See more details
INDEX

ガラスの欠片、ガラスの事情


先日、あるガラス問屋さんから毎月送られてくる「ゆーメール便」に、私が使用している

S社のガラスがまもなく入荷の記事???すぐに連絡をしましたが、今回の入荷はわずかで

クリアは予約でいっぱいになりましたとの事???予約出来るの???次の入荷は???

結果として秋に入荷予定のクリア10枚予約出来ました。あくまでも予定ですが (>人<;)

クリアが10枚あれば在庫のガラスと組み合わせて1年ぐらいはしのげそうです

いずれ廃業したS社のガラスを使い続ける事は不可能で、他社製品への乗換は必須ですが

今は他社も安定供給出来ていない状況なので、暫くは半端ガラスや欠片を上手に使用し

製作しようかと思っています。

まずはこの半端ガラスで色々なアクササリーを作ります

め7-5


最初は半端ガラスを細く色々な形に切断し組み合わせて800度で焼くと、こうなります。

め8



め9

こんな感じのガラスは今年の春に作っていますが、有難い事にほぼ完売しています。

前回はやや太いワックスコードでペンダントにしましたが、今回は細いコードを編んで

ペンダントにしました。(私は編めないので同居人が下請けです)

め9-1


さらに、もっと高温で焼くとガラスの空間が小さくなります、そのガラスにルーターで

細い穴を開け、マルカンを通し制作したペンダントです。

め10

穴をあける場所はガラスが盛り上がり厚くなっているので、そこに細い穴をあけるのは

結構面倒な作業になります、穴あけは何百回もやっていますが嫌いな作業です(笑)

9月のイベントは私にとっては結構遠方なので、搬入搬出を考えると小物の制作も

良いかも・・・へば 



め7-1



め7-2
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ