2016.03.25 Fri 17:15

くちびる♦♫♦・*:よせれば♦♫♦*゚¨゚゚・*


各地で桜の開花宣言が伝えられる昨今、北国秋田にも

ようやく小さな春がおとずれ同居人も本格的に庭仕事を始めました

あか1

ところがどっこい今朝は一面の雪景色、先日アップしたクロッカスも寒そう

あか1-1


秋田ではこの時期積もる雪を「なんもなね雪」と言います(今朝は10cm積りました)

雪国秋田では、スキー場はもちろん、雪中貯蔵、除雪工事、雪祭りなど、ある程度の雪は

必要不可欠なのですが、この時期の雪は朝積もって道路は渋滞、そして昼には解ける

だれもが必要としない雪、そう「なんもなね雪」なんです(特にゴルフ場は涙)


さて、最近、BSで懐かしい歌番組が多いですね、BSは宣伝が多いので録画し

宣伝は飛ばして、昔の名曲に耳を傾け、一杯やる時間が好きです。

裕次郎と亜紀の「赤いグラス」や、ひばりの「みだれ髪」良いですね~

メロディーはもちろんですが、歌詞が良い

唇よせれば なぜかしびれる 赤いグラスよ~ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

(o^^o)♪ 赤いグラス(ガラス)を作る事にしました

単色ではつまらないので、透明系赤、透明と白の模様、白の三色で作ってみました

あか2
切断します


あか3
重ねます


あか4
高温で融着 785度15分キープ


あか5
スランピングで皿に 680度15分キープ


あか6


いかがですか、でもこの皿、演歌には合いませんね、こちらはどうでしょうか

あか7


秋田の名産漬物「いぶりがっこ」をのせて 地酒、秋田のナポレオンこと「酔楽天」で

一人酒、二人酒、演歌を聞きながら~ あ~うめ~ え~な~ 笑



次に「みだれ髪」と言えば与謝野晶子ですね、「みだれ髪」の中には好きな歌が

沢山あります10年前の作品です

あか8
まだまだの作品ですが、歌は良いですね


あか9

あか10
今朝の雪をバックに撮りました やは肌ならぬ雪肌です


さすが与謝野さん、素敵な歌ですが、星野哲郎の「みだれ髪」も負けてはいませんね

さらに船村が作曲、ひばりが涙ながら歌えば、まさに名曲です。

塩屋岬には石碑が建っているそうです、うなずけます


工房では、「みだれ髪」を聞きながら、そして歌いながら作業しています

♪・*:.*・♪ 憎や恋しや 瑠璃絵の硝子 焼いて届かぬ想いの色が

胸にからんで 涙をしぼる~ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



手作りイベントへの参加予定
4月29日(祝) 第31囘手作りデパート  アルヴェ きらめき広場
5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。


Comments

桜野こまち #- URL

演歌に合うと思います

赤の色味もとろりとして、しっとりした演歌にお似合いだと
思いますよ。
イメージわかります。

2016/03/25(Fri) 19:03       

mbd管理人 #- URL

瑠璃絵さんはアンパンマンをご存じなかとですね!
ベックリです。
アンパンを顔に持つヒーローなのです(笑)
恐らく幼稚園児の認知度ほぼ100%いくのではないかという
有名人です(´∀`*)ウフフ♡

雪!
まだ雪っ∑(゚ロ゚〃)
流石秋田ですね。
skip父ちゃん母ちゃんから肉球ストラップが届きました♪
すっごく可愛くてママンに自慢してたら
危うくとられそうになりました。
危なかったぁ~。

2016/03/25(Fri) 21:03       

pipco1980 #- URL

毎度です

「雪肌」のあつき血汐に触れもみで….

まさに気を見て敏の瑠さん!さすがです。

因みにちっとも演歌を解さない若造の頃の私に、先輩達は皆、
「大丈夫!年をとれば自然に演歌の良さがわかるようになるから!」
と云われ続けて幾星霜、ホジナシの私は未ださっぱりです…。

2016/03/25(Fri) 21:29       

こまちさんへ #- URL

Re: 演歌に合うと思います

おはようございます
コメント有難うございます
赤いグラス、しっとりした演歌ですか
ちあきなおみ・・・かなー

2016/03/26(Sat) 09:09       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

おはようございます
音楽は好き嫌いがあって良いと思います
私は演歌が好きですね
フラメンコはスペインの演歌
ジャズは西洋、アフリカ、賛美歌まで
全ての音楽を融合した総合演歌では
ただ、ロックは分かりません
クラッシックも今の心境ではパスです
今も秋元順子聞きながらボード打ってます(笑)

2016/03/26(Sat) 09:16       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/26(Sat) 21:12       

しむー #- URL

こんばんは!!

演歌がお好きなんですねえ。

赤の皿は演歌というより
艶歌でしょうか。

与謝野晶子の歌には
女性らしい優しさの中に
男性のような強い芯があるように思います。

2016/03/27(Sun) 00:50       

ガラスアートつな(岩間) #- URL

おはようございます!
奥さんやはり、よく動く方ですね~(#^.^#)
感心します。

うちもそろそろ庭掘りしないと・・・。

赤いお皿、お歳をめした方は赤が好きなんですよね!
んで、私も大好きです!
先日オークションで射止めたお皿、
玄関に飾っています。むふ!

あの皿にあの値段はないです・・・涙。

最後のしとやかな乙女をブラストした縦型ガラス!

とってもきになります。どちらで購入されてますか?
教えてください♡

2016/03/27(Sun) 07:55       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
艶歌ですか良いですね
演歌は好きですが、曲によりますね
やはり詞と曲がマッチしている演歌は
良いですね
なので、島崎藤村の「惜別の歌」「初恋」はオハコです(笑)

与謝野晶子は、ほとんどが鉄幹への想いを歌ったものですが
それゆえに、熱いものを感じます。

2016/03/27(Sun) 17:31       

ガラスアートつなさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは

> 奥さんやはり、よく動く方ですね~(#^.^#)
> 感心します。

私もそう思います、宇宙人です

あのガラスはたぶんニトリだと思います
ただ、今は売っていません、5年ぐらい前に
色んなガラスが売っていていました。
ガラス商社のサンドブラスト用は高価なので
オーダー用だけ購入しています。
あとは、東京インテリア、ニトリ、さかいだ、雑貨屋に
足繁く顔を出しています。足繁く通っていると
意外な掘り出し物に出会います、後で買おうと思っていると
売り切れで、入荷予定無しって言われます
なので足繁く通い、ビビって来たら、すぐ買うことに
しています。

2016/03/27(Sun) 17:55       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

「なんもなね雪」のなんもなって「なんにもならねぇ雪」のことでしょうか
全ての単語が若干短縮された語感なのが面白いです。
昔の名曲と言えば…
先日もかぁちゃんと話したところですが、昔の昭和歌謡はスッとんだ曲も多かった。
左卜全の「老人と子供のポルカ」覚えてます?
「やめてけれ やめてけれ やめてけーれ ズビズバ」 なぜか家にシングルレコードがあったから当時相当売れたんでしょうね(笑)
あれは社会風刺の歌だったんだって知ったのはずいぶん後のことでした。
山本リンダだって当時相当スッとんだ曲がゴールデンタイムに流れてたおおらかな時代だったなぁと

2016/03/27(Sun) 23:58       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

> 「なんもなね雪」のなんもなって「なんにもならねぇ雪」のことでしょうか
はい、その通りです
秋田には短縮後が沢山ありますが、変わったやつもあります
エ・・・いらない、行かない、など拒否することば、ンタとも言います。
ヘバ・・・それでは
ドサ・・・どこに
イィ・・・そうです
エド・・・良いぞ
アベ・・・行きましょう
サビ・・・寒い
ノギ・・・暑い
コエ・・・疲れた
ヘデ・・・ひどい
などなどです。

2016/03/28(Mon) 17:23       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/28(Mon) 20:30       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top