2016.04.12 Tue 09:17

北国の春


こぶし咲くあの丘 北国のああ 北国の春・・♪゜・*:.。. .。.:*・♪

36年前に植えたこぶしの木、植木屋さんが育てた木ではなく、山に生た野生の木を

植えてもらいました。植木屋さん曰く「根付く可能性は50%ですね」・・・・・

そして2年後、花が咲きました。以来、こぶしの開花が私にとって北国の春、春の指標と

なりました 4月9日辰の刻(8:30)の蕾です。

げ0


そして10日、巳の刻(10:00)

げ0-1


同日、申の刻(16:00)

げ0-2



新しい花も咲きましたが、これも「花名、何だったっけ」と同居人☆⌒(>。≪)

げ0-3



紅梅は満開となりました

げ0-4



そして次の日、酉の刻(17:00)雪が降りました、これが「北国の春」なんです

げ0-5



されど、北国の春 玄関のガラスを替え お店らしくしました

げ1
37年間、有難う


げ2
左下は前のガラスです


げ1-3
古民家風店舗に見えませんか


37年間、風雨、風雪に耐え、我が家を守ってくれたガラスは、サンドブラスとで汚れを

落とし、その後、思い出として皿やプレートにする予定です もちろん非売品でござりんす


さて、今月は、手作りデパートですね。デパートは工房として初出店した、瑠璃絵を育ててくれた

イベントですが、ガラスと布の売上比率はずっと3:7、趣向、装飾品より実用品が強い

イベントです。今回は中でも売れ筋の布物を紹介いたします(子供用です)

スモック
半袖スモック


えぷ1
エプロン


えぷ3
これもエプロン


えぷ2
その裏側


甚平
甚平


サイズや異なる柄も、出店いたします、勿論高齢者対象品もありますよ




デパート

手作りイベントへの参加予定
4月29日(祝) 第31囘手作りデパート  アルヴェ きらめき広場
5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎
6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。


Comments

pipco1980 #- URL

pipco1980

おはようございます

瑠さんのお宅は、植物達といい、作品達といい、
とっても子沢山な感じが、豊かで素晴らしいですね。

自分もこの年になって、遅ればせながら
春の一斉に芽吹く高揚感と云うか感動を、
やっとやっと感じれるようになった…
そんな気がしてます。

それまでは家人が、マンションの狭いテラスで
何だかゴチャゴチャ土いじり…変なの!
って思ってましたから….!。

2016/04/12(Tue) 10:02       

mbd管理人 #- URL

ありましたか!
うち今年は拭いても拭いても雑巾が濡れてしまって、
早くこれが欲しかったのです(笑)

そうなんですよぉ。
とっても心配するんですからっ!!!
ご自愛くださいね♪

北国の春は雪が残る春なんですね~。
子ども服はどれもちっこくて可愛い❤
見るだけで幸せになっちゃいます♪

思いでのガラスを自分で加工できるって羨ましいです。
いつまでも手元に残しておけるんですよね。
作家さんならではっ!

2016/04/12(Tue) 10:13       

Pさんへ #- URL

Re: pipco1980

こんにちは
春の芽吹き、イイですねー
でも私は、誕生月の3月と、風かおる5月が
好きです。
まー私も季節を感じる様になったのは
数年前からですが(笑)

2016/04/12(Tue) 16:43       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

36年も共に暮らしている木があるって素敵ですね。
昨年、生まれ育った奥日光に行った時、敷地の建物は無くなっていましたが近所の木々は残っているものが多くて
懐かしかったなぁ。いつも窓から眺めていた木にこんなシチュエーションで再会するなんて夢にも思わなかったのを思い出します。
ガラスで玄関のイメージ変わるもんですねー。
どれだけ変わるかって?ガラスだけにガラっとッス (o˘◡˘o)

2016/04/13(Wed) 08:48       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
ガラスだけにガラっとッス (o˘◡˘o)変わりました。
色んなお店がありますが、初めて入るお店って
中が見えないと、なんか不安ですよね
そこで変えてみました。
外からはもちろん、中から見る景色もとても
開放的です。ちょっと見えすぎですけど(笑)
居室と違い、玄関なので・・・田舎だし
ってところです

2016/04/13(Wed) 16:05       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/13(Wed) 20:04       

しむー #- URL

こんばんは!!

一斉に緑が芽吹き花が咲き
今の季節は絢爛ですよね。
まあ、寒の戻りだけは嫌ですけれど・・・

まあかわいいエプロンだこと(#^.^#)
これなら
お母さんのお手伝いの励みにもなりそうです。

2016/04/14(Thu) 01:04       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
今日の日中は暑いくらいでしたね
しかし明日はまた寒くなりそうで
身体がついていけません
まーそれでも開花宣言され、北国秋田も
花の季節到来、すむーさんのシャッターも
忙しくなりますね

2016/04/14(Thu) 16:30       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/14(Thu) 20:05       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/15(Fri) 09:49       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top