2016.11.14 Mon 06:33

三角ガラスの小皿


先日のブログで紹介しましたが、スペクトラム社の在庫ガラスが無事入荷しました。

当初の入荷予定は9月。10月半ばになっても入荷の便りは無く、予定は未定と少し

弱気になり、ガラスの半端が出ない形を考えて制作していました。

入荷した今、久々にガラスを三角にカットするデザインをしてみました。

3-1

四角を斜めにカットすれば三角が2枚できますが、実はそれが難しい

3-2



3-3



3-4

角が欠けない様に通常はこのようにカットしますが、失敗も多いです

さらに寒くなるとガラスはカットされるのを嫌がります、反抗します

暖かい時はパチっとわれますが、寒くなるとボジっと割れます

小口も直角になりません、なので触れ合う前に温めてあげます

3-5



3-6

沢山の三角が出来ました


3-7

下になる板をデザイン通り並べ


3-8

上にもガラスを並べます



3-9

上に並べたガラスは12色


3-10

上のガラスはランダムです


3-11

焼きます(780度)


3-12

焼けました

3-13

今回もサンドブラストで付加価値を付けます


3-14

完成です


3-15

角度を変えればこうなります

これで完成ですが、他の作品でサンドブラスト装置を使用したのでついでに

完成した皿にサラにブラストしてみました

3-16

再度焼くと、いがいと面白い作品になりました

3-17


今回は下になるガラスだけデザインし、上は半端になっていたガラスをてきとうに並べました

半端ガラスの寸法が微妙に違っていましたが、かまわず焼きました、なので周りが少し

でこぼこしていますが、まー手作りの味って事で・・・(o ̄∇ ̄o)♪

次回は下だけでなく上も合わせてデザインしてみます

とっぴんぱらりのぷ

Comments

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

スぺ社の廃業って探って行くと 環境 問題がらみで根が深かったんですね。
継承した会社がメキシコっていうのも因果です。
メキシコの近年のマフィアによる治安制御不能とかのニュースは凄すぎます。
市長や警察が普通に殺されちゃう ニュースばかりなのでバイオレンスなイメージしか湧きませんが、
ガラス工場が普通に稼働するよりもまず、 市長や警察が普通に殺されちゃう環境なんとかしないとなのではと。

自警団つくって集団出勤しないと怖くて仕事に行けない… ってマジで笑えないです。
そりゃぁアメリカに密入国してでも逃げたくなりますよね。
トランプ政権誕生のニュースはショックだったろうなぁ。国境の壁、マジで作っちゃうみたいですね。。
「材料は今後も大丈夫!」という確信を得て安心したいですよね。

2016/11/14(Mon) 14:34       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

とうちゃんコンニチハ
スペ社、アイ社、ウル社など全て工場排気の
処理が不十分だったようですね
基準が厳しくなったのか、詳しい事は分かりませが・・
継承会社もそのへんはクリアして製造すると思います。
遠い遠い海の向こうの話しなので見えませんが(笑)
トランプの手品はタネが見えません
「塞翁が馬」ってとこですね。

2016/11/14(Mon) 16:14       

mbd管理人 #- URL

そうそう。
本当にそうなのです。
なるべくシンプル生活したいとは思うのですが・・・、
無理ばいっ(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

綺麗やけど贅沢なお皿~(笑)
私やったらもったいぶって△とかせんかもしれませんし、
上にもガラスおかないかもしれません。
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

2016/11/14(Mon) 18:13       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/16(Wed) 20:07       

ガラスアートつな(岩間) #mQop/nM. URL

いや~、これは料理盛りにはできませんですだ!

絶対に窓際で飾るべき!

寒いと手も懐も寒くなってきます。

ガラスは特に冷たいですからね(^^)

心は温かく(^^)

2016/11/18(Fri) 08:18       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

飾っても、使っても、喜んで貰えれば
有り難いです。

これから厳寒になるとガラスは大変ですね
朝、工房に入るとガラス棚のガラスが
結露しています
ガラスには夏が似合いますね

2016/11/18(Fri) 09:46       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top