2016.11.22 Tue 09:33

タイルのこころ




「災害は忘れる前にやってくる」と認識を変えなきゃいけないくらい色々起こりますね

仙台、海寄りの保育園が休園となり、遺伝子から仕事に行けないと連絡がありました

天地様が沈静化する事を願うばかりです。



さて、タイルはアートなどの工芸(美術)品もありますが、長い間建設に携わった私は

タイルと言えば水回り、水回りと言えばタイル、そんな時代を経験しています。

昭和初期~中期は壁が75角、床はモザイクタイルが一般的だった様です

75角とはタイルの寸法が72mm前後で目地を入れて75mm、モザイクは小さな角や

楕円(石ころみたいな形)のタイルです。その後は100角が主流となりましたが

最近は200角、300角や100角2丁(200×100)など大きくなる傾向にある様です。

通常はタイルを貼る前に図面(タイル割付図)を書きます。その図面に合わせスイッチや

水栓などがタイル目地の真ん中に収まるように配管やボックスを設置し、その後タイルを

貼ります。目地に器具が合えば見栄えが良いです。さらにタイルの施工上目地を挟まない

場所に器具があれば難儀です、カットはガラスと似通う部分もあります。

そこで、小さな小さなモザイクガラスでタイル風の作品を作りました。

た1

1cm角に210個カットしたガラス、疲れました


た2

2回分けて焼き、角の丸いタイル風にします


た3

並べてみました


た4

クリアガラスに貼り付けます


た5

焼きましたが小さなものは良くないので出番は無しです


た6

小皿にしました

た7



た8

透明系では無いので光は透しません・・・が


た9

意図的に5個だけ透明系をまぜています


いやーこの手の制作は疲れます、まだタイルが沢山残っています(T_T)

とっぴんぱらりのぷ






参加イベント予定


11月27日(日) 秋田手作りマーケットカラフルdays Vol・6
        アルヴェきらめき広場 10:00~15:00


12月5日~7日
輪茶クリスマス

Comments

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

タイルのお皿、めっちゃ可愛い!
すっごく素敵です。
これイベントに出品したら人気だと思います♥
色をランダムに並べたり、模様作ってみたり色々できそうですね。

実はかあちゃん、モザイクタイルが大好き!
今は掃除がラクなようにキッチン回りもキッチンパネルを貼ったりしますが、
タイルの方が雰囲気があって好きです。
タイルの目地はカビが生えないようにロウソクのロウを塗ったりしてましたよ。
余程、暇だったのかも…。

週末から来月にかけて、イベント2連発ですね。
がんばってくださーい(^^♪

2016/11/23(Wed) 10:13       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、こんにちは
今、窓の外は雪が降っています、寒いです
タイル目地にロウソクのロウ、考えましたね
目地に空気や水分が触れなければカビも生えないし
ツルツルだと掃除も楽ですね
かあちゃんに褒められたので、残ったタイルガラスで
もう一個作ってみます、有難う

2016/11/23(Wed) 13:41       

mbd管理人 #- URL

そうなのですよ。
違うイベントを楽しんでいたのです(笑)
夫婦して~。
普通にたまげました!

このタイル皿。
手間がかかっている分、
超可愛い~(n*´ω`*n)
女の子のハートわし掴みッ!!!

2016/11/23(Wed) 18:25       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/24(Thu) 10:42       

ガラスアートつな(岩間) #mQop/nM. URL

目が~~!!
大変こまかくて大変そう!

でもすぐ売れそうですね!
カラフルな色に女性は弱いのです~~~(>_<)!!

いべんと、一緒ですね、よろしく~~(^^)

2016/11/26(Sat) 08:15       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

カラフルですか
それではカラフルに出展してみます
今年のイベントもラスト2回
こちらこそよろしく

2016/11/26(Sat) 10:09       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top