2016.03.23 Wed 06:30

地球の隆起と沈下、1万年後は海の底


地球は長い年月をかけ、隆起と沈下によって、その形を変えてきました。

どちらかといえば沈下傾向に有る様で、2万年前、日本海は湖だった様ですね。


さて、私が住んでいる、秋田市、駅東地区は間違いなく沈下し続けています。

我が家、横森四丁目地区も30数年の間に50cmも沈下しています。

横森四丁目は秋田市で分譲した団地ですが、その地盤は軟弱、分譲と共に普通に布基礎で

建てた家々は数年で大きく傾き、住民が市を相手に訴訟までおこしている地域なんです

今は、地盤改良の技術も飛躍的に進化していますが、当時は工法も限られていたので

我が家建設にあたっては、置換工法(軟弱な地盤を1.2m堀上げ砂を埋めた)と

ベタ基礎工法(建物が建つ全面に厚さ20cmの鉄筋コンクリートを打設)で着手

しかし、建方が終わり、サッシを取り付けたころから、大工さんが異変に気づく事に

そうです、傾き始めたのです、なんと言う悲劇、検討に検討を重ね、設計事務所の判断は

曳き家して、コンクリート杭を打つ。ボーリングの結果、地表より5m下にわずかな砂層が

ある事、幸い裏が空き地である事の2つから導き出した結論です。

ひき2
曳き家開始、無残な家


ほき3
曳き家中


ひき4
曳き家が終わると、ベタ基礎を解体、 あーあって感じでした


ほき5
コンクリート杭の打ち込み


当時は杭打ちにしても無振動工法などは確立されておらず、近隣からは苦情もあり

市の公害課立ち会いのもと、慎重に、慎重に作業を進めました。

ひき
振動を測定する秋田市公害課の職員

まー、杭打ち業者さんも、ビビッて、データー改竄やむなしだったんでしょうね、度々不等沈下が

発見され、その都度、改修兼リフォームでした、お陰さまで、居住空間は完全なユニバーサル

デザインとなり、快適ですが (苦笑)  おっと話が飛んでしまいました、話しを戻します。


そして約1年、ようやく建物が完成しました、まだ外構工事前の玄関です

ちん1


写真上部の赤丸部分に注目、地震等で度々、踊り場が傾き、修繕する度に柱が短くなり現在は

ちん3

三枚の板をパッキンにて、ごまかしています、なんと、3回も修善しました (苦笑)


外構では下の赤丸の部分に庭石で2段の踏段を作りました(残念ながら外構の写真無し)

そして昨年写した玄関前の写真です、なんと踏段が6段になりました。

ちん2


建物は砂層によって支えられていますが、まわりの地盤はどんどん沈下しています


決定的画像です、新築時は住宅部分と物置は同じレベルでしたが、現在はこの通り
(物置には杭を打っていません)

ちん5


ちん6
沈下は50cm強


物置の中に灯油タンクがあり、最初はタンクからの落差でボイラーやヒーターに灯油を

供給していましたが、50cm以上の沈下により、今は物置の天井近くにオイルサーバーを

取り付け、タンクからポンプで吸い上げ供給しています。

地中配管も何度も破損し、今は露出配管にし、沈下に対応できる様にしています。

家


いかがですか、地域全体が30数年間で50cm以上沈下しているのです、この現象は

盛土の自重(等分布荷重)による圧密沈下です、沈下の計算式も確立されています、計算式は

微分積分の世界です、私の計算尺と七桁対数表にて手計算したらエラーと出ましたが

たぶん、1万年後は海の底と思われます、それまで生きて、みとどけるつもりです (大笑)



手作りイベントへの参加予定
4月29日(祝) 第31囘手作りデパート  アルヴェ きらめき広場
5月22日(日) こねこねこどこフェス  遊学舎
(詳しくは後日)


あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。




Comments

mbd管理人 #- URL

お揃いにするとお高いですよぉ!!!
手づくり苦手なので。
もっぱら金に物を言わせております(笑)
北九州はだいぶ暖かくなりました❤
過ごしやすいばいっ♪

凄い地盤沈下ですね!
北九州市にも地盤が悪くて、
大型車は通行禁止と言う地区がありますけど。。。

2016/03/23(Wed) 10:08       

pipco1980 #- URL

毎度です

こんにちは
あのあたり、確かに昔は空白だったエリアですけど、
いつの間にか、良い町が出来上がったのだなあ!と思ってました!。

我が家も元は沼だか堀だかの埋立地で、地下水脈もあるらしく、
子供の頃はビー玉がよく転がるほど傾いてましたけど、建て替えの時に
相当深くまで掘って水脈を固め、杭を打つ必要があったらしく、
総工費の大部分がその基礎工事に費やされた!って死んだ父が語っておりました。

2016/03/23(Wed) 12:27       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんは
秋田市は一部をのぞいて地盤は悪いです
特に駅東は全滅です
土地選びはインフラ以上に地盤が大切ですね
子供達はみな別の青山を見つけた様で
我らが生きている間、崩壊しなければ
あとは、解体させるつもりです
あと何年かなー 何度も手をかけた家なので
寂しいですね。

2016/03/23(Wed) 17:23       

mbd管理人 #- URL

目の付け所が他の人と違うっ!
あぁ、これは窓に模様の入ったフィルムを張ってるのです。
単なるオサレです(笑)
手軽にできるんで、気に入っとりますばいっ♪

2016/03/24(Thu) 17:56       

しむー #- URL

こんばんは!!

手形や広面に谷地とか谷内、沼が付く地名が多いですし
昔は湿原だったそうですけれど

おそらく
横森辺りもそうなのでしょうねえ。

まあそれが
秋田駅西側に比べ東側が長いこと
開発されない一因だったのかもしれません。

しかし
そんなに地盤沈下がひどいとは・・・
びっくりしてしまいました。

大きな地震が起きると
液状化が起きそうな感じがします。

2016/03/25(Fri) 00:30       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/25(Fri) 07:47       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
そう、横森も谷地でした
地質的に液状化現象は分かりませんが
地震での揺れは、公表プラス0.5ってとこでしょうか
報道が5弱だったら5強くらい揺れます
大きな地震、起きない事を祈るしかないですね。

2016/03/25(Fri) 16:31       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こににちは

> 実は前職から今の仕事の間に、知り合いの好意で建築関連に数年間若干携わった経験あります。

そうなんですか、建築は手抜きしようと思えばいくらでも
出来ます、杭とか鉄筋は大きく報道されましたが
たとえば横板ごとに3本釘打ちが必要なのに
2本でも、だれも分かりませんし、たいした支障も無いのが
現実なんです、受け板を忘れても今は注入剤で誤魔化せます
建築業界は元請け、下請け、孫請け、ひ孫請けが状態ですから
難しいところですね。
特に小泉内閣の規制緩和で、ペーパー試験だけ合格すれば
建設業の看板がたてられる様になりました。
その結果、ブローカー建設業が増え
真面目な老舗が潰れ、匠が少なくなり、機械化され
「ものづくり」の精神は薄れました
残念な事です。

2016/03/25(Fri) 16:49       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top