See more details
INDEX

ガラスのパッチワーク

最近、バイオリズムが低迷、ドクタースランプ、ルリエちゃんなのです(アハー寒すぎ)

気分転換に同居人の洋裁室で油をうっていたら、目に付いたのがパッチワークの本

パラパラめくると (メ・ん・)? これガラスで作ったら面白いかも

早々、本を参考に作図してみました。

ぱ1

同居人に感想を聞くと、パッチワークの基本は暖色と寒色を対照的に並べるらしい

それを踏まえて透明系のガラスをカットして並べてみました

ぱ2

ンー 微妙 まー焼いてみるかと、皿にしましたが、ピカピカで、布のイメージが

まったくなかったので、サンドブラストでぼかしてみました

ぱ3


なんか、納得できず、再度焼いて、ガラスの光沢をバシャっと出した皿です。

ぱ4


ぱ5

同居人に見せると、面白いと言いますが、( ・∀・) イイネ!とは言わない、(メ・ん・)?




ならばと、今度は不透明系ガラスで挑戦、少し多めにカットし、選考会をしました

パーチワークは同じ大きさの柄でも微妙に曲がったり寸法が僅かに異なるイメージが有るので

曲がり過ぎたもの、ピッタリすぎるものも、今回は落選(写真左)にしました

ぱ6


ぱ7


あとは高温で融着

ぱ8


低温でスランピングして出来上がったお皿です

ぱ9


ぱ10

どうでしょうか、少しはパッチワーク風に見えますか

まー人それぞれ好みや価値観が違うので、どちらも販売ラインに乗せる事にしました。



おまけ

クロッカスの狂い咲き

狂い


我が家の室内で今年三番目に咲いた花、カランコエ

カランコエ

部屋で咲いたカランコエが私に話しかけてきました(瑠璃川)

カラ川

ちょと苦しいですね 「下手で良い 今日は許せる 四月馬鹿」って事で  エ~ベ-






デパート



手作りイベントへの参加予定
4月29日(祝) 第31囘手作りデパート  アルヴェ きらめき広場
5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎
6月24~26日  秋田ふるさと村アートクラフトフェア

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり  
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ