2016.06.18 Sat 06:27

五角形のガラス 無駄と錯覚


陶器やガラス皿は、丸、四角が一般的ですね、六角形やハート、葉の形などもたまに

見かけますが、五角形は見たことが無い、無ければ作る。しかし作ってみると無駄な

ガラス(半端)が沢山出ました (;>_<;)

5-1

夏らしい3色の色でデザインしましたが、これまた沢山のガラスが無駄になりました

5-2


わがままなガラスは鋭角にカットされるのを嫌がります、何度も何度も裏切られ先端が欠けました

そして学んだカット法がこのカタチなんです、なんと切れ端の方が多くなりました ヽ(;▽;)ノ

5-3


五角の先端にアクセントを付けて焼き、好きなドレーピングで垂らします

5-4



5-5


5-6


焼き上がりましたが、大失敗です、分かりますか

5-7

透明な部分を御覧下さい、芯がずれています、真ん中に乗せ焼いたつもりでしたが

五角形、さらに三角形のデザインによる錯覚ですね、トリックアートにはまりました。

5-8


不満なので、再度焼いて平らにし、今度は慎重にドレーピング、垂れも大きくしました。

5-9



5-13


ガラスは何度も焼くと脆くなりますが、この程度であれば問題無しです。

時間があれば、デザインを変えて作ってみたい形ですね(@^▽^@)





たま0


手作りイベントへの参加予定

6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア
7月10日    イベントのきざし

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

あーっ! 夏っぽーい!!!
素敵なお皿ですねぇ~♥
ミルククラウンぽくって、
かあちゃんはデザート皿に使ってみたいです。
ペパーミントの葉をのせたチョコミントのアイスを
盛り付けてみたりして~(^^♪

2016/06/18(Sat) 08:02       

mbd管理人 #- URL

やっぱじぃじもみえますよね(笑)
もうそれにしか見えなくて、長老に申し訳ないっ☆

面白い形っ!
母ちゃんが言うみたいにミルククラウンみたいっ♪
元が綺麗な五角形っちわからない((●≧艸≦)プププッ

2016/06/18(Sat) 19:18       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、こんばんは
何度見ても管理人犬のチクチク凄いです
又、頑張って下さい。

窯入れは1日1回しか出来ないので
手直しの2日間は痛かったです(苦笑)
東京は暑くて大変ですね
秋田は今日の最高気温が21度でした
明日の予報は最低15度(寒い)
最高31度(暑い)(;>_<;)
アハハハハ、笑うしかないです

2016/06/18(Sat) 20:04       

pipco1980 #- URL

まいどです

こんばんは
いつも感心するのですが、さすがもと建築士!というか、
きちんと図面を引かれるんですね!
私の経験則では、これは賞賛すべきことなんです。
なにせ私の知ってる作家達は、数字が苦手とかいって、図面も弾かないし
スケールさえ持ってない人ばかり!。それでも量産化には規格が必要!と
説得して、やっとノギスくらいは….ですから、何だかとても新鮮な感じです。

2016/06/18(Sat) 21:39       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

こんにちは
私が社会に出た頃はまだ三角定規の時代です
その後、ドラフター(万能定規)が出て
今はCAD、CADは楽ですね、目覚しい進歩です
でも、平成生まれの人は手書きが出来ない気がします。
建築図面は縮尺(1/500~1/20)で書きますが
ガラスの図面は実物大なので、書いてて
楽しいです、設計図通り出来ませんが(笑)

2016/06/19(Sun) 14:41       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/19(Sun) 17:07       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top