2016.08.28 Sun 06:37

小さな、小さなガラス



製作しているガラスで一番小さな物はこちらです

め15

ピアス用です、通常は重さを計って同じ大きさにしますが、これぐらい小さくなると

天秤でも判断出来ないので沢山焼いて同じ大きさを選びます(笑)

焼くのは簡単ですが、物が小さく表面が丸いので、ピアスの金具を接着するのが面倒です

今回は瑠璃絵の特許、接着装置を公開します

め16

粘土をローラーで平らにし、そこにガラスを水平に埋めて、金具を接着します(真似OK)

め17


接着が完成しました、今回は在庫がなくなったブルー、グリーン系を作りました

め18
左下は三角に切断したガラスを焼いたものです


め18-1
ガラスの上にのせると、ガラスだけに映えます???


こちらは、同居人が製作したトンボ玉のピアス、イヤリングです

め19

トンボ玉は1mmの鉄芯で作りました、トンボ玉は制作後、鉄心の部分が穴になります


これ何でしょう??? ガラス棒をバーナーで溶かし制作したトンボ玉を徐冷しています

め20



缶の中の徐冷材は保温の原理でガラスをゆっくり冷まします、徐冷が終わて取り出しました

め21

鉄芯には離型剤を塗ってガラスが鉄心に付かない様にしています


め21-1

鉄芯の穴を使って、こんな作品が作れます  えべ  へば




め7-1



め7-2

Comments

mbd管理人 #- URL

犬子の記録ですからね。
写真も頑張っちゃいますっ!
ぶちゃいくなのはぶちゃいくなりに後から見て
ほっこりするんですよね(笑)

丸いピアスめっさ可愛い~❤
こういうのすんごい好きなんですよぉ。
特に一番右の丸い青が深いやつ、超好きっ☆

2016/08/28(Sun) 15:28       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

ピアスがいっぱ―――――い♥
同じような大きさの物を選んでペアにしてるんですね。
かあちゃんは魚座のせいか、青とか水色が好きです。
三角に切ったガラスのピアス、色といい形といいとっても好みです♪

来週末は遊佐でイベントなんですね。
父方の出が遊佐町です。
先祖は山伏だったとか。。。本当かな?笑
イベント頑張ってくださーい(^^♪

2016/08/28(Sun) 16:59       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
遊佐町、良いところですよね
中学時代、町内の子分を連れて自転車で
キャンプに行った事があります
海辺の砂浜にテントらしき物を建て2泊しました
すぐそばに沢水が流れ込んでいて綺麗なので
躊躇なく飲みました、美味かったです。
携帯電話など無い時代だったので近くの簡易郵便局で
「ミナ、ゲンキ」と打った記憶があります。
同居人と山形方面に行った時は必ず停車し青春の足跡を探します
道路が整備され、なかなか見つかりませんが、いつ見ても
海は綺麗です。

台風、気になりますね ( ╬◣ 益◢)y━・~

2016/08/28(Sun) 19:18       

pipco1980 #- URL

まいどです

こんばんは….私、イヤリング、ピアス、ついでにブローチには
メチャメチャうるさいですよ!無理難題ばかり云って
作家を随分泣かせましたから!(ホントです)。

片穴丸玉ピアスというのは、基本的に女子としては仕事用もしくは
常用なんです。ですから圧倒的にパール系の色。それに続くのが
ラピス、ターコイズ、真っ黒のオニキスや、メタルグレイのヘマタイト系など。
それとポスト+キャッチは絶対に18金以上(案外安いです)必須。

遊び用のブラピアスは、逆に大いに冒険の色でOKじゃないでしょうか!
ヘリオットロープなど、すこしオーロラボワーレが入った感じが人気ありますね!。
デザイン的には、花弁のようにテグスで編み込んだり、金具で連結させて
葡萄のようにして揺れさせたり色々アイデア次第です。

こんな感じで、ワゴン1台あたり1日30万売れるまで帰ってくるな!なんて
ハッパかけて、結構恨まれてましたよ(笑!。

2016/08/28(Sun) 19:47       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

こんばんは
なんと、作家にとっては鬼ですね(笑)
瑠璃絵のスタンスは「出店料+材料費+小遣い-楽しみ料」
なので、まわりに鬼はいません。
長年、土とコンクリートに揉まれ生きてきたので
その世界はまったくわかりません、なので
Pさんの鋭いアドバイスは刺激になります
今後共、ご指南宜しく
痛みは取れましたか、お大事に

2016/08/28(Sun) 21:23       

ガラスアートつな(岩間) #mQop/nM. URL

近いですね!

週末はお天気ピーカンのようですね。

よかった~、台風でなくて!

また暑いですけど、がんばりしょう!
楽しみましょうですね(^^)

2016/08/30(Tue) 08:11       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: 近いですね!

仙台の娘が海沿いに住んでいるので
少し心配です。
週末は「つなーパワー」全開でいい天気
今年最後の屋外なので良かったです
当日、現場で会いましょう

2016/08/30(Tue) 09:17       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/30(Tue) 21:30       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top