See more details
INDEX

不自由を常と思えば不足無し

私の「座右の銘」は少し長いですが、夏目漱石「草枕」の前口上「山道を・・・」と

徳川家康(水戸光圀)の「不自由を・・・」ですが、今その銘に助けられています。


工芸用ガラスにも色々あります、私も使用しているヒュージング用板ガラスは殆どが

アメリカ製で、B社、S社、U社、3社の製品です。今年5月の情報ですがこの3社が

工場からの排気処理が不十分な為、環境を汚染していると指摘されました。

B社、U社は現在生産を自粛し、排気フィルター設置工事をしています。S社は7月まで

生産し年内の需要を確保した後、廃業との事でした。私が使用しているのはS社です。

年内は購入可能との情報の中、一番使う透明がなくなったので少しまとめ買いをと先日

ガラス問屋J社に注文したところ「在庫無し」ン・・・ならばとP社に注文しましたが

「在庫無し」ンンン、すぐに電話して事情を聞いたところ、あれこれ云々・・・

なにせ遠い海の向こうの話し、日本の問屋さんも困惑していました。その後、付き合いの

無かった問屋さんにダメ元で在庫確認しましたが、駄目でした。トイレットペーパーとは

違いますが、何処かで、大量に握っている輩がいるのでしょうか、分かりません。

まーあったとしても石ころ以下の塵のような等工房に入荷する可能性は絶たれました。

どうしましょう・・・・・現在の在庫です。

がら0
使用中のガラス


がら0-1
青い箱の中がストック品  他は半端や切れ端  これだけです


9月からイベントがスタートします、12月、来年3月には3日間イベントもあります

次は三角形の皿を制作する予定でしたが、半端が多くなる三角や円は自粛ですね

さらに半端ガラスの有効利用、作品のリメイクも考えなくては・・・


まずはリメイクです、以前から柄も形もイマイチだったこの皿を

がら1


スランピングの形でしたがドレーピングで形を変えました

がら2



がら3


そしてこちら、難儀して5角形にしましたが、ふるさと村で当店を訪れた女子高生集団の

会話・・・早口で文法無視と尻上のインテネーションで意味不明の部分もありましたが

がら4


「当ブログ見てる」「瑠璃絵のピアス友達からもらった」「これ5角形に見えない」「ハハハ」

なるほどドレーピングで多めに垂らしたせいで5角形に見えませんね、ならば

がら5



がら6
平焼きして垂れを少なくしました、5角形に見えますよね

こんな事で、不自由ながら、やってます (;>_<;) ヽ(;▽;)ノ (;>_<;)



追記(本音)

あーあ まいった まいった  ナントセバイベ  \(●o○;)ノ (*_*)
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ