2016.04.16 Sat 06:00

火傷したガラス



 
熊本地震、被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
   


火傷したガラスの前に、新作を紹介いたします。

先日、ガラスにパウダーをふりかけ、被せガラスを作り、サンドブラストで

薔薇の花を彫りましたが、面倒なわりに、いがいと楽しかったので、もう一枚

少し被せを厚くして作ってみました。

しさ1



しさ2
高台裏


しさ4
皿たてにのせて


同居人は前の薔薇が良いそうですが、私はこちらに軍配を上げました。



次の作品は3月の「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」に出店した時、大きさの異なる

同じ柄の皿が良いと、2人の方に購入して頂きました、それも良いかと同柄で

3枚作りました、こちらの工程は、柄付きガラスをカットし、角や縁をグラインダーで

削って丸くし、700度でスランピングしただけです、ただ柄付きガラスが高いんです(笑)

しさ5



しさ6
この画像は春なのに、木漏れ日、紅葉、季節的には秋かなー



さて火傷したガラスの話しです

以前、ステンドグラス風の皿を作り好評でしたが、あの作品はガラスとガラスの間に

市販のストリンガー(直径1mmの棒ガラス)を2本並べ、半田風にしました。

あれはあれで良いと思っていますが、半田風の部分をもっと太くしインパクトを付けたら

面白いのではと考えました。まーストリンガーではなく、黒いガラスを細く切断して異なる

色ガラスの間に挟めばいい話しですが、ガラスを幅3mmぐらいで切断するのは結構面倒。

切断する長さが短ければ容易ですが、長さが15cm近くになれば、私の技術では

3本切れば、1本は確実に失敗します、失敗すると元板ガラスの切断面がギザギザになり

直線にする為に、また1本犠牲になります、つまり上手く切断出来る確立は50%です。

出来るだけ楽をしたい怠け者の私には厄介です。そこで、黒い板ガラスの上に隙間を開けて

色ガラスを並べ、隙間を半田風に見せようと考えました。ただベースのガラスが白や透明

だと問題無いですが黒だと透明系ガラスでは色が出ません。はたして不透明系ガラスで

ステンド風に出来るのか・・・やってみました。

私の制作ルーティンは日中ガラス加工、夕方窯入れ、翌朝窯出しです。新作ステンド風

ガラスもルーティン通り、日中加工し、夕方窯入れをしましたが、最高温度を何度にするか

悩みました、あまり溶けると隙間の黒が狭くなります、形を残しすぎると凸凹になります

あれこれ考えながらプログラムを何度かいじり、セットし窯入れ、明日が楽しみ・・・

・・・次の日、窯出し出来る8時ころ工房に入ると・・・な、なんと・・・まだ窯がカチカチと

温度と戦っています・・・ン・・・温度計を見ると、724度・・・エー・・・?????

すぐにスイッチを切断・・・まてよ・・・今切ればガラスが割れる Σ(TωT)あ—

再度スイッチを入れ徐冷だけのプログラムを組んで、あとは野となれ山となれ

ハハハ 少し大げさですね。通常ガラスはゆっくり温度を上げ、目的の温度になれば

530度ぐらいまで急冷(温度コントロールFREE)その後ゆっくり冷まします(徐冷)

前日組んだプログラムを確認したら目的温度10分キープ後、通常FREEと入力する

部分に4と入力されていました。それは1時間に4度だけ、温度が下がるプログラミング

大変な入力ミスでした。ガラスは600~750度で長時間溶けた状態が続くとガラスの

表面が曇ったり、しわが寄ったり、いわゆる失透と言う現象がおこります。

なので、目的温度後は速やかに温度を下げます(530度ぐらいまで)教本の中には

蓋を開けて急冷すべきと書かれているものさえ有ります。

ガラスは正直でした、一晩中、焼かれたガラスは火傷し、表面はただれていました
(残念ですが画像はありません、動揺し忘れていました)

幸い全身火傷ではなかったので、ただれた部分を削って、730度で窯入れし

ファイヤーポリッシュ(艶出し)とスランピング(成形)を同時にし、出来上がった

皿です。角度によって削った跡は見えますが、曇りはありません、むしろ火傷によって

色ガラスは多少変色したものの、すっかり黒ガラスに溶け込み、形も面白く、なかなかの

作品が出来上がりました(自己満足)

しさ0



しさ0-1



しさ0-2


怪我の功名ならぬ「火傷の功名」でした チャンチャン




瑠璃川です、雲を見てたら泡に見えたもので・・・

ビール

ビール2


ビール3

画像加工までしましたが、歌にキレが無いですね ビールだけにキレがヽ(●´ε`●)ノ ホスィ




デパート

手作りイベントへの参加予定
4月29日(祝) 第31囘手作りデパート  アルヴェ きらめき広場
5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎
6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。













Comments

mbd管理人 #- URL

そうなんです。
なんか職場が結構揺れて、なんかフワフワした感じ。
今日は結構疲れちゃいました(汗)
明日、明後日と連休なのでちょいとゆっくりするとです~。

今回のステンドグラス風、超いいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
前の奴よりも、断然こっちの方が好み!

2016/04/16(Sat) 18:31       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/17(Sun) 19:45       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

火傷の功名!
今回のステンドグラス風、インパクトすごいですネ。
黒い線の細い・太いの違いなのかなぁ。
色の組み合わせかなぁ。。
存在感があってとっても素敵!

同じ柄でサイズ違いも良いですねぇ~。
ちょっとお上品なお料理を乗せてみたい…(^^♪

2016/04/17(Sun) 19:54       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
秋田は凄い風です。
桜は咲き始めなので、まだ若く、バネがあるのか
飛ばされずに頑張っています。

火傷の功名 でしたが、誰もいない部屋で
一晩中、戦っていたので、窯の外もかなりの
高温でした。
あのプログラムは怖くてもう出来ません(笑)
コメント有難う、かあ~ちゃん(#^.^#)






2016/04/17(Sun) 20:46       

pipco1980 #- URL

毎度です

こんばんは
おっ、また一段と進化してますね!
カッコいいです。

今度は火傷じゃなくて、火照ったガラス!なんて
いいんじゃないですかね!。ちょっと色っぽい感じで…。

2016/04/17(Sun) 21:52       

しむー #- URL

こんばんは!!

手づくりデパートは
毎回たくさんの方がいらっしゃいますし
作品作りに今はお忙しいことと思います。

色々な経験が
新しい作品の礎になっているのですね。
失敗も良い経験でしょうし
そのバイタリティに感服です(#^.^#)

2016/04/18(Mon) 01:17       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18(Mon) 08:27       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんにちは

> 今度は火傷じゃなくて、火照ったガラス!なんて
> いいんじゃないですかね!。ちょっと色っぽい感じで…。

んん、焼き物ではちょっと難題ですね
ガラスを始めた頃、ブラストで火照った柄は彫りました
馴染みのお店で仲間でのボトルキープ専用の瓶に
彫った時は評判が良かったです(笑)

2016/04/18(Mon) 16:28       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
ほとんど独学なので、失敗が一番の
教師ですね。
バイタリティはどうかな
最近、お疲れモードが続いています
「お互い歳だな」が仲間の合言葉に
なってしまいました(笑)

2016/04/18(Mon) 16:39       

ガラスアートつな様へ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
今回のデパート、多いです。
手作りがちょとしたブームになって
いるかも。
マリマリに載らないので、人出はどうかな

日赤ねー私もビックリでした、遊学舎の隣にある
大きな建物も、色々あるみたいで・・・
もちろん、一生懸命、頑張っている人も沢山いますが
トップや幹部の姿勢が・・・
残念ですね。

2016/04/18(Mon) 16:58       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18(Mon) 19:52       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19(Tue) 17:50       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top