2016.09.25 Sun 06:27

サギング(落とし込む)


日中も過ごしやすい気候となり、窯のあつさも凌げるようになったので久々に

板ガラスで焼き物を作る事に・・使用する在庫のガラスを選別しながら心は秋思の傷み

製造会社の廃業によりもう手に入れることの出来ないガラスをじっと見つめ、思いました。

在庫のガラスが無くなれば終わり、馴れ親しんだスペクトラム社のガラスは終わりです

なんか・・自分の人生にかぶって・・残された時間・・無くなれば終わる・・秋思の傷み

ははは・・秋ですね。 残されたガラス(人生)は無駄なく大切に使いたいと思いました。

そこで、作図、ガラスを有効に使うには半端の出ない四角が一番ですが、多少形を変えて

出た半端も利用出来る形を考え、たどり着いた菱形です、早々型紙を作って

さ1



さ2


サギングで使用する型を、厚さ1cmのファイバーボードで作ります

さ3
ファイバーボードです


さ4
落とし込む所だけ正確にカット、まわりは適当です


さ5
熱でガラスが落ちたとき、エアーが邪魔しない様に裏に溝を掘り、500度で焼けば型完成です



さ6

このガラス、下はWhiteの菱形、菱形は半端が出ますがそこは作図にて計算済み、半端は

再利用します。上のガラス、Whiteは10cm×5cm、Celadon greenは10cm×6cmを

斜めにカットしました、なので半端は出ません、そして777度でフルヒュージングしました

さ7


さらにファイバーボードで作った型に載せて740度でサギング(落とし込む)するとこうなります

さ8



さ9



さ10


同じ寸法でMauveでも作りました、流行りのペアです

さ11



さ12
テーブルにのせるとこんな感じです


今までとは違う心境で作りました・・出来上がった作品には思いがいっぱいです

サギングだけにガラスに心が落ちたようです(笑) へば

Comments

mbd管理人 #- URL

そう!
犬子は選べないの。
やけんたぁくさんもっともっと愛情と時間をかけないと。
・・・嫌がられないくらいに(笑)

凄いっ∑(゚ロ゚〃)
面白ぉい(笑)
じぃじ、これ面白です!!!
また1つ賢くなってしまいました(b`-ω-´)b
出来上がったお皿は夫婦皿という名前はいかが(´∀`*)ウフフ♡

2016/09/25(Sun) 12:03       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/25(Sun) 15:50       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

落とし込む技法をサギングって言うんですね。
初めて聞きました。
落とし込みがあると、ピアスとか指輪とかすべって落ちたりしないので、
小物入れ、ジュエリー入れとかにも良さそう!
形は菱形? 正方形?
ファイバーボードの形を見ると菱形に思えるんですが、
出来上がりを見ると正方形にも見えてきて…。
斜めにカットした色の組み合わせの不思議な効果で、そう見えるんでしょうか? 面白いですね。
これからも作品にいろんな思いを詰めていってくださいネ(^^♪

2016/09/25(Sun) 17:50       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、こんばんは
器は18cm×12cmの菱形ですヨ
斜めカットのトリック効果ですネ

かあちゃん、LED付き拡大鏡はいかがですか
両手が使えるので便利ですよネ

減っていくガラス・・・思いは募るばかりです(;>_<;)

2016/09/25(Sun) 20:43       

ガラスアートつな(岩間) #mQop/nM. URL

ガラスの材料がなくなるとは・・・。
変わりだと割高とか、使い勝手がわるいとか。

いろいろ出てきますよね(>_<)

乗り切っていい作品作ってください!

ペアだとますますいい感じ(^^)

2016/09/26(Mon) 21:08       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
励ましの言葉、ありがとう
工芸用ガラスだけがガラスでは無いので
色々考え、ガラスに携わていきたいと思ってます
お客様の声・・・「ペアで無いの?」
意外と多いんです
少しペアを意識しているところです

2016/09/27(Tue) 09:01       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/28(Wed) 06:02       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/28(Wed) 09:35       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top