15       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top