2016.06.20 Mon 06:57

自分で作って、自分で彫る


次のイベントに出展するものを選別していて目に止まった皿

ぶさ1


昨年作った作品ですが、なんか赤い薔薇に見えてきて、ピーン 透明の部分に薔薇を

彫ったら、面白かも・・・付加価値も上がるし エドーと早速取り掛かりました

ぶさ2


通常は花の部分を削りますが、今回は回りを削ってみました

ぶさ3


バックが白だとあまり見えませんが

ぶさ4



ぶさ5

庭に咲いた薔薇でござりんす



まあまあの出来に満足しつつ、ふと考える・・・板ガラスにブラストした作品は市販のフレームに

入れて販売しています、そこでフレームをヒュージングガラスで作ったら面白いかも・・・エドー

早々、着手 百合の花を彫るので、フレームは白と緑系にしました

ぶさ6


透明な15.5cm角のガラスの回りに巾2cmの白を敷いて、更にその上に隙間をあけて

緑と白を載せました。百合の花が似合いそう・・・まてよ、周囲は3枚重ねたので9mm

真ん中は1枚なので3mm、この3mmにブラストして強度は大丈夫だろうか???

特に今回は段彫りを考えているので、仮に売れて、お客様が炊事中にでもカチっとぶつけて

割れたら・・・ヤバイ・・・ダメダメと真ん中に透明なガラスを載せ6mmにしました

ぶさ7


強度的にはこれで問題なし、少し気になるのが大きな気泡、最近購入するガラスは

質が悪くなったのか真っ平らでないのか、ガラスを重ね融着すると気泡が多い

丸く小さな気泡は手作り感があって問題ないけどなー・・・などと考えつつ窯入れ

ぶさ8

ンー 思ったより気泡が多かった、まーこれも手作り、気泡も手作りとスランピングし

額縁風の皿が出来ました。

ぶさ9


あとは額縁風をさらにリアルにと、額内を丸く彫って、中に段彫りで百合の花

ぶさ10



ぶさ11


今度は庭に百合が咲きました   終わり




久々に潮流瑠璃川

ます





たま0


手作りイベントへの参加予定

6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア
7月10日    イベントのきざし

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

mbd管理人 #- URL

濃縮トマティーは果物みたいに甘くて凄く味が濃いとです♪
若松トマトはブランドトマトで結構お高いっ。
自分では間違いなく買わないトマティーだったりします(笑)

ふむふむ。
薔薇に百合。
確かに何もない状態よりも、ぐぐーんと素敵になったぁ❤

2016/06/20(Mon) 19:01       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

日々黙々と作品が出来ていますね。エドー!
ものづくりしてると一年あっというまでしょうね。
次のイベントが今週末ですもんね。早いなー。今のところ曇り/雨ですが… 
雨が降らないようこちらでも祈ってますね。

瑠璃川。 ハマる写真見つけましたね(笑)
そういえば「セコイ」がついに海外で通じる日本語になりそうですね(笑)
ある意味凄いです。

2016/06/20(Mon) 21:52       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

そうですね、ものづくりと歳で
一年はあっという間に過ぎますね(笑)
作品は思いつきで作っているので
訴えるものとかインパクトが足りない気がします
イベントで声を拾い、そろそろ瑠璃絵の
作風を決めなきゃとか、無源流で良いのかとか
試行錯誤の毎日です。

2016/06/21(Tue) 11:30       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/21(Tue) 12:43       

ガラスアートつな(岩間) #- URL

えど^-!
ほんとうにいいですね!

夏らしくって、果物でも載せたいですね(^^)
えど=!

2016/06/21(Tue) 13:16       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

いやいや、つなさんに比べたら
まだまだですよ
それでは
ふるさと村で(・∀・)

2016/06/21(Tue) 15:31       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/22(Wed) 18:10       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top