2016.10.06 Thu 10:43

写実派の皿


北国秋田では紅葉の便りも・・秋本番ですね。

紅葉といえばモミジです、このモミジの帯留めは5~6年ぐらい前の作品です

こう1

形はくっきり色も鮮やかですが、もう少し自然の色も良いかな~なんて考えながら

久々にパウダーでモミジを焼くことにしました

まずは下地のガラス選び。もう手に入らないガラスなので在庫重視で組み合わせました

下地ガラスは不透明系のAlmond、その上に同じAlmondと透明系のPale Grayを並べ

フルヒュージングしました、不透明系と透明系を組み合わせるのは滅多に無いですが

焼いてみると、なかなか渋く面白い色になりました、モミジが合いそうです(#^.^#)

こう6


モミジは赤を主に、緑、黄、黒を少しまぜてリアルな表現が出来れば良いな~と思いつつ

在庫が無かった黄色のパウダーを作りました

こう2


こう3



こう4



こう5

パウダーの制作は以前にも紹介しています、今回は写真だけ載せました



焼き上げたガラスにモミジのシートを貼って位置を決めます

こう7



こう9
別のシートを貼って、柄の部分にガラス用糊をぬります


こう10
その上に赤のパウダーをふりかけ、2時間

こう11
シートを剥がすとこうなります

この状態で焼いても柄が薄くて絵になりません

こう12
絵の上に赤、黄、緑のパウダーを載せます(黒は2粒)


こう13
780度で焼くとこうなりました


こう14
シートを貼って、サンドブラストで不要な部分を削ります


こう15
ガラスの厚さが偏らない様に全面ブラストしました


こう16
再度760度で焼いて艶を出します


最後は660度、スランピングで皿にしました

こう17



こう18


絵の具だと赤と緑を混ぜれば茶になりますが、ガラスでは焦げ茶になりました

温度が高くて本当に焦げたのでしょうか(笑)まーある意味これも自然の色ですね

写実派は面白いかも、次回はもっと気合を入れて制作します、乞うご期待でござる へば




今月のイベント

10月15日(土)、16日(日)09:00~16:00  にかほっとクラフト市2016
場所   にかほ市観光拠点センター「にかほっと」 屋外にテントです


10月22日(土)、23(日)  手作りデパート

デパート


その後、アナグマの痕跡はありません、森に帰ったのでしょうか・・・ん~様子見です

Comments

mbd管理人 #- URL

(´∀`*)ウフフ♡
じぃじも台風に避けられてるやぁん!

なんですとぉー。
こげん働いちょるとに(笑)

最初はどげんなるとかぁー。
って思っていましたが、きちんと出来上がってました(●≧v≦)ノ
出来上がりを想像して作るって難しそうですっ。

2016/10/06(Thu) 12:11       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/07(Fri) 20:58       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/08(Sat) 18:49       

ガラスアートつな(岩間) #mQop/nM. URL

いや~、とっても紅葉してます!
しかもこんなに手間かけてるんですね。

このお皿に何を載せようか・・・思い浮かべますね。


にかほっと!お天気が良くなりますよに)^o^(
風強いから、重石が必要ですね。

頑張って!

2016/10/09(Sun) 21:44       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

ほんと、ガラスは手間がかかります
なかなかその手間が価格に反映できません
なので、出来るだけ工程を載せて
少しでも手間を理解してもらいたい・・・
私は趣味に毛がはえたようなものなのでいいですが
美大とかで、きちっと教育を受け
頑張って、頑張って制作してる人達の
作品の価値を理解していただけたらと思っています

2016/10/10(Mon) 10:14       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top