See more details
INDEX

限りなく・ステンドグラス

沢山の技法があるガラス工芸ですが、大きくはコールドワークとホットワークに

分けられます。コールドワークはステンドグラスやサンドブラスト、カット

エッチング、グラスリッツェン(ダイヤモンド、ポイント)などなど

ガラスを熔かさず常温で制作する技法です。


ホットワークは吹きガラス(窯)、キルン(電気炉)胎七宝(電気炉)バーナーなどなど

それぞれ工程が異なりますが、コールドのステンドとホットのキルン(ヒュージング)は

デザインに合わせ板ガラスをカットするまでの工程は、道具も技法も同じです。

そんな理由でステンド風の器を作成していますが、今回は限りなくステンドグラスの

器を作ってみました、全てガラスなので勿論、食卓でも使えます。


まずはデザインして

え8


パーツに番号をつけ、厚紙にコピーしカットします(ステンドグラスでは基本となります)

え9


厚紙の形をガラスに写し、ガラスをカットし並べます

え10


ステンドではカットしたガラスの切断面に鉛テープを巻、半田付けしますが

ヒュージングは熔着なので下地のガラスの上に並べます
(並列熔着という一層でつける技法もありますがこの形では無理です)

葉の部分は1枚に、26~29番はフリットに設計変更し

並べてから形が崩れないように低温(700度)で焼き熔着しました



え11


左右の四角にはフリットを、ステンドでは半田となる部分に黒のパウダーを詰めて焼きます

え12


焼き上がりました

え13


焼きあがったガラスに透明な粘着シートを貼り、半田の部分を残しカットします

そして全面をサンドブラストすれば、半田の部分だけ削れず、結果、盛り上がります

限りなく、ステンドグラスにする為の魂胆です

え14


ブラストが終わりました

え15


そしてスランピングで器にしました

え16



え17



え18



え19



え20



え21


光を透すと、限りなくステンドに見えます

え22




今週の犬川柳です

え23

とっぴんぱらりのぷ

8 Comments

pipco1980  

まいどです

これは凄い!
伯母がステンド制作をやっていたので、よく覚えてますけど
あれって殆どフレームの金属加工+ガラス切削の、驚くくらいの力仕事….。
なにより瑠〜師匠の「朝飯前感!」漂う、器用な手さばきに感嘆であります!。

いよいよ次はランプシェード?
エミールガレならぬエミール瑠璃絵…
いっちゃいますか!?….。

2017/02/13 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

mbd管理人  

((=゚Д゚=))ノアイ
半額大好きなのです。
結局二つ買ったので、
元の値段と一緒のお金が出ていっちゃいました(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

可愛い(屮゜Д゜)屮
と女子はなんでも可愛いと片付けてしまいますが・・・(笑)
やっぱりこのお皿可愛いでっす!

2017/02/13 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Pさんへ  

Re: まいどです

こんにちは
ガラスカットを極めた人は「力では無い」と言いますが
その方は、ブランド品のダイヤモンド付カッターを
使用しているのでは(笑)

確かに直線ならスート引けますが、曲線は力です
両手でギギーと押します、力は引くより押した方が入ります
伯母さんもギギーと押してたと思われます、力仕事ですが楽しいです。

今年の雪は重くて大変ですね 望まない力仕事です。

2017/02/13 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/16 (Thu) 05:49 | EDIT | REPLY |   

鍵さんへ  

Re: ご無沙汰しております。

今年は気温が高く、水分を沢山含んだ重い雪が降ります
サラサラ雪なら雪かきも達成感があって楽しいですが
重い雪はスノーダンプが前に進みません、地獄です。
春が待ち遠しいです
鍵さんもビジネス頑張って下さい、春は近いです

2017/02/16 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/16 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ガラスアートつな(岩間)  

間違いなく!ステンドグラス!でしょう(*^^)v

どんどんステンドグラスの世界に・・・なぎしなくても

つくるのは、新しい世界ですね!

ワンちゃんかわいい・・・

あんなショット撮ってたんですね~

いい思い出でですね(*^^)v




2017/02/17 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ガラスアートつな(岩間)さんへ  

Re: タイトルなし

こんばんは
ワンチャンは虹の橋を渡った愛犬と同じ
犬種ですが、カレンダーです(笑)
黒い方は5年前に旅たった「小雪」にそっくり
食卓に置いてます

2017/02/17 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment