2016.02.09 Tue 06:30

桜、桜 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


教材に載っている桜の花びらが舞ったお皿です、この皿が気に入りました

さく1

教材を一通り読み、流れは分かりましたが、又、自己流の虫が騒ぎました

教材ではセラミックファイバーボードを四角に組立、中にガラスフリットを詰め

窯入れして、皿の下地を作ります。このボードは不燃材でガラスが溶けても付着しない

優れ物ですが、ボードの接面はガラスの輝きが少し失われます、そこで考えました

以前も紹介しましたが、ガラスの四方にガラスの壁を作り、その中にフリットを

詰めた方が楽だし、綺麗に焼けるし、ボードも不要・・・・・ンダ ホイダ

失礼しました ンダ ホイダは方言で(そうだ、これでいこう)って事です

ボードは先日、特定科学物質に指定され、健康面を考えても使用しない方が良いですね


早々、製作に取り掛かりました、まず透明1.8mmのガラスを下地にし、透明3mmで

壁を作ります、1.8mmは3mmより薄いのに金額は倍になりますが、フリットを詰めても

あまり厚くしたくないので使用しました。3mmのガラスをガラス用のノリで接着したら

意外と丈夫に付いたので、これでイケそうな気がしフリットを敷き詰めました

ここまでの工程写真です

さく2
接着したガラス

さく3
桜色のガラスと、それで作ったフリット  透明フリット

さく4
花びらを敷き詰めます

さく5
透明のフリットで覆います

さく6
まだ壁の高さにならなかったのと悪戯心で、透明、緑、赤のパウダーをさらっとかけました


自動釜の中は他のガラスが入っています、手動釜は夕方からのスタートではきついので

明朝、窯入れする事にしました。ところが、寝床に入って気になる事が、まず、接着した

壁が高温になるとノリが溶け、中のガラスも溶け出したら、その圧力で壁が倒れるのでは

 不安・・やっぱり不安。 更に、透明なパウダーは空気の悪戯で不透明になります

ドライアイスの煙は透明ですが、空気と混ざり白く見える原理です これはちょっとヤバイかも

どうしょう どうする、私はB型ですが、時々A型になります・・・???

結局、早朝パジャマの上にフリース、さらに「ドンブグ」(綿の入った和風の防寒着)を

着込んで工房へ、そして振るいでパウダーとフリットを分離しました、パウダーは数色

混ざっているので廃棄し、フリットの中からピンセットで桜色だけ取り出しました

その後の工程です

さく7
振るいでフリットとパウダーを分離しました

さく8
フリットの中から桜だけ取り出しました

さく9
壁が崩れないように低温で融着しました

さく10
フリットの上の桜を散りばめ

さく11
再度、透明フリットを被せ

さく12
高温で焼きました、高温で焼くと正方形が乱れます、それも狙いの一つ


焼きあがったガラスには、ほどよく気泡(粟玉)も入り良い感じ、早速、型に入れ皿にしました

そしたら、オー エドエド (いいぞ、いいぞ)

良い感じの皿が完成しました、しかし撮影が上手くいかない、透明は難しいです、でも、これ

なかなかの仕上がりです、肉眼で見てもらえないのが残念です

さく14
バックを白で

さく15
光をあてて

さく16
緑をバックに

さく17
空に舞う花びら

さく18
グレースケールで


色々工夫して写しましたが、透明は目視でなければ伝わらない何かがあります

苦労して作りましたが、満足です、エガッタ エガッタ (良かった)


今日は熟睡出来そう、冷たいガラスが時に微笑みます、これにまたコロリ

惚れ直しました チャンチャン




西15



下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。
もちろん押して頂ければ瑠璃絵は「✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿」です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村


あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

mbd管理人 #- URL

テラはすごくです。
pc用語から来た若者言葉です(笑)
因みにこちらでは「バリ」といいます。
バリ可愛いっ~❤
と使います♪
バレンタインの時期はいろんなチョコレートが売りに出されるので楽しいです。
でもブツブツが激しくできますけど(o≧▽゚)o

桜のお皿可愛いです!
いろんな工夫をされてるんですね。
試行錯誤の段階が、大変そうですが楽しそうだなぁと感じちゃいます。

2016/02/09(Tue) 18:14       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

わぁ! とっても素敵!!!
可愛いですね~♪
瑠璃絵さんの作品では、珍しい色だと思いましたが、
そうではないですか?

今日、東京は春のような気温でした。
花見が待ち遠しいです。



2016/02/09(Tue) 20:28       

かあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

かあちゃん、こんばんは
良いな春が早くて・・・でも
私はのんびりした、秋田が好きです
歳のせいかも ヽ(*´∀`)ノ

以前、ネックレス用に桜の花弁を作った事がありました
3年ぐらい前ですかねー。
かーちゃんの言うとおり、久々の製作です
そして久々に納得できる作品です
それを、素敵って言ってくれて
(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しいです
かあちゃん、いつも(TдT) アリガトウ

2016/02/09(Tue) 21:06       

しむー #- URL

こんばんは!!

あれこれ考え製作し
それが満足できる作品となったときの喜びは
ひとしおと思います。

春らしく可愛らしい作品ですね(#^.^#)

2016/02/11(Thu) 00:12       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
快晴、気持ちが良いですね
いつもコメントありがとうございます
今日、明日は街歩き、気持ちが良いのでは
私も、今日はちょっと歩いてみます

2016/02/11(Thu) 09:23       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top