2016.09.17 Sat 06:30

「かまど」からサンドブラストへ


お詫び
前回のブログに次回「民宿かまど」の凄いとうちゃんの話しをアップすると書きました
作成し。ブログの下書き保存まで進みましたが読み返すと、やたら個人情報です
相手の承諾も得ずアップする・・・それは出来ませんね、保留いたしますm(._.)m
ちなみに、とうちゃんの技(職業?)は畜産・農業・土木・建築・設備・電気・造園
重機運転・ピザ焼き・古物商など多才です


そんな訳で今回はサンドブラストの話しです

サンドブブラストは元々、船底に付着した貝殻や錆、キャブレターなど凸凹して手の届かない

部分の錆や汚れを落す為に考案された工法です。

私が建設業現役時代には、配管内の錆を落とす為にサンドブラスト専門業者に外注した

事もあります。そんな経験があったので、ガラス用のサンドブラスト装置もHPを参考に

意外と簡単に制作できました。

ガラスのサンドブラストでは、マスク(シート)をガラスに貼り、削りたい部分だけ

シートをカットし、そこに砂を吹き付ければ、そこだけ彫れて、模様になります。

東京で一度だけ体験したガラスのサンドブラストのマスクは、液体を模様入りの

シートの上に塗り、露光機で液体をシート化する工法で、その作成は特許を持った

その会社の輩下で、機械も材料もそこから調達するのが条件で、しかも高額でした。

幸いネットで検索すると色んなシートが簡単に見つかり、現在に至っています。

今、当工房が所有しているシートです(他にもあります)

か0


①はカッティングマシンでカット出来る一番安価なシートで私が主に使っている物です


カッティングマシンです

か2
愛用しているステカです、いつの間にか大小3台になりました


か3
こちらはブラザーで発売している、布もカット出来るマシン、勝手が悪くまだ使っていません


②は露光フイルムです、透明な印刷フイルムに画像を印刷し、その上に露光フイルムを

乗せ、紫外線で焼くと、紫外線が当たった部分だけ脆くなり、マスクとして使用出来ます

露光フイルムは数社で発売、種類も色々あり、写真の様なブラストも可能ですが

フイルムは高価です、さらに露光機も高価です。フイルムは作れませんが露光機は

自分で作りました。木材で箱を作り、紫外線灯を並べ、5mmの透明ガラスをはめ込み

ゴムパッキンを全面に貼った蓋を付ければ完成です。

か0-1
自作した露光機です


か0-2
上の板は蓋が閉まらないよう押さえているだけ、邪魔でした


露光機と②のシートでマスクを作りガラスをブラストした作品です

か1-1

画像はプライベート写真なのでボカシていますが、これガラスです


ただこの技法は画像の網点処理や、特殊なフイルムへのトナー印刷、極小の砂の使用、成功確率

高額な材料など厄介で止めました。


③は厚手のシート、カッティングマシンは使用不可で手カットになりますが、深彫りが

可能で木材などで看板を作る時にも使用します。瑠璃絵の看板はこれで彫りました。

④は塗料に強いシートでガラスをブラストした後、ペイントし乾いてから剥がせば

綺麗に色付けが出来ます。

⑤はアプリケーションシート、透明な低粘着なシートでカティングしたシートを

ガラスなどに貼り付ける為に必要な物です、詳しくは次回


⑥は最もポピュラーな物でシートに印刷出来ます、曲面にも貼れます、印刷した

シートをガラスに貼って模様を手カットで切り取ります、サンドブラスト教室では

このシートを使っている所が多いです。勿論、印刷ではなく手書きでもOKです


⑦は石材店で使用するシートでかなり厚いです、墓石も今はサンドブラストの時代です

大きな字は鉄板を石に貼ってブラストしますが、小さな字はこのシートで可能です

このシートは我が家のペット霊園の墓石に自分で愛犬の名前を彫る為に購入しました。

か3-1
この石に自分で彫りました


他にも色んなシートがあります、サンドブラストで使用するアルミナ等の砂はガラスより

硬いので、ガラスを削りますが、シートは柔らかいので砂の衝撃を受け止め、削れずに

ガラスを保護します、ただ、ガラスを削る深さによってシートの厚さを変えなければ

シートが破損しガラスに傷が付きます。


さて、これはカッティングマシンでカットしたシートをガラスに貼ったものですが

か4


細かく切れバラバラになったシートを綺麗にシートに貼り付けるのは厄介ですよね

その方法と瑠璃絵流は次回・・・へば


おまけ

おまけ
昨夜のお月さん 通販の激安カメラ50倍で撮ってみました(爆笑)






Comments

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

「民宿かまど」素敵なロケーションでの展示会でしたね。
凄いとうちゃん技のプロフィールが何やらサバイバル能力が突出してそうで凄いですね。

ブラストのシートだけでも凄い数ですね。用途でこんなに必要になるんですね。
露光機。マスク作り以外で日焼けサロンに活用できそうじゃないですか。
(もはや松崎しげるさん以外需要なさそうですけど…)
遺影は似顔絵で準備OKですけど自分の墓石はマイセルフで彫れませんね… 
シートがあっても仕上げが出来ない 。。
人生なにかと trial and error ですね。

2016/09/17(Sat) 23:05       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

「かまど」の夫婦は凄い!
私が展示した部屋と前の池はとうちゃんが
3年かけて作ったものです
部屋は廃材利用です、池には滝もあります
頭にはいつも黄色いターバン(タオル)を巻いてます
動かなくなった建設重機を東南アジアに販売しています
不思議な人でした(笑)
行商ではいろんな出会いがありますね

2016/09/18(Sun) 11:33       

mbd管理人 #- URL

ウフフ。
プレゼンの時などにも褒められるとですよぉ。
アリガトウです♪

ほえぇ~。
サンドブラストっていろんなことに使えるんですね。

2016/09/18(Sun) 14:29       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/20(Tue) 16:27       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top