2016.02.28 Sun 11:26

家紋を彫る


今日は暖かく、朝から雨ですが

昨朝は寒さとドカ雪にビックリしましたが、天気は快晴、雪国ならではの風景です

か0



か0-1



さて「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」のメンバーからコップに家紋を彫る、オーダーを

頂きました。基本的にオーダー品はアップしませんが「是非展示して宣伝に使って」

との事でしたので、紹介します。 依頼者からは家紋名は源氏車、でも色々あるからと

ガラケーで写真を送って頂きましたが、画像がぼやけていました。

ネットで検索すると源氏車の種類の多さにびっくり、せっかく彫って少しでも違っていたら

失礼なので、私の第二書斎(県立図書館)で秋田の○○家、源氏車で調べ、コピーしてきました。

か1


スキャナーで読み込み。拡大すると○がだいぶ、いじけていたので

ソフトで真円を書いて、その中に画像を入れ修正しました、真丸になりましたが

円以外の部分はアンカーポイント(線の中の点)で修正したので、線の幅が微妙です

さらに拡大した画像を実際に使用する大きさ(直径3cm)にもどすと線はカットマシンの

性能を超える細さになりました、あとは裏ワザで対処するしか無いと覚悟し、スイッチオン

やはり丸印のところはカットが上手く出来ませんでした。

か2


ハハン、だてに10年やっていません、別のシートを手カットで0.7mm幅に切り、長さも

合わせカット、そして貼り付けました、私の目は遠近乱、超拡大固定ルーペが頼りの作業です。

意外と簡単に見えますが、ピンセントでの作業、結構難儀です

そして5個貼り付け完了、周りをガムテープで養生しました。

か3



か4


養生するテープは用途合わせて5種類使っています、今回はピンポイントでブラストするので

一番薄いガムテープで養生しました、ブラスト後、剥がすのが楽なんです。


か5



そしてブラスと、ブラスト後は熱湯でシートを柔らかくし手で剥がしました


か6



か7



化粧箱に入れて、蓋をして、購入した食器屋さんの袋に入れて納品ですが

か8



か9



か10



お言葉に甘えて「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」で見本品として展示します。


価格ですね・・・んー・・・最近ブログで価格を表示していますが、皆様から「安過ぎ」

とのコメントを頂き、悩んでいます、お客様が満足してかつ、喜んでくれる価格って

何を基準に設定すれば良いのでしょうか、価格基準が曖昧な手作り製品の悩ましい

ところです、安易な価格設定は他のガラス作家にも影響しますので・・・

とりあえず、ブログで紹介するのは自粛いたします



さて今日は瑠璃川ではなく、私と伊藤永之介の連歌  瑠璃連です

石碑
画像の山は、我が家からも見える、太平山です

伊藤永之介は私が7歳の時、他界した秋田市出身の労農派作家です

「山美しく 人貧し」は市内高清水の丘に碑文が建っています



あとりえ


あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

昨夜はドカ雪だったんですね。
雪が青空に映えてキレイ!
こんな風景見てみたいなぁ~。

グラスに家紋入れるの良いですね。
さっそく、とおちゃんと家紋調べちゃいました。
とおちゃんは「五山の桐」私の実家は「揚羽蝶」ですが、
丸で囲まれていたっけ…? なかったっけ?
忘れちゃっていました。。。情けない。

あと10日ちょっとですね。
作品づくりがんばってくださ~!(^^♪

2016/02/29(Mon) 08:16       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、こんばんは

鷹が鷹を産みましたね、おめでとうございます
シンガポールも満喫された様でなによりです

秋田の雪景色イイでしょ
でも今日の雨ですっかり景色が変わってしまいました
いつもコメント有難うございます。

2016/02/29(Mon) 17:58       

mbd管理人 #- URL

相棒とお風呂に入って話す時に
「秋田弁、まじ外国語」
と言ってます(笑)

お休みの制度って色々あるんですね!
自分の会社のことでも全然知らんので、ほぇえってなりました。
でもCOE⇒CEOは流石にわかるじょぉ~。


雪景色綺麗ですね。
こっちも今日はチラホラ降ってまた少し寒くなりました。
オリジナルグラスいいですね。
こういうものはとても大切に使いたくなります。
お値段設定って難しいです。
私は面倒くさがり屋なので、
コップ1000円、なぁんて適当につけちゃうタイプです。
家庭教師していた時がそうでした。
一時間2000円でいいよぉ~なんて値付けです(笑)

2016/02/29(Mon) 21:19       

pipco1980 #- URL

まいどです

むかし、っていうか90年代ですけど、フォントのように
パス化(ベジエ曲線…Windowsでは何て云うんでしたっけ??)済の
家紋コレクションが販売されてましたよ!。ネットでも販売してたような…。
まあ、自家でパスを引いて、丸や四角を置いて曲げて作ればいいんですけどね!
何だか自分も昔はそんな手間をかけて図版を作ってたんですが、今や…
暇はあるのにね、メンドクサイのいや!!

2016/02/29(Mon) 22:33       

しむー #- URL

今年は暖冬のせいなのか
春と冬が交互にくるようなお天気が続きますね。

家紋入りのグラス・・・
これこそオンリーワンですし
親戚やご家族が集まるときにはよいなあと思います。

2016/03/01(Tue) 00:35       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

家紋はベジェ曲線が単純なので、作図は比較的楽ですね
以前紹介した西馬音内もベジェ曲線ですが、アンカーポイントが
500個もあります、面倒なんてもんじゃないですけど
音楽を流し、気長に気長に気分がのった時だけやってれば
いずれ完成し、その時は達成感にしばし浸ります

2016/03/01(Tue) 15:12       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

以前、実家(本家)に家紋入りのグラスを
作ってあげたら、とても喜んで、家宝にするって
言われた時は、嬉しかったですね
偶然にも出会ったガラスですが、重宝してます

2016/03/01(Tue) 15:16       

mbd管理人 #- URL

北九州弁は、イタリア語に近いと言われてるんですよ(笑)
すんごく早口なので、似ているんだとか。

北九州弁は、
そんなに意味がわからん言葉は無いっち思うんやけど、
兎に角言葉がきっつい。
県外から来た人は怒っとぉと?
と思うらしいんよね。
特に、何言いよったか聞こえんかったときの
「はぁ?」
は感じが悪いっち言いよった。。。


と北九州弁で書いてみました。
そんなに理解不能の言葉はない・・・ですよね(笑)

2016/03/01(Tue) 18:45       

ガラスアートつな #- URL

価格設定は難しいですよね~
皆さん頭悩ます必ず通る道(~_~;)

お友達でもちゃんと正規の価格で取引したいところですね。
値引きはせず、何かつけるとか。
値下げすると上げられなくなり、安価競争の世界に・・・。

女の道は一本道!な~んて。

2016/03/02(Wed) 08:35       

ガラスアートつな様へ #- URL

Re: タイトルなし

(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
価格設定難しいですが価格競争はいやですね
先日、西武の地下ギフト売り場ではワイングラスに
サラリとブラストした製品が30.000円でした
デパートダイソーでは似たような物が100円
確かに見栄えは違いますが・・・
そんな事で、キルン(焼き物)は以前同志から
頂いた参考価格表、ガラスの色や大きさ、窯入れの
回数などで金額を算定する資料を見て考え中です
あと、ブラストはネット販売の価格を参考にしますが
意外と高いんです・・・悩んでいます

2016/03/02(Wed) 11:36       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/02(Wed) 21:35       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top