2016.11.03 Thu 06:05

窓ガラスで遊ぶ


イベントで頂いたオーダーも終わり、制作に余裕がある時期、少し遊んでみました

使用するのはフロートガラス(窓ガラス)、フロートの中でも最もポピュラーな

透明3mmです。工芸用に比べれば少し固く細工には向きませんが安いです(笑)

まず20cm角にカットし中に15cmの円を書きます。

ま4

ガラスは直線的に割れる特性があるので、円は一度でカット出来ません

円をカットするには補助線を入れ分割してカットします。

ガラスカッターで番号の順で傷を付けます。全てに傷を入れたらガラスを

裏返し、先の尖ったマルトリンハンマーで線上部分を叩き傷を広げます
(私のマルトリンはダイソー、百均です)

ま5

あとはランニングプライヤーで線を挟めば割れます(訓練は必要です)

ま6



ま7

割れ残った部分をガラス用のワニ口でもぎ取ります

ま8

通常はこの後、グラインダーで整形しますが、遊びなのでガラスカット終了です。

ま9


これはドレーピング用に百均で購入したステンレスの器です、さすが百均、数回焼いたら

表面がブツブツになりました、これなら苦手な離型剤塗布が出来そうです

ま9-1

粉の離型剤を水で溶かし器に塗りこみます

ま9-2

乾いたらもう一度塗ります

ま9-3

その上にフロートガラスをのせ750度で焼きます

ま10

焼きあがりましたが、やはりフロートは硬いです、ステンの器と同じ形になる予定でした

ま11

取り外します

ま12

この器、窓ガラスには見えませんよね

ま13

少し失透していますが売り物ではないので磨きません

ま14

奥のカッティングオイルがのっている器はガラス瓶の底で遊んだものです

今回の器はガラスカッター置きにしました、窪みがあり、安定します


遊びは必要でござりんす、て事でもう少し遊びました

ま27

こんどはラムネ瓶です、しかしこの瓶、考えた人、頭良いですね

蓋をするのはご存知A玉(まん丸) 子供が遊ぶのがB玉(丸)って説もありますが

炭酸の圧力を利用しA玉で密閉するとは中々のアイデアです、凄いと思います、さてこの瓶を

ま26

これらの道具で首を切り、削って、磨くと

ま28

こうなります、最近は瓶もインテリアとして人気があります。

一点物の瓶を作って遊んでみました。

さて、次回はスペクトラム96  プレミアムガラス板で制作します。


とっぴんぱらりのぷ

Comments

mbd管理人 #- URL

じぃじ、2回もコメ有り難うね!

そしてタイムリー。
相棒もガッテン見てたんよ。
寝返りせなーーーーっていなったんやけども、
寝返りってしようと思ってできるんでしょうか・・・(笑)

凄い、面白いーーーー。
窓ガラスでこげなんができるとは(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
絶対誰ももとは窓ガラスなんて思いもしませんよ(●≧v≦)ノ

2016/11/03(Thu) 18:59       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

職人技があってこその遊び。
ゆるりとした時間の流れを感じますネ。
黙々と作業するところを傍らでボンヤリ眺めているようでなごみます。
器。窓ガラスだったとは思えませんね(笑) モデルルームとかに飾ってありそう。
インテリアコーディネーターさんとか欲しがるんじゃないでしょうか。
予想外の販路でブレイクするかもしれませんねw
ラムネはやっぱりお祭りの味です。
B玉遊びってしました?ルールがあいまいでよくわからなかった記憶しかないのですが、
これも地方で色々あるみたいですね。。
以上。とっぴんぱらりのプッ。

2016/11/03(Thu) 19:30       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

とうちゃん、こんばんは
前日までオーダー作ってて気がはっていました
失敗覚悟ですが、それなりの気持ちと自由な時間は
作品にも余裕が出ますし、なにせ楽しいです。
B玉、パッチ、石蹴り、こま、隠れんぼ、釘刺し、将棋
三角野球、高飛び、サッカー、戦、肝試し、川遊び、釣り
スキー、そり、雪合戦、かまくら・・・etc
ガキの頃、遊びは誰にも負けませんでした(笑)
なので・・・ボケモン??????????です


2016/11/03(Thu) 20:55       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/05(Sat) 19:22       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top