See more details
INDEX

いつの間にかヴィンテージ

意外だと思いますが、若い時、私はフラメンコ、同居人はハワイアンに夢中になった

時期があります。画像は当時使用していたコンガとフラメンコギターです。

び1

クラッシックギターとフラメンコギターの違いは沢山ありますが、一番の違いは重量です。

クラッシックの基本姿勢は左足を台に乗せ、側面板のウエストの様に凹んだ部分を左股にのせ

安定した姿勢で演奏しますが、フラメンコはつま先でリズムをとって、全身で演奏するので

動きやすいように側面板のお尻(左側)を右股の上にのせ、ギターを少し立てて演奏します。

不安定な姿勢で演奏するので、重いギターでは上手く出来ません(フラメンコギターは軽い)

画像のギターは名工ギター制作家、黒澤澄雄が制作したフラメンコギターです

び1-1

それだけで貴重ですが、注目はヘッドの木ペグ(弦巻き)です。軽くする為の木ペグですが

調律が難しいので、多分、今は製造されていないと思います、貴重品、ヴィンテージです。

び2


ギターは宝物ですが実は貰い物、同居人のコンガも貰い物なんです。そして我々の年輪が

この二つの楽器をヴィンテージにしてくれました


一口雑学
ヴィンテージとはワイン製造工程の語句ですが、今は古くなった名品や希少価値の
高いものを指します。アメリカの関税法では製造後30年から100年未満のものと
定められているそうです。ちなみにアンティークは100年以上の物と定められています。


希少価値の高いものと言えば、手作り品(一品もの)ですね。ネットで検索すれば

ヴィンテージガラスもヒットしますが、やはりガラスはアンティーク(古美術品)です。

私の作品も100年たったらアンティークになるのでしょうか?????はい分かりました

ヴィンテージ調とは言いませんがアンティーク調やアンティーク風〇〇は耳にしますね

自分ではアンティーク調に作ったつもりですが?????(´Д⊂ 何だかわかりますか

び4

この曲線、いい感じだと思いませんか? (´Д⊂ (´Д⊂ 自己満足ですかね

び5



び6

ステンドグラス風箸置きでした、小物ながらアンティークなので非売品です ヽ(*´∀`)ノ



さて次の日曜日は由利本荘市で行商です、イベント名は「ここからkokoro colorフェスタ」

むら16

私が委託販売をお願いしている「ざっかやにこり」さん主催のイベントです

イベントのコンセプトは「こころと身体にいろどりを」です。  良いですね

イベントではスタンプラリーも有り、景品がゲットできます、勿論、瑠璃絵の作品も

ペア7-1
夏らしい箸置き3個セット3組 布ポーチ2個 計5個 提供します

楽しく、あったかいイベントです、 キテケサイ (キテケサイは宮城の方言です)
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ