2016.03.03 Thu 06:30

世の中は 三日見ぬ間の 桜かな


「世の中は 三日見ぬ間の 桜かな」は江戸時代の俳人の大島蓼太の名句です

江戸時代も今も時の流れは変わらないようです、そして今日はひな祭り、早いですね

さて、三月は弥生、花札の世界では弥生は桜 桜の五光は役札、好きな札でした

おっと、花札なんて今時の人は分かりませんね、なにせ、こちとら渡世人だったもので(笑)

昔、よく通ったショットバー、女性バーテンダーの名前も弥生さんだったナー

南国では弥生に桜が咲くことでしょね、ご当地秋田は卯月中旬ってとこですが

弥生三月桜月・・・今日は「さくらさくら」でまいります
 (今朝の秋田、また沢山の雪が積もりました)


まずは、一輪挿しに桜をブラストした作品ですが、ひと工夫しています

四面ガラスの二面は下部に、二面は上部にブラストしています、器が透明なので

横からは、こう見えます、四面に上から下までブラストすると柄が重なって煩いです

さくら1


この角度でみれば満開になります

さくら2


さらに夜桜、夜桜お七にござりんす

さくら3


次はキャスティングモールド(型)にガラスの粒を詰めて高温830度で焼いたもの

さくら4


左は花の塊を透明で包み込んでいます、真中は花びら、右は満開のペンダントトップです

同じく、桜柄で製作したアクセサリーです

さくら5


さくら6


とんぼ玉です、花の形がイマイチですが、手作りですから・・・(言い訳です)

さくら7


こっちの方が良いですかねー 少し歪なところが手作り感があるかも・・・(言い訳です)

サクラ



次は、桜色のグラスに、桜をカットしたシートを貼り付けブラストすると・・・

さくら8



こうなります、全て「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」に出展します。

さくら9



さくら10



いろんな桜を紹介したところで、瑠璃川です

桜11


我々が受験の頃は、遠方の場合、合否の通知は電報が主流でした、当時、電文は5字まで

5字を超えると別料金、なので合格は「サクラサク」不合格は「サクラチル」でした

ちなみに「フコ”ウカク」だと6字なんです。ドラマなんかでも「チチキトク」なんて

5字ですね、「サクラサク」「サクラチル」などとは結構粋な通知でしたね

エ、(つд⊂) 私ですか 「サクラサク」でした、ただし山桜ですがね(苦笑)




あとりえ


あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

わぉ~桜が満開!
春らしくて良いですねぇ~。
イベント成功、間違いなしです!
ペンダントトップ、欲しくなっちゃったぁ~♪

合否の電報の話、うちでも話していたところです。
私の時も、受験会場に電報屋さんがたくさんいました。
私は掲示板見に行きましたけどネ。
息子は高校受験も大学受験もネットで合否確認。
なんか味気ないなぁ~と思っちゃいました。

2016/03/03(Thu) 07:20       

スキップかーちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

(^_^)/おはよー
かあちゃんの時代も電報あったんですね
あのドキドキ感 良い思い出です
秋田は昨夜また10cm雪が積もりました
重い雪で、雪寄せが辛かった
早く桜が見たいです~

2016/03/03(Thu) 10:31       

mbd管理人 #- URL

北九州は昨日までの寒さがガラッと変わって
今日はとても暖かいです。
その代わりと言っては何やけども、花粉が・・・。

ウフフ。
そうねぇ~。
いうても家計からでるゆきちんなので、貢ことにはならないですけど。
そのうち買ってプレゼントします♡

今日の作品、どれ子もこれも素敵なものばかり。
日本人。
桜を見ると心が動かされてしまいますね。
因みに私花札してましたよぉ~。
マージャンもうちますよぉ~。

2016/03/03(Thu) 14:16       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/04(Fri) 13:34       

しむー #- URL

昔、任天堂といえば花札でしたけど・・・
ゲームに夢中の子供たちは、
きっと、そんなことは知らないでしょうねえ。

春らしい絵柄でかわいらしいこと(#^.^#)
アトリオンでは
桜柄は、人気の商品になるのではないでしょうか。

先日秋田大学では入試がありましたし
高校入試も間もなくですし
桜が咲いたり、散ったり
泣き笑いの季節になりましたね。

2016/03/05(Sat) 00:26       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
今日は町歩きには最高の天気ですね
秋工まえの店の名前、なかなか思い出せなかったけど
コメントの返信を見て、「あーそうだった」
青春がよみがえりました。

2016/03/05(Sat) 09:48       

mbd管理人 #- URL

症状が出る前からお薬を飲むといいと聞きます。
私はかなりのアレルギー体質なので、
他のアレルギーと花粉が一緒になってひどくなっちゃうんです(涙)

そう。
いずれ廃盤となる運命なのです。
定期的に買い替えをしているのですが、
そのたびに日焼けの凄さを実感っ!
黒かったタイルカーペットが茶色になってますからね。
今回も
「もう違うやつやぁん」
と相棒と笑いあいました(´∀`*)ウフフ♡

2016/03/05(Sat) 18:36       

ガラスアートつな(岩間) #- URL

電報ですか!「桜散る」「桜咲く」なんておくられてもがっかりしないですよね。私なんか、新聞やTVで名前がっずら~っと並ぶ時代でした////

桜いいですね~~~。

やっぱり、花見と人見でもいいから行きたくなる時期ですな!

2016/03/06(Sun) 07:45       

ガラスアートつなさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
長岡まで6時間ですか、私は車の運転が嫌いなので
無理ですね(実はスピード狂、なので疲れる)
早く桜が咲くと良いですね
田沢湖クラフトは「サクラチル」でした゚(゚´Д`゚)゚

2016/03/06(Sun) 11:41       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top