See more details
INDEX

くちびる♦♫♦・*:よせれば♦♫♦*゚¨゚゚・*

各地で桜の開花宣言が伝えられる昨今、北国秋田にも

ようやく小さな春がおとずれ同居人も本格的に庭仕事を始めました

あか1

ところがどっこい今朝は一面の雪景色、先日アップしたクロッカスも寒そう

あか1-1


秋田ではこの時期積もる雪を「なんもなね雪」と言います(今朝は10cm積りました)

雪国秋田では、スキー場はもちろん、雪中貯蔵、除雪工事、雪祭りなど、ある程度の雪は

必要不可欠なのですが、この時期の雪は朝積もって道路は渋滞、そして昼には解ける

だれもが必要としない雪、そう「なんもなね雪」なんです(特にゴルフ場は涙)


さて、最近、BSで懐かしい歌番組が多いですね、BSは宣伝が多いので録画し

宣伝は飛ばして、昔の名曲に耳を傾け、一杯やる時間が好きです。

裕次郎と亜紀の「赤いグラス」や、ひばりの「みだれ髪」良いですね~

メロディーはもちろんですが、歌詞が良い

唇よせれば なぜかしびれる 赤いグラスよ~ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

(o^^o)♪ 赤いグラス(ガラス)を作る事にしました

単色ではつまらないので、透明系赤、透明と白の模様、白の三色で作ってみました

あか2
切断します


あか3
重ねます


あか4
高温で融着 785度15分キープ


あか5
スランピングで皿に 680度15分キープ


あか6


いかがですか、でもこの皿、演歌には合いませんね、こちらはどうでしょうか

あか7


秋田の名産漬物「いぶりがっこ」をのせて 地酒、秋田のナポレオンこと「酔楽天」で

一人酒、二人酒、演歌を聞きながら~ あ~うめ~ え~な~ 笑



次に「みだれ髪」と言えば与謝野晶子ですね、「みだれ髪」の中には好きな歌が

沢山あります10年前の作品です

あか8
まだまだの作品ですが、歌は良いですね


あか9

あか10
今朝の雪をバックに撮りました やは肌ならぬ雪肌です


さすが与謝野さん、素敵な歌ですが、星野哲郎の「みだれ髪」も負けてはいませんね

さらに船村が作曲、ひばりが涙ながら歌えば、まさに名曲です。

塩屋岬には石碑が建っているそうです、うなずけます


工房では、「みだれ髪」を聞きながら、そして歌いながら作業しています

♪・*:.*・♪ 憎や恋しや 瑠璃絵の硝子 焼いて届かぬ想いの色が

胸にからんで 涙をしぼる~ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



手作りイベントへの参加予定
4月29日(祝) 第31囘手作りデパート  アルヴェ きらめき広場
5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎

あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ