2016.07.17 Sun 06:26

宇宙船の謎 カダーレ その2


カダーレの意味はお分かりでしょうが、秋田弁で仲間に入れ「かだれ」と「語れ」から

作られた言葉です。建物内に市立図書館があり、愛称は「カリール」笑っちゃいますね

しかしこの図書館、一歩入るとまたコンクリートの塊、1,2階が吹き抜けになっていて

2階に登る階段です、これは凝りすぎて疲れますね。

か10


驚いたのは2階の天井、宇宙船でしょうか、

か11



か12

何に驚いたと思います、構造と構造計算です。

この楕円の塊、全てコンクリートならば建物は震度1で崩壊します。

当然、スラブと言う厚さのあるコンクリートの板だと思います・・・???

コンクリートは圧縮に強いですが、引っ張りに弱く、構造計算でも引っ張り強度はゼロで計算します

引っ張り強度ゼロの部分を補っているのが鉄筋やPC鋼ですが、この逆アーチでは?????

構造計算の話しは硬すぎてつまらないのでパスしますが、どんな構造か私には分かりません

そこで、あくまでも私の空想的想像の世界ですが、擬似コンクリートの可能性有(軽い)!!!

触れなかった事が残念、謎ですね。


その他、見る事が出来なかったところはネット画像です

か12-1



か12-2
大ホールです、やはり宇宙ですね


か12-3
自然科学学習室


か12-5
茶室


そして、そして、次の謎です

か13



か14

ベンチの下のグレーチング(側溝の蓋)何だと思います ???

単なる排水口? イヤー衛生上ありえない✖  ベンチ格納箱?調べてみましたがこれも✖

空調の排気口? ゴミの処理が出来ません✖   冷房? 冷房時グレーチングが結露します✖

暖房専用・・・有りかな???  ならば床下はピット(半地下)かと、ピットに

必要な床下点検口を探しましたが有りません

三日三晩考えましたが分かりませんでした・・・悔しいです     終わり。


Comments

pipco1980 #- URL

まいどです

こんにちは
鬱陶しいですね!

ここは全く知りませんでしたが、いやはやここまで
濃厚ギトギトだと、かえって清々しささえ感じるもので、
不思議ですね!

まあ某市にある「総合生活文化会館・美術館A」の1Fロビーにある
音楽時計とやらで数億の敷設予算を費やしておきながら、
私などまだ一度も動いてる状態を観たことが無い...つまり壊れても
修理する予算が無い!って言う、馬鹿げた状態も、なんだか
その町ならでは??な感じで、しんどい話だなあともうわけです。

瑠師匠のプロらしい御考察は、とっても面白かったです。

2016/07/17(Sun) 16:11       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

こんばんは
優れた設計とは思いませんが
実際に施工した、地元の下請けさんには
ある意味、忘れられない建物だと思います
あんな設計では、難儀したうえ、赤字?
まーこれも謎ですが(笑)

2016/07/17(Sun) 19:28       

mbd管理人 #- URL

拒否られたコメントは楽ちん○○がひっかかったようです、じぃじ(笑)
私も時々拒否られます((●≧艸≦)プププッ
えぇーーーー。
胃カメラも、地獄っ!?
来年やってどっちが楽か考えますわぁ~。


今どきの図書館はオサレですね。
うちの一番近くの図書館は、とぉっても古いです。
昔ながらで図書室という雰囲気がぴったりの場所。
結構嫌いじゃないです(b`-ω-´)b

2016/07/18(Mon) 16:16       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

スゴイ建物ですね!
あまり建築物をジックリ見たことなかったので、
新鮮な驚きです。
凄いわぁ~☆☆☆
それにしても瑠璃絵さんの専門的な解説にも脱帽です。
そっちの方がビックリ×感動です!
一緒に建築物を見て歩いてみたいなぁ~。
一度、デートしていただけませんでしょうか♥♥♥

ベンチの下の謎、なんでしょうねぇ。
きっと深ーい意味があるのかも…(^^♪

2016/07/19(Tue) 20:47       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、こんばんは \(^▽^)/!
西洋美術館でデート、良いかも
ニュースで見て、すぐ画像検索しましたが
シンプルイズベストの極みですね
実際に探検したら、謎がいっぱいありそうです
東京は色んな建物があって羨ましいですが
私には住めない街ですね・・・電車乗れない(T_T)
のんびり歩こう秋田県です(笑)

2016/07/19(Tue) 21:42       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top