See more details
INDEX

小さな、小さなガラス


製作しているガラスで一番小さな物はこちらです

め15

ピアス用です、通常は重さを計って同じ大きさにしますが、これぐらい小さくなると

天秤でも判断出来ないので沢山焼いて同じ大きさを選びます(笑)

焼くのは簡単ですが、物が小さく表面が丸いので、ピアスの金具を接着するのが面倒です

今回は瑠璃絵の特許、接着装置を公開します

め16

粘土をローラーで平らにし、そこにガラスを水平に埋めて、金具を接着します(真似OK)

め17


接着が完成しました、今回は在庫がなくなったブルー、グリーン系を作りました

め18
左下は三角に切断したガラスを焼いたものです


め18-1
ガラスの上にのせると、ガラスだけに映えます???


こちらは、同居人が製作したトンボ玉のピアス、イヤリングです

め19

トンボ玉は1mmの鉄芯で作りました、トンボ玉は制作後、鉄心の部分が穴になります


これ何でしょう??? ガラス棒をバーナーで溶かし制作したトンボ玉を徐冷しています

め20



缶の中の徐冷材は保温の原理でガラスをゆっくり冷まします、徐冷が終わて取り出しました

め21

鉄芯には離型剤を塗ってガラスが鉄心に付かない様にしています


め21-1

鉄芯の穴を使って、こんな作品が作れます  えべ  へば




め7-1



め7-2
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ