2016.05.01 Sun 11:39

マスコミの力、手作りデパート


手作りでデパートにご来店頂いたお客様、そして瑠璃絵商品をお買い求め頂いた

お客様、有難うございました。 スタッフ、出店者の皆様、お疲れ様でした。

年2回の開催で、今回が31回目となると16年もの歴史があるんですね。

て



開店前の瑠璃絵、店員さん(同居人)もスタンバイ

て2


そして開店5分前、各ブース、ディスプレイの最終点検をしています

て3


ところが、この画像、例年とは大きく違います。例年はお客様がロープの周りに溢れ

鈴なりになって開店を待ち、9:30分の開店と同時にたちまち会場は人、人、人

毎年そんな光景でした。しかし、前回まではABS秋田放送PRESENTSでしたが今回から

某建設会社PRESENTSに変わりました。それに伴い、発行部数198,000部、県内一の

フリーペーパー、マリマリでの一面広告が無くなりました。これが大きかった様です。

沢山のお客様で賑わう様子を撮影する予定でしたが、シャッターチャンスが無いまま

終わってしまいました。この画像は、夕方のニュースで紹介されたデパートの様子です

下にTOSHIBAって・・・へへへ テレビをカメラで写しました、人が少ないですね。

て4


なんと、私の作品もアップで放映されました。

て5


今年は、マスコミと縁がありますね。1月の「秋田アートクラフト」では、魁新聞の記事で

瑠璃絵を紹介してくれました。3月の「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」では読売新聞が

写真入りで紹介してくれました。そして今回はニュースで作品が放映されました

有難い事です、取り上げてくれた報道関係の皆様、感謝いたします。



さて、出店した70店舗、皆さん素晴らしい作品を展示されていましたが、中から

2店舗だけ、紹介いたします。最初は「3DAYS・A’s papa」さん、知り合いの友達です

て7
これ電球ですよ、発想が凄い

粘土置物やインテリア小物を作っています、面白いでしょ。アイデアは奥さん担当

制作は主に旦那さんみたいです、粘土の小さな置物は、なんと1個100円です

て6



次は初出店の「まとい工房 南天」さん 秋田に工房兼店舗を構えていますが

浅草仲見世「江戸趣味小玩具 助六」の出入り職人さんで、南天は「難が転ずる」の

語呂合わせだそうです。

て8



て9


「手作り」をされる方は年々増えています、そんな時代なのでしょうか   END





て10
猫の作品を沢山展示、販売するイベントです、瑠璃絵も猫だらけです




手作りイベントへの参加予定

5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎
6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

付記
2016年5月より、自宅販売品は訪問者への感謝を込め
「全品2割引き」にて販売する事を瑠璃絵営業会議で決定しました o(^▽^)o


Comments

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

手作りでデパートお疲れさまでした。
広告の力って凄いですね。ネット検索でもTOPに出てくるのは昨年のページでした。
こればかりは出展者個々で頑張っても中々難しいですね。
16年も続くイベント永く続くといいですね!
新聞やニュースで露出増えて良かったです。
瑠璃絵さんは登場しなかったんですか?見てみたかったです。(^^)
次はまた可愛いタイトルのイベントですねー
イベントの作品も沢山紹介してください!

2016/05/01(Sun) 17:50       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
半袖ですか、羨ましい
私は今、フリース着て、ストーブつけてます(笑)

お皿、わざわざ追記頂き有難うございます。

デパートの人出は通常の60%ぐらいでしたが
ブースの場所が良かったので、目標は達成できました
今度は「ねこねこ」です・・・やや疲れ気味の老兵です。

2016/05/01(Sun) 21:00       

mbd管理人 #- URL

カレーが好物でない人がいるなんて∑(゚ロ゚〃)
日本人は皆好きなものだと思っているくらいです(笑)
うちは反対にラーメンがそげん好きではないですよぉ。


手作りショップがこんなに沢山っ!
これは見ごたえがありますねぇ。
私は人混みが苦手なので、テレビに写っている人くらいで
丁度良いかもです(笑)

肉球ストラップ、超可愛い❤
あれ見るたびに癒されちょるばいっ(〃艸〃)ムフッ

2016/05/02(Mon) 18:39       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/03(Tue) 09:03       

しむー #- URL

こんばんは!!

主催者が変わったのですか。
やはり集客は
イベントの存在を知らせることが一番ですし
マスコミの宣伝力はすごいですよね。

放送局の駅前移転もあって経費削減なのかなあ。

2016/05/04(Wed) 00:55       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
そうですね、マリマリは一面(全面)広告
でしたので(掲載金額も数十万円)大きいですね。

寒暖の差のせいか、昨夜の呑み会のせいか
身体がだるいです
連休を楽しみにしている人、雨が多くて
きのどくです

2016/05/04(Wed) 09:50       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/04(Wed) 12:55       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top