2016.07.09 Sat 17:20

15度で変貌するガラスの身体


さて前回に続いてふるさと村クラフトで完売したのはヒュージングで作った箸置きに

ネコや貝をブラストしたものでした、こちらも次のイベントにむけ再制作しました。

箸置きは厚さ3mmのガラスをカットし2枚重ね、さらにその上に大きさを変えて2枚重ね

ほぼ箸置きらしい形にし、高温で焼きます。技法としてはフルヒュージングです

はし1

教材ではフルヒュージングの温度は780度~820度と書かれていますが、窯の特性や

性能、使用するガラスや求める形状によって温度は違います。

はし2
15度違えばウエストも変貌します

今回の箸置は800度だと凹みがほとんどなくなり、製品価値もなくなりました、ボツです

770度で焼いた透明と、785度で焼いた色入りにブラストし制作しました

はし3



はし4


最初の画像で手前にあったガラスにも貝をブラストしましたが、何だか分かりますか

はし5


カトラリーレストでした

はし6



完売した三つ目は、泡立ち抜群ジョッキです、昨年、ふるさと村クラフトにむけて

制作しましたが、一個も売れませんでした。今回はジョッキの内側をブラストし

泡立ちが良くなるように付加価値をつけたところ、初日(半日)で4個完売しました。

そこで、作った2個です、中をブラストすると絵柄が見えにくくなるので

び1

ブラスト前にパチリとしましたが、ブラストしても大丈夫でした

び2



今日はこれから積荷して、明日は「ここからkokoro colorフェスタ」に行ってまいります  へば

むら16

Comments

mbd管理人 #- URL

じぃじ、焼酎コーヒーで(笑)?
面白すぎです!
よププ━(〃>З<)━ッッ!!!
普段夜に飲んでないからでしょうか。
おそろし、おそろしですΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

ふぅん。
面白かぁ~。
どんどんガラスに詳しくなる(笑)
猫子の箸置きとかskip父ちゃんとか母ちゃん欲しかろぉなぁ(〃艸〃)ムフッ

2016/07/09(Sat) 19:50       

pipco1980 #- URL

まいどです

カトラリーレストっていうんですか...初めて知りました。
なかなか便利そうですね!凸凹をつけることで
収まりも良さそうですし、これって、うまい具合にPOP等で
説明を加えれば、「名物」になり得るかもしれませんね!

2016/07/10(Sun) 18:50       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

15度の差で、カーブがこんなに違うんですね。
瑠璃絵さんのこういう探求心が、かあちゃん大好きー♥♥♥
ついでに、かあちゃんのウエストも凹ましてほしい…。

カトラリーレスト素敵!
3つ乗るって珍しいです。
市販のものだとだいたいナイフとフォークくらいしか乗らないですものネ。

内側をブラストしたビールジョッキ、見た目に凍らせてあるジョッキみたいで、
より美味しいビールが飲めそうです。
これもアイデアですよね!

尊敬する瑠璃絵大先生、次のイベントも盛況間違いなしですよー(^^♪

2016/07/11(Mon) 06:51       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

> カトラリーレストっていうんですか...初めて知りました。
私も知りませんでした、西洋箸置きとでも書こうと思いましたが
以前、木工やガラスで作った作品を見たことがあり
色々ググって確認しました。但し、凸凹の作品は無かったですね
和製箸置きを参考にしたワケです。

2016/07/11(Mon) 10:44       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、(^_^)/おはよー
かあちゃんの凹みは、まだ箸置きになりますが
もっと凹めるには、サギング技法が良いかも
740度で焼き、落とし込む技法なので
救急車の待機が必要ですね(笑)

2016/07/11(Mon) 10:52       

mbd管理人 #- URL

これで異母兄弟や異父兄弟、従弟なんかを探すのです。
そしてそれがブログのやり取りをしているところだったら
「おぉ!!!」
ってなったりするわけですよ。
残念ながらまだ見つかりませんがね(笑)

2016/07/11(Mon) 11:16       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top