2016.02.06 Sat 06:30

地図に無いガラス  その2


この画像ちょっとアップで撮り過ぎましたが、とんぼ玉用のガラスです

すと1


一番左の太いのが、市販されているガラス棒、その他はガラスに模様を付けるパーツの

レース棒、ミルフィオレ、細引きです、とんぼ玉はこれらのパーツは自分で作ります

しかし残念ながら、キルン(窯)のガラスでこのパーツは使えません

膨張係数なるものが大きく違うので、一緒に焼くと割れてしまいます

キルンでは、ミルフィオレやストリンガー(細引き)はパーツとして市販されています

 しかし、無謀にもキルン用のガラスでストリンガーを自分で作れないかと挑戦しました

なぜならとんぼ玉のパーツ作りで一番簡単なのが細引き(ストリンガー)です

2人で引いたら2mぐらいの細引きが簡単に作れます、しかし、キルンのガラスでは、この通り

すと2

やっぱり工芸用ガラスも用途に合わせて作られているんですね、キルン用のガラスも

バーナーで簡単に溶けますが、バーナーから離すと、たちまち硬くなってしまい伸びません


と言うことで、諦めて注文し、入荷したキルン用のストリンガーです (太さは1mm)

すと3


今回はこのストリンガーとパウダーを混ぜて、陶器風ガラスに挑戦します

まず、白の板ガラスの上にストリンガーを配置しガラス用のノリで仮止め

すと4


低温で焼き、板ガラスとストリンガーを融着しました

すと5

ストリンガーを堺に柄を作る魂胆です、最初は順調、細かい白と緑のパウダーと

やや荒いパウダーで同じく白と緑を混ぜ、ストリンガーの柄に合わせて敷いていきます

すと6


おー 結構良い感じ・・・・・ところが、残りのエリアに白と透明を混ぜて敷き詰めると

アヒー わずか1mmの壁、たちまちパウダーが壁えを越え柄がかぶります、ストリンガーも隠れます

ピンセントと小筆で何度も何度もやり直しました、やっぱりこの技法は地図に無い獣道でした (;_;)

格闘する事一時間、しかしこの程度です、限界です、諦めて エイと焼きました

すと6-1


すと7


まー陶器風と言えば確かに、ガラスには見えませんね、再度焼いて皿にしました

すと8

実はチョコチョコの作業でしたが、完成まで3日を要しました、窯入れも3回です


こちらは、少し材料は高いですが柄付きのガラスを切断して、ルーターで角と切断面を削り

1回の窯入れで製作した皿です

すと9


皆さんは、どちらの皿を選びますか、後者ですよね


ガラスに限らず、布製品でも同じです、手作りだったら製品でなくても料理でも言えますね

良い食材でさらっと作ったものは、手間より勝ります、レアケースもありますが・・・


今後の課題でしょうか、でも私は手間をかけ、コツコツ作る手作りが好きです、美味しい味と

味わい深い味は別物、そんな気持ちですが・・・んー・・・だめかなー

良い材料と優れた技術で製作するのが一流でしょうが、なかなか難しいです


私の結論は「楽しむ」 楽しんで製作していれば、いずれ秘伝の味が生まれるのでは

味がでるまで生きていればの話しですが、チャンチャン




3月に開催する「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」のフライヤー作りました、にぎわい交流館AUや

馴染みのお店に置かせてもらいました、裏はメモ用紙にどうぞ(笑)

最終



下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。
もちろん押して頂ければ瑠璃絵は「✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿」です


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村


あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

ガラスアートつな #- URL

試行錯誤でできたお皿、私は好きですよ!
確かにいい素材で作ったら見栄えはいいけど

だれでも作れますよね。

瑠理絵さんのオリジナルは素晴らしいと思います。
教科書どうり作ってても面白くないし。

お互い冒険家でいましょう(#^.^#)

2016/02/06(Sat) 13:37       

ガラスアートつな様へ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
有難うございます
つなさんには何時も背中を押して
頂いているのに
又、押して頂きました
教科書通りではつまらないですよね
ヒントは頂きますが、あとは自己流
そう、これからも自己流で冒険します。

2016/02/06(Sat) 16:46       

mbd管理人 #- URL

メチョコっち言葉、可愛い💛
この言葉、味わいがあって好きです♪

昔はうちのふっかふか便座カバーを使っていたのですが、
毎日掃除をするにはカバーを付けない方が楽ということで
現在はあったかお便座になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
超ぬくぬくが大好きです♪

こうやって見ると、初めて知ることばかりです。
とってもお得な気分です!

どこにでもあるお皿なら、どこでも買えます。
でもオリジナリティーに溢れたものは、
そこでしか手に入れることができませんっ。
そしてそれを求めて来られる方との出会いが
作家さんの喜びなのかなぁっと思います。
若輩者の意見で申し訳ないですけど(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

2016/02/06(Sat) 20:22       

スキップかあちゃん #lvqA0.CE URL

ちょっと話がずれるかもしれませんが、私が美大受験の時の先生が
「初心者はまず良い物を使え!」と言ってました。
初心者は良い物を使って、それなりの物が出来ることで制作する楽しさを知る。
それがスタートだって事でした。

良いスタートが切れたら、それだけじゃつまらなくなってきますよね。
試行錯誤する事で、良い味や自分らしさが出てくる。。。
そこが醍醐味ではないでしょうか。
偉そうな事を言ってますが、先生の受け売りです。

一枚目のお皿と二枚目なら、私やっぱり一枚目の方が好きです!

2016/02/07(Sun) 08:15       

スキップかあちゃん様様へ #- URL

(TдT) アリガトウ

かあちゃん、(^_^)/おはよー
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 かあちゃん美大なの
専攻は?

最初から良いもの使って簡単に出来たら
創造意欲がバグしちゃうよね
それでも教授か (╬゚◥益◤゚)

アハハハ、かあちゃん ありがとう
めげずに、頑張ります
かあちゃんも 元気で頑張ってネ

2016/02/07(Sun) 09:08       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/07(Sun) 10:17       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/07(Sun) 20:46       

しむー #- URL

こんばんは!!

柄付きのガラスで造られた皿は確かに見栄えは良いですね。
目を引きつけるデザインですし・・・
でもちょっと手作り感に欠けるところがあるようにも思えます。

食器としては
素朴感があって控えめなほうが食材が生きるでしょうしね。
試行錯誤して造られた皿には味があるように思えますよ。

2016/02/08(Mon) 00:26       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
また降りましたね、まー本来なら
これが秋田の冬ねんですけどね

皆さんに手間のかかった皿が良いと
励まして頂いて感謝です
頑張れます、ありがとうございました

2016/02/08(Mon) 09:32       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/08(Mon) 17:27       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top