See more details
INDEX

三角ガラスの小皿

先日のブログで紹介しましたが、スペクトラム社の在庫ガラスが無事入荷しました。

当初の入荷予定は9月。10月半ばになっても入荷の便りは無く、予定は未定と少し

弱気になり、ガラスの半端が出ない形を考えて制作していました。

入荷した今、久々にガラスを三角にカットするデザインをしてみました。

3-1

四角を斜めにカットすれば三角が2枚できますが、実はそれが難しい

3-2



3-3



3-4

角が欠けない様に通常はこのようにカットしますが、失敗も多いです

さらに寒くなるとガラスはカットされるのを嫌がります、反抗します

暖かい時はパチっとわれますが、寒くなるとボジっと割れます

小口も直角になりません、なので触れ合う前に温めてあげます

3-5



3-6

沢山の三角が出来ました


3-7

下になる板をデザイン通り並べ


3-8

上にもガラスを並べます



3-9

上に並べたガラスは12色


3-10

上のガラスはランダムです


3-11

焼きます(780度)


3-12

焼けました

3-13

今回もサンドブラストで付加価値を付けます


3-14

完成です


3-15

角度を変えればこうなります

これで完成ですが、他の作品でサンドブラスト装置を使用したのでついでに

完成した皿にサラにブラストしてみました

3-16

再度焼くと、いがいと面白い作品になりました

3-17


今回は下になるガラスだけデザインし、上は半端になっていたガラスをてきとうに並べました

半端ガラスの寸法が微妙に違っていましたが、かまわず焼きました、なので周りが少し

でこぼこしていますが、まー手作りの味って事で・・・(o ̄∇ ̄o)♪

次回は下だけでなく上も合わせてデザインしてみます

とっぴんぱらりのぷ
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ