2016.05.20 Fri 06:30

手作り小皿にネコをブラスト


報告

私のネット用PCはWindows8.1ですが、毎回10へのアップグレードの表示が

出てうんざり、ところがなんと、このブログ作成中、突然この画面

10

強制終了も出来ません、構成だけなら終わってから消せるなと、待つこと10分

しかし、さらに画面が変わり、勝手にアップが始まりました、ナヌ~ なんじゃこれ

とっさの判断は電源オフ・・・・・数分後、恐る恐る電源を入れると

復帰
復元しました、しかもその後勝手にアップを促す画面も出なくなりました

Microsoftさん、なんでそこまで、ネットでは批判の嵐ですよ




それでは、こねこねこどこのこねこフェス(ねこ輪茶)イベント前、最後のアップです

ねこ輪茶は、歴史的木造建築物の中で、ねこグッズがあるお店が25店舗出店しますが

他に、美味しい食べ物のお店や、社会問題に尽力しているボランティア団体のブースも

参加は捨犬や捨猫を保護し親元を探す「いぬ・ねこネットワーク秋田」など3団体です。



さて、今回は自分で作った小皿に、ネコをブラストした作品を紹介します

小皿はキルンワークの基本的技法、スランピングで製作します。

使用するガラスはヒュージング(窯でガラスを融かす)用のガラスです、ガラスであれば

どんなガラスでも製作出来ますが、ガラスは焼くと膨張し冷める時収縮します、そして

その度合いを膨張係数で表します。一般的に窓ガラスの膨張係数は91、瓶は89

食器は96と言われていますが、各ガラスメーカーは膨張係数を公表していません

多分、膨張係数にこだわると、量産出来ない為だと思います。(あくまでも私見です)

異なる膨張係数のガラスは融着後、冷却すると割れてしまいます。

ヒュージング用は、各メーカーがそれぞれ同じ膨張係数で製作販売しているガラスです

しかし、メーカーによって膨張係数が異なります、製造過程や原料による違いだと

思いますが、わずかにカルテルの香りを感じるのは私だけでしょうか(笑)

今、一般的に工芸用板ガラスとして販売されているものは、全て輸入品です

いた


一番上がアメリカのスペクトラム社、膨張係数96で私が使用しているメーカーですが

色数が少ないし、パウダー等は無く、板ガラスだけ製作販売しています。

まだ膨張係数や品数、色種などの知識が無く、たまたま、最初に購入したメーカーで

ズルズルと今も使用しています、価格は一番安いので、それだけが救いです。

2枚目がウルボロス社(アメリカ)、膨張係数は90と96、96はスペクトラム社と

プロジェクトを組んでシステム96として販売しています、パウダーやフリット

ストリンガー、薄いガラスなども制作していますが、品薄でほとんど在庫無し

画像のガラスはスペクトラム社には無い1.6mmのガラスです

3枚目がブルズアイ社(アメリカ)膨張係数は90、多数の色ガラス、パウダーやフリット

その他品数が豊富で、ほとんどの作家さんは、ブルズアイを使用しているようです

画像にあるのは、どんなガラスかと1枚だけ購入した物です

4枚目がモレッティ(イタリア)膨張係数は104、ミルヒィオリといえばモレッティです

なので、ミルヒィオリと透明の板ガラスだけ購入しています。


ちなみに、とんぼ玉用の棒ガラスは国産、佐竹ガラスがシェア1位です、多分

世界でも広く使われていると思います、膨張係数は110~128です

いた0
佐竹の棒ガラスです、右に少しうつっているのは板ガラス


下の画像は、スペクトラムの透明板ガラス、300mm×300mm厚さ3mmです

いた1


このガラスから、小皿を作ります、工程は何度も紹介しているので、いきなり完成品です

いた2


この小皿にネコのシルエットを裏から彫りました

いた3


いた4


いた5

やはり透明なガラスはバックが黒の方が映えますね

いた6




透明系の色ガラスでも小皿を作りました、手前真ん中は一枚融着したもので、クラフト用です

いた7



いた8


いた9


やはりブラストは透明なガラスが良いですね、猫好きの方、こんな感じで冷酒なんていかがですか

いた10


以上でネコねこ製作は終わりです、ニャン



付録  色々な野菜

色んな野菜をちょっぴり植えて、楽しんでいます。私、食べる人、この方が作る人です

妻


友人から頂いた、明日葉、パセリ、さらにレタス、パプリカ、キヌサヤ、トマトなど

植えている12品目全て撮りましたが画像処理してみると、花ならまだしも

葉っぱをアップしても誰も興味はないだろうと、単品の画像は全て削除しました。

こんな感じで植えています(小さな畑にも植えています)

野菜


こちらは勝手に生えた蕗です、秋田で生えたので秋田蕗? 分かりません(笑)

秋田蕗


猫ちゃんシリーズは以上です  へばなー





て10
猫の作品を沢山展示、販売するイベントです、瑠璃絵も猫だらけです


手作りイベントへの参加予定

5月22日(日) このこねこどこのこねこフェス  遊学舎
6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

付記
2016年5月より、自宅販売品は訪問者への感謝を込め
「全品2割引き」にて販売する事を瑠璃絵営業会議で決定しました o(^▽^)o

Comments

mbd管理人 #- URL

怖かとよぉ。
女子はとぉっても怖かとよぉ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
何歳になっても微笑の裏に怖さが隠れてるとよぉ~。

色ガラスに猫子好きかも❤
透明ガラスのものよりも新鮮さがある気がするばいっ(b`-ω-´)b
ここはやっぱり個人の好みが反映されるんですねぇ(笑)

2016/05/20(Fri) 18:12       

pipco1980 #- URL

硝子も色々ブランドがあって、それぞれ特性やら癖もある…
とっても興味深いですね。

今から20年も前に、MS社の考え方、過大なストレスについてゆけず、
Bye Byeしちゃいましたよ!
んで、林檎に戻ったら、窓でのストレスっていったい何だったんだ?
ってほど、安息の日々でした。以来ずっと林檎です。

2016/05/20(Fri) 22:03       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

今夜はお馬さんと遊んで帰ってきました♪
動物はやっぱり可愛い♡

いよいよ明後日ですね。
いろんな作品が並んで、とっても素敵なブースになりますね!
猫子さん好きな人にはとっても楽しいイベントだわぁ~。
行ってみたかったなぁ・・・。

冷酒セット、素敵☆☆☆
美味しく楽しく飲めそう~(^^♪

2016/05/20(Fri) 22:30       

ガラスアートつな(岩間) #- URL

おはようございます。
やはり、旦那に胆石発覚で、たざわこクラフト
キャンセルしました。

こればっかりは仕方ないですね(>_<)

明日伺います~~~(^^)

2016/05/21(Sat) 08:04       

Pさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
今回、MSは墓穴を掘ったかも
市場に並ぶ林檎が売上を伸ばし
「この林檎美味しい」って人
増えるかも
さて、MSは奇策を出せるのか
高見の見物ですね


2016/05/21(Sat) 09:03       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、(^_^)/おはよー
お馬さんは目が優しいですよね
かーちゃんも癒されたのでは

明日も天気が良いみたいです
会場は家から車で5分、すぐそばなので
作品と売り子さん(同居人)を下ろして
私は家事?です(笑)
かあちゃん、いつもコメント(TдT) アリガトウ

2016/05/21(Sat) 09:13       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/22(Sun) 10:27       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top