2016.08.20 Sat 06:14

再開したガラス工房


ようやく自由の身となり、工房にこもりました(オリンピックで寝不足です)

まずは機器のメンテナンスです。サンドブラストはボックス内で激しく砂が暴れるので

覗き窓のガラスはたちまちスリガラスとなり視界が悪くなるので、ガラスにフイルムを

貼って、養生しています。それでも半年ぐらいでこうなります。

め1



め2
左は予備のガラス、右が外したガラス


フイルムを貼り直すとこうなり、視界良好です。

め3



こんな感じで全ての機器を点検整備、掃除機をかけ、ダスキンで埃をはらった工房です

め4



め5


め6



前々回のブログで報告しましたが私がキルンに使用しているガラスメーカーが廃業し

購入出来なくなりました。暫くは在庫のガラスで制作しますが、一番多く使用するクリアが

ほとんど無く頭が痛いです。ガラスはメーカーにより膨張係数が違うので、合わせて焼くと

割れてしまいます。ものは試しと膨張係数不明な窓ガラスの上にヒュージングガラスを

載せて焼くとやっぱり割れました ヽ(;▽;)ノ 

め7



イベントが近いので泣いては駄目ですね


め7-1



め7-2



へば、やるがぁ


追記(モゾコギ)
五輪、女子の活躍が光りますね、柔道やレスリングは無理ですが
石川選手と卓球、奥原選手とバトミントンの対決してみたいです
ルールはサーブ権は全て私で、相手が100点になる前に私が
1点でも得点すれば私の勝ち  シッタゲコエベドモ オモヘベナ





Comments

ガラスアートつな(岩間) #mQop/nM. URL

日本の応援してたら夏バテと寝不足で
秋に備えて「体調が・・・って人多いですよね(^^)

ガラス調達が~~ってメーカーさんも苦労なさってるんですよね。
お互いになんとか乗り切りましょう==!

2016/08/20(Sat) 08:24       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

毎日暑いですね
オリンピックも熱い
400mリレー やりました 
拍手ですo(^▽^)o

2016/08/20(Sat) 11:44       

mbd管理人 #- URL

虫歯。
しれっとならない人はどれだけ歯磨きしなくてもならないらしいです、
人間も!
因みに私はすんごく歯が弱くて
歯が映えたらすぐに虫歯になったそう。。。

じぃじ。
バドミントン、20対0から始めても負けますよ~。
私が行っていた高校はオリンピック選手を数多く送り出した
すんごいバドミントンの強い所ですが、
体育の授業で1点でもとればokという試合をして
誰一人1点も取れなかったです。
もうですね、別次元っ(笑)

2016/08/20(Sat) 15:32       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

素敵な工房ですね~!
ここで同居人さんと一緒に作品つくってるんですねぇ。
私もいつかアトリエがほしいな。
もう羊毛が増えて、片付かなくなってきちゃいました。

膨張係数が合う透明ガラス、何とかなると良いですネ。
メーカーさん、頑張ってほしいですよね。

今回のオリンピック、会社の先輩の身内の方が
男子バドミントンで出場されました。
相棒さんがぎっくり腰になっちゃって、準々決勝で敗退。。。
残念だったぁ~~~。
また4年後、がんばってほしいです(^^♪

2016/08/21(Sun) 18:54       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは\(^▽^)/!
クリアガラス、もしかして、もしかして・・・
いずれ他のメーカーに乗換が必須ですが(;>_<;)

バトミントン・・・見てました
解説者が、腰の動きがおかしいですね
って話してたら、後のニュースで
腰を痛めたと言ってました、ぎっくり腰でしたか
痛かったでしょうね、無念、無念
私も整形に通勤してます(笑)



2016/08/21(Sun) 20:26       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/22(Mon) 16:41       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top