See more details
INDEX

紅葉したガラス

前回に続いて紅葉した葉っぱをパウダーガラスで作りました

今回はまさに写実、庭の葉っぱをモデルに、シートを作りました

い1
まずはペアの下地を焼きました、3mmのガラスを2枚重ねています


い2
シートを貼ります(右はモデルです)少しアレンジしました(印象派??)


い3
今回はシートの周りに糊を塗りパウダーを振り掛けました


い4
乾いてからシートを剥がします


い5
ガラスに残ったパウダーの内側にパウダーを盛って絵を書きます


い6
焼くとこうなりました


い7
その上にシートを貼って


い8
ブラストするとこうなりました


い9
艶を出すため再度、焼きました

しかし、銀杏の色が気に入りません、思案の挙句、銀杏の上に再度パウダーで絵を書きました

2度もパウダーを載せて焼くとパウダーが板ガラスの中まで融着しブラストしても上手く

柄が出せるか心配です、無謀か・・・夢中で作業したので画像がありません(笑)

焼き上がり後、2度目のブラスト、上に敷いた緑は透明系でしたので、薄くなりボケました

しかし怪我の功名か、被せガラスのぼかし技法と同じ結果となりいい感じになりました

3mmのガラスを2枚重ねて.1.5mmぐらい削りましたがまだ4.5mmあるので問題無しです


い10
完成した皿です


い11
リアル


い12
怪我の功名で仕上がった銀杏です、これもリアル


い13



い14

面白い皿が出来ました??へへ自己〇〇ですが、楽しかったので満足です

紅葉は季節ものなので、今年はこれで終わりです、来年??鬼が笑いますね

さてと、次はと・・・思案中です  へば




10月15、16日 にかほっとクラフト市

10月22、23日 手作りデパート

デパート
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ