2016.06.05 Sun 06:20

ステンドグラスのアンドロイド


前々回のガラスの欠片で作ったステンドグラス風の皿、本物のステンドグラスでは

出来ないデザインです、へへへ 実はステンドグラスも教本だけは見て勉強しています。


さて、ステンドグラス用のガラスは色んな色やデザインがあるので、焼き物にも使えないかと

実験した事があります、その時の画像です

きょ0

ぱっと見、渋いそれなりの皿に見えますが

表面をアップすると あじゃー 失透しています、セリウムで磨いてもダメでした

きょ0-1


もちろんヒュージング(キルン)用のガラスはステンドにも使えます、ただ、半田での

接着では無いので、ガラスを半田風に曲線で細くカットし融着するのは無理です

いや、多分無理だと思います。ならば直線でと製作してみました

きょ1


ステンドでガラスをカットする場合は通常図面をコピーしその紙をパーツ別に切って

ガラスに貼り付けカットし(気持ち大きめ)湿式のテーブルルーターで削って目的の

形にしますが、ハンドルーターしか無い私は、無謀にも寸法を測り、寸法通り

ガラスにマジックで線を引き、その内側をカットしました

くお3


やはり、ピッタリとはいきませんね、型紙を作り、ハンドルーターと乾式のサンダーで

削るべきでした。テーブルルーターが欲しいなー ゴルフ2回やめれば買えるのに・・・

仲間とやるゴルフ・・・やめれないんだよなー・・・あれれれれ 、もとい

このまま焼いてもそこそこの物は出来るのですが、なにを血迷ったか、1mmのフリットを

きょ5


隙間に詰めました、隙間が一定でない上に、フリットの形も不揃いなので、上手く入らず

無理やり突っ込んだらギザギザになってしまいました・・・馬鹿な私~♦♫♦・*:..。♦♫♦

されど、焼くしかないので焼いてみました

きょ6


黒いガラスはやはりギザギザ、そこでギザギザの上にストリンガー、細い黒のガラス棒を

置いて修正を試みましたが、その分、黒が太くなりました。

きゅ7


へへへ、まー これが手作りの味です、美味ですよ (と、自分を必死に慰めました)

いや、やっぱり手作りの味です(しつこい) 美は乱丁にあり  なーちゃって


きょ8



きょ9



きょ10


ステンドグラスアンドロイドの皿でござりんす、次回はドレーピングです




我が家から徒歩15分の風景

p-1


p-2

ここのカカシは毎年ユニーク

p-3

作業小屋もユニーク、中はもっと(°д°)だけど、プライバシーポリシー  って事で  へば




たま0


手作りイベントへの参加予定

6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア
7月10日    イベントのきざし

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

mbd管理人 #- URL

方言は響きが面白いですね(笑)
丁度ATMの不正アクセスのニュースが流れていたので
速攻警察を考えてしまいました!
いやぁ、自分で気づいてえがったぁ。
こっぱずかしい思いをするところでしたよ(*ノωノ)

ブログの写真で見る限り、どこがぎざぎざなんかいっちょんわからんっ(笑)
そして出来上がりはやっぱりコレ好き(´∀`*)ウフフ♡
日の光が当たる所に置いたら、影に色がついて綺麗そうですね♪

2016/06/05(Sun) 20:18       

ガラスアートつな(岩間) #- URL

ステンドグラスじゃあないですか~~~!!
教科書も必要ですけど
自由にやるってのが、醍醐味ですよね!

完成したときの喜びたるや、大きいでしょう。

すんごい==!

2016/06/06(Mon) 08:28       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

イヤーまだまだです
でも作るたび勉強になるので
この技法は段々良くなる気がします
別の技法でも挑戦する予定です
福島、楽しんできましたか?

2016/06/06(Mon) 11:33       

mbd管理人 #- URL

期限が切れたらスッパーになるじゃないですかぁ、キムチと一緒で´3`)
納豆は期限が切れても平気ですが、
ヨーグルトはなるべくスッパーになる前に食べたいのです(笑)

2016/06/06(Mon) 16:30       

pipco1980 #- URL

まいどです

何だかとっても凄い職人のリアルストーリーを眺めてるみたいです。
瑠さんは、今からでも人間国宝目指せそうですね!。
…ゴルフ...諦めますか…(笑!?。

2016/06/07(Tue) 08:53       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/07(Tue) 09:21       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

人間国宝?Σ(゚д゚lll)驚きのコメントです(笑)
実は今日、秋田県親善250歳ゴルフ大会があり
参加してきました。ゴルフ歴40年です
プチ自慢になりますが、若い時はアマオープンなど
にも出場していました、見えませんよね
ガラス、ゴルフ、酒が今の私の三脚なんですが
一脚にしろと言われたらガラスを取ります(苦笑)

2016/06/07(Tue) 19:39       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top