2016.04.20 Wed 06:30

ガラスと布と生の花



最初はガラスの花です

丸くカットしたガラスの上にミルフィオリ(金太郎飴の様なガラス)を並べて

接着し、固まったら、810度で焼いて作りました。

さ0



さ0-1

写真は肉眼より綺麗に写る場合とその逆があります、このガラス、肉眼の方が綺麗です

ペンダントにしました


さ0-2



さ0-3




次は布の花

着物リメーク、手縫いで花の輪郭を刺繍の様にチクチクすると、花が生き返ります

さ0-31


さ0-5


その後、バックにしました。

さ0-4


さ0-41
裏です



しかしやっぱり生の花ですね

北国秋田も、ようやく桜が満開となりました、我が家の桜も咲きましたが桜の木が

隣の境界近くにあり、太陽は隣の方向からさします、なので毎年、花は隣で咲きます

さ1


隣の奥さんが「こちらから見ればとても綺麗ですよ」これも毎年の会話です(;>_<;)

こぶしは、我が家の方から綺麗に見えるので、こぶしをクッキリ、桜をボカシ

写真を撮ったつもりですが、こぶしが、ぼやけました ゚(゚´Д`゚)゚

さ3



チュウリップは咲く前の、凛とした姿が好きです

チュ16-1


次の日咲きました、ンー やっぱり前日の方が良い

チュ17-1


咲いた花を上からアップにすると・・・

チュ17-2


同居人曰く、チュウリップは花と目を同じ高さにして横から見るのだとか

まー人好き好きです


次は赤と白のチュウリップ、やっぱりこの頃が良いですね

チュ18


上からみれば、ちょっとキモイ

ちゅ19


やはり横から見る花かも

ちゅ20-1
なぜ、道路に向けて水栓(蛇口)が2個もあるのか・・・ひ・み・つ



ふきのとうの花
ふきのとうの花


ムスカリ
ムスカリ


ユキヤナギ
ユキヤナギ


ユキヤナギ2
ユキヤナギの集団



最後は、ピンクと赤の椿で瑠璃川です


瑠璃川01



瑠璃川02







デパート

手作りイベントへの参加予定
4月29日(祝) 第31囘手作りデパート  アルヴェ きらめき広場
5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎
6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

わぁ~♪ お花がい~っぱい!!!
素敵ですねぇ。
自宅の庭にこんなにお花が咲くなんて贅沢!
羨ましいです!!!!!

その上、ミルフォルリ&布の花!
春満喫ですぅ~。
布の花、輪郭を刺繍すると柄が生き生きしてきますね。
とっても素敵です。
そばで見てみたいなぁ~(^^♪

2016/04/20(Wed) 07:17       

ガラスアートつな(岩間) #- URL

お花の俳句!
とっても先生に褒められそうです!(某TV)
ミルフィオリはかわいいですね~~!!

2016/04/20(Wed) 08:59       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
私も贅沢だと思います
現役時代は庭の花をゆっくり見るなんて
余裕も時間もなかったので・・・
同居人に感謝ですね。
これから秋までは、仏壇、お墓、
我が家のペットメモリアルコーナーも
庭の花で飾ります。
チクチク「たくみ」も喜ぶと思います
今日は天気が良いので、庭の花を摘んで
ペット霊園にお墓参りです(*´∀`*)

2016/04/20(Wed) 10:27       

ガラスアートつな(岩間)さんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
どこのテレビかなー検索してみます。

ミルフィオリは手軽に作れるので
便利ですね、今使っているのは4mmと6mm
なんです、機会があったら2mmも調達して
イヤリング、作ったら可愛いかも
コメント有難うございます。

2016/04/20(Wed) 10:34       

mbd管理人 #- URL

お庭で大事に育てたお花を持って行ったら
きっと犬子も猫子も喜ぶとですよぉ~。
うちはお骨おうちにあります。
時々なでてます。。。

ガラスの花、超好きぃ♪
こんな感じのガラスのおおきなリングがほしいポンッ❤
中指につけるとぉ~。
可愛いっち思うとよぉ(゚∇^d)

2016/04/20(Wed) 17:51       

pipco1980 #- URL

まいどです

こんばんは
このガラスの花はキレイですよ!
元の商売的な目線で申し訳ないですけど、
ペンダントよりもバレッタとかリングが良いかも…。
繰り返しますが、びっくりするくらいキレイですね!。

2016/04/20(Wed) 21:32       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

こんにちは
なるほどバレッタか、良いかも
わりと大きいのでリングは厳しいかも
ただ、現在バレッタの金具は所有していません
ヘアピンなら持ってますが、どうでしょう?

確かに、ミルフィオリを使ったガラスは人気が
あります。とんぼ玉では、ガラスが柔らかいので
少しできる様になればミルフィオレは自作します
同居人も下手ですが作れます、ただ膨張係数が
違うので、フュージングガラスには使えません。
なので、フュージングでは市販(イタリア)の
ミルフィオリを使用します。ミルフィオレを使えば
簡単にアクセサリーが作れるので、ガラス体験や教室では
ミルフィオリが定番です、アートボックスがあれば
電子レンジでも、制作可能です。
ただ、それなりのガラス作家さんはミルフィオリは使いません
柄も色も他人(メーカー)が作ったものです
それを並べて焼くだけですから・・・
私のような雑草作家には関係ないですけど
クラフトの審査は通らないと思います。
まーそんな事で、色々あるガラス制作の中の1つとして
ミルフィオレも使っていきたいと思っています。


2016/04/21(Thu) 14:27       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/21(Thu) 16:27       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/22(Fri) 11:50       

しむー #- URL

こんばんは!!

角館に行くと必ず
猫グッズのお店に立ち寄るのですが
昨日は
着物をリメイクした猫の人形を買ってきました。
オンリーワンの品なので
猫好きの友人に喜ばれるんです。

我が家の箱庭とは違って
沢山の花が咲き誇ってうらやましい限りです(#^.^#)

2016/04/23(Sat) 01:43       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
角館、良いですね、私もとんぼ玉の店と
猫の店は、必ずよります
今は空前の猫ブームの様です
友達も喜ぶと思います。

2016/04/23(Sat) 10:17       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/23(Sat) 11:09       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top