2016.03.18 Fri 16:38

小さい春、小さい春 見つけた


展示販売会が終わり、なかなか疲れが取れない老兵も、北国にようやく訪れた

春のいぶきに誘われて庭に出てみました、そこで見つけた小さな早春の花

春1



春2



春3



春5



春6

全てクロッカスです、クロッカスの花言葉は早春の花なので一般的には「青春の喜び」

ところが、なんと、色によって・・・紫「愛の後悔」  黄「私を信じて」(∵`)

青春時代なのに、ませていますね いや時代が違うか ふー(笑)

同じく小さな春です

春6
デージー (仙台ではオサランコと呼ぶそうです)
  

春7
ハコベ

以上が草花の、小さな、小さな春でした



続いて木々ですが、まだこんな感じです

春8

椿の木は沢山ありますが一輪だけ咲き始めました


春9
マンサクも一輪だけ咲きました


春10
梅はまだこんな感じです


春11こぶし
コブシはもう少しですね


春12サクラ
サクラはまだまだですね


春13ライラック
ライラックです


今年も沢山の花*花を紹介したいと思っています、目標は150種です

さらに気に入った花々はブラストし、作品としても紹介出来るよう頑張ります、勿論、瑠璃川も


この花は室内で先日咲いた欄科のデンドロビウム この画像で瑠璃川です

春17デンドロビウム



そして、自宅での展示販売も再開しました、後日、ちょこっとリホームする予定です

春14



春15



春16
店の入口も春らしくしました


自宅で展示中、大切なガラスの皿を2枚割ってしまいました、最初はショックでしたが

もっと良いものを作れば良い・・・まだまだ前向きな老兵でした  へば

速報、 秋田市の最高気温18.9度でした、勿論今年最高です
速速報  明日からまた寒くなるそうです 「春に三日の晴れ間なし」なんですねー

Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

お庭いっぱいの春が、何とも羨ましくも素晴らしいですね。

ウチなどはスイセンの葉っぱだけは盛大にシュッシュと出てきますが、
花が咲くのは2つか3つが精々…土に力が無いのだと思います。
肥料でも入れますかね!!

2016/03/18(Fri) 20:32       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんは
我が家も土は悪くて、毎年、春は土と肥料を買いあさって
います。庭は同居人が20年以上前からコツコツと手を加え
種を植え、今は150種ぐらい咲きます。
現役時代はそんな花を見る余裕も無かったですが、引退してから
その数に驚いた次第です。
目指すはナチュラルガーデンだと言っていますが・・・
同居人いわく、スイセン(球根類)は花が終わったら
植え替えしないとダメみたいです。
私も初めて知りました(笑)

2016/03/18(Fri) 21:28       

しむー #- URL

こんばんは^^

へぇ~~!!
クロッカスは花の色によって
花言葉が違うのですか。


我が家のクロッカスやプリムラも咲き出していますよ。
もうすっかり春ですねえ。

って

来週は寒の戻りがあるようですけれど・・・

2016/03/19(Sat) 00:26       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
そうなんです、暖かい朝は今日まで
明日から最低気温は低くなりますね
一度暖かくなると、寒の戻りはこたえます
ご自愛を

2016/03/19(Sat) 09:26       

mbd管理人 #- URL

うちも手をつないで寝てましたが、
犬子と一緒に寝るようになると、
何故か犬子が私と相棒の間に並ぶように寝るのです(笑)
今は相棒と私の間には犬子という高い壁がそびえたってます!


花言葉・・・いっちょん知らん管理人です(。+・`ω・´)キリッ
というか花の名前自体をあまり知らんとですよ。
犬種ならかなりわかるんですけどね(笑)

2016/03/19(Sat) 10:19       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

花言葉、クロッカスは青春なんですね
シチュエーションで色が違うなんて初めて知りました。
最近じゃ、桂文枝師匠のクロッカスは当然紫でしょうね。
前立腺の球根は植え替えられなかったみたいですね。咲いたら終わり(笑)
庭がちょっとした植物園って羨ましいです。
もし広い庭があったらハーブ類をバンバン育てたいです。 

2016/03/19(Sat) 10:47       

スキップとうちゃん、かあちゃんへ #- URL

とうちゃんだったら、ハーブや珍味の野菜を植えて
料理でさらにひとひねり、なんていいですね。

宮内庁から許可が出たので昨日送りました。

ちょこっとガラスのうんちくです

工芸用の透明なガラスを重ねて焼くと気泡が入る事が
あります、工芸用ガラスは窓ガラスと違い、表面が微妙に
凸凹しているので微細な隙間などの空気が閉じ込められ
熱で膨張し気泡となります。わざと気泡を入れる技法もあります。
工芸では同じガラスでも、まったく同じ形を作るのは、けっこう
面倒ですが、同じ場所に同じ大きさの気泡を入れることは、
日本一のガラス作家でも絶対できません。
なので、その気泡こそ、世界にただ1つの気泡となります。
そんな目で、ガラスを見ると、いかがでしょうか。

2016/03/19(Sat) 14:41       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

ありがとうございます!
とっても楽しみです♪

気泡ひとつ見ても、奥が深いですね。
世界でたった一つの気泡。ガラス。
大事にします!

今回の秋田もとっても素敵でした。
次回はご自宅へ突然行っちゃったりして(^^♪

2016/03/19(Sat) 19:16       

あまがい繁子 #- URL

おはようございます

クロッカス、嬉しいですね。

ウチの庭も、お花はクロッカスから始まります。
いろんな色が、楽しいですね。



2016/03/20(Sun) 09:31       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
はい、世界に1つのガラスです
気に入ってくれたら嬉しいです
金曜日の郵送だといつ着くのかなー
少々お待ち下さい

突然ですか、今日、工房と客間
掃除しておきますね(笑)

2016/03/20(Sun) 10:44       

あまがい様へ #- URL

Re: おはようございます

おはようございます
花の名前ってなかなか覚えれなくて・・・
写真撮ってから、同居人に尋ねるのですけど
「それも、これもクロッカスです」
へーそうなんだ、これが実態です(笑)
コメントありがとうございました。

2016/03/20(Sun) 10:49       

mbd管理人 #- URL

私はアルコールが駄目なので二日酔いも休肝日も皆無です(笑)

えぇ。
本当に犬子が大好きなのです。
確かにお別れは辛かったけれど、
その分以上に楽しかった思い出が今はあるので。
私身近に犬子がいますが、
それでも犬子が出てくるテレビやっぱり見てしまいますよ♪

2016/03/20(Sun) 13:02       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/21(Mon) 09:37       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/22(Tue) 17:56       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/22(Tue) 22:57       

とうちゃん、かあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
喜んで頂いて嬉しいです
赤いとんぼ玉は最初に選んで頂いたのに
お渡しできず、同居人は気にしていたようです
ゴッホのネックレスを製作したあと、すぐ
製作していました。
目障りな気泡も過程がわかれば見方も変わると
思います。
ちなみに同居人は手作りバックにバックチャームとして
使用しています。
それから、あのチャームは永久保証です、落として
割れても、お取替えいたします。

2016/03/23(Wed) 17:11       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top