2016.02.21 Sun 06:39

手作り品、値付けの科学


前回のイベントでお客様から、ポケットのいっぱい付いたポーチが欲しいとの要望がありました

どんな物を入れますか?と尋ねると カード、スマホ、お金等との事。

勿論、お客様の声には答えます

製作した多目的ポーチ(カードポーチ)の内側です、ポーチを開けるとポケットが本体含め

13ヶ所あります(画像、中にカード、スマホ、お薬手帳、お金等入ってます)

ぽ0


そして外観です

ぱ1



ぱ2



ぱ3

ぱ4
可愛いので裏も載せました


このポーチ。1個作るのに約1日かかりますが(ほとんど手縫い)、同居人がつけた値札をみると

なんと1500円 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ヤシスギネ(安過ぎでは)と尋ねたら

「良いの、作っている時間、楽しかったから」そんなもんですか(・ω・`*)ネー

でもそんな考えで価格設定出来る事はむしろ幸せかも・・・ンー・・・


手作り品の価格設定は難しいですね、特に布製品は出展者が多くて、価格競争もあり

さらに、量産物では某大国の製品は・・・安かろう 悪かろう 安物買いの銭失い・・・

なんですが、格差社会もその一因かもしれませんね ∑(O_O;)



さてこちらは小物入れ(大)

ぽ5
大きさの比較の為、小を1個いれました

ぽ6


ぽ8


ぽ7


こちらも結構手間がかかっています、撮影後、さらに何か縫い付けていましたが1600円



ぱ9


ぽ10

小物入れ(小)・・・700円



「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」に出展します ヤシベ(安いでしょ)ヘバ(それでは)




あとりえ


あとりえ瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

『rurie』 のブランドロゴいいですね
かぁちゃん毎日同居人さんのチェック柄のトート愛用してます。内ポケットに御守りとティッシュ入れて。
「ヤシスギネ」って思いますけど「楽しかったから」って粋!職人魂感じます。心がホッコリする作品です。
気が付くと、2回目の「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」もうすぐですね
こちらも継続は力なりですね!

2016/02/21(Sun) 11:14       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

「rurie」製品、ご愛用有難うございます
かあちゃん、帰って来たら、有難うとお伝え下さい
「心がホッコリ」同居人、喜んでいます
「仲間たち」も近づいてきました
先日、アトリオンに偵察に行ってきました
それなりの展示会が開催されていましたが
人は少なかったです、外を歩く人もまばらでした
秋田市のコンパクトシティーと銘打った構想はハズレ
郊外の大型店が賑わっています
それはそれ、前向きに頑張ります

2016/02/21(Sun) 16:50       

mbd管理人 #- URL

((=゚Д゚=))ノアイ
私はこのリアップのコメを読んで、
うちでは買わなくてもよいと判断しました。
とても貴重な情報です。
アリ*:・(*-ω人)・:*カ゛ト

ネコさんのポーチ可愛ゆす❤
確かに値段付け難しいですよね。
最近はイオンやデパートなんかで
作家さんの特別販売があってます。
吃驚するほどお高いのから、すんごいお安いのまで本当にピンキリ。
でも私は値段関係なく一目ぼれをしたら買うタイプです(*゚v゚*)

2016/02/21(Sun) 21:01       

しむー #- URL

こんばんは!

猫の絵柄のポーチ、可愛らしいですね。
猫好きの方にはたまんないと思います。

角館に行くといつも猫グッズのお店に寄ってくるのですが
いつもそちらで
手作りのものを買ってきます。
猫好きの友人にとても喜ばれるので・・・

値段設定は
むずかしいですよねえ。
お客さんは作った手間はあまり考えないでしょうし・・・

2016/02/22(Mon) 00:14       

pipco1980 #- URL

まいどです

手間賃計算は、悩ましいところではありますね。

かなり以前ですが、知人が「猫」のキャラクターブランドを立ち上げて、
そのプロモ資金捻出の為に、本業の三重県の皮革の加工工場を1個
売り払って、やっとブランドを広く認知されるようになったことで
今や、なんでもないキャラ入りの巾着袋が「3000円」で売れるようになった!
って云ってました。ブランドがなければ300円でも売れないとか….。

そういう意味で奥様のおっしゃる「作ってる時間が愉しい…」発言は
見事であり、素晴らしくポジティヴなご発想で、いやはや感服しました。

2016/02/22(Mon) 00:48       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
角館の猫屋さん、ユニークで可愛い
猫グッズが揃っていますね
価格もそこそこなので私も気に入っています

価格設定難しいですね
布物に関しては、洋裁をまったく出来ない人は
価格にこだわります。
ある程度洋裁が出来る方は、「へー手間かけてるね」
と言って、出来具合で判断します。
あくまでも、そう言う方が多いって事ですけどね

2016/02/22(Mon) 09:28       

Pさんへ #- URL

Re: まいどです

感服、勿体無い言葉、有難うございます

賃金については、Pさんも豊富な経験の持ち主なので
おわかりでしょうが、私も、最初は日本トップの
建設コンサルタント、その後地元の建設業
今はしがない工房主宰として年輪を重ねてきたので
小冊子、一冊ぐらいなら、「賃金の謎」とでも
銘打って、書けるかも
まー(技能、能力、発想、はったり)×(運)2乗って
とこじゃないでしょうか
私にとっては、小泉君の規制緩和が、最大の悪運でしたね
それでも、建設業は国交省で地域別、職種別基準単価を
毎年公表するので格差は少ないですが・・・
手作りの世界は、天と地です、まー楽しみながら製作するのが
一番ですね。

2016/02/22(Mon) 09:50       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/22(Mon) 20:05       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top