2016.02.01 Mon 06:35

睦月から如月へ


早いですね、私の光陰は矢より早い

矢は見えるけど、私の場合、見えない速さです、そして忘れるのも早い

人はその現象を覚えられないとも言うらしい(笑)

今日から如月、なので昨日、自宅展示コーナーから睦月バージョンを撤収しました

しょう1


しょう2


しょう3



さて西馬音内のカット画像、この様に訂正しました

西10
篝火を入れてみましたが


西11
こちらがシンプル、これで彫りました


サンドブラスト用の保護シートは平面用や曲面用、露光機を使用するフイルムや

ジェルなど色々です、要は砂の衝撃を遮断できれば何でも可です

我工房にもあちこちに色んなシートが氾濫しています。カッターも色々持っています

西11-1

左から3番目はパターンナイフ、歯が2枚付いていて、歯の間隔は 1 1.5 2mmと

調節できます、等間隔の直線カットに便利です

となりの2本はラインカッター、歯が横向きになっています、曲線のカットに使います

一番右は工芸用カッター切れ味抜群です、小指貸してくれたら試し切りOKですヨ

話がずれました m(。・ε・。)mスイマソ-ン 西馬音内盆踊り早々ブラストしました

西12


失敗作の画像と今回の画像を並べて一枚の画像にしましたが、処理作業中

新しい画像の縮小率を間違えて、小さくなった画像を拡大したので見にくいですね

ビットマップ画像の悲劇です、なので単独で取り直しました

西13


実はこの作品、アートクラフト、前日の夜に完成したので展示できました

出戻りでしたが、評判は良かったです (*´∀`*)

自分で書いた踊り子さんはこれで3人になりました、姦しです 賑やかです(笑)

次はフラメンコ舞踊を彫りたいと思っています

実は若い時フラメンコギターに深くハマった時期がありました、この油絵

西14

約40年前、スペインの路上絵描きさんから購入した父の遺品です、ブラストすれば

著作権侵害になりますか? なんでも鑑定団の方が良いですかね(笑)

著作権はどこまで縛られるのでしょうか、たとえばユーチューブの

フラメンコ動画を停止し画像にし、それをブラストしても侵害なのでしょうか?

現役時代、会社のイメージアップにと四文字熟語を自作し商標登録した経験があります

有効10年で16万円かかりました (°д°)  著作権は登録の必要無いですよね?

よく分かりません、アドバイス頂ければ幸いです   西20





西15




下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村


あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。


Comments

mbd管理人 #- URL

自転車もっちょらんっ(笑)!

著作権の合言葉は
「疑わしいものには手を付けないっ!」
です٩(ˊᗜˋ*)و✧
ただスペインの路上絵描きさんなら寛大な心で許してくれはるでしょう♪
大変厳しいのは、
夢のねずみの国の所とアンパンをお顔に持つヒーローさんです。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016/02/01(Mon) 20:15       

スキップかあちゃん #- URL

2作目、華やかになりましたね!
ビットマップ? めちゃめちゃ難しそうですね。
とうちゃんと「すごいね!」と話してました。

著作権って聞くと、つい佐野さんを思い出しちゃいます。
「そのまんま!」じゃなければ、ある程度OKだとは思いますが・・・。

次回はフラメンコですか?
楽しみにしてますね~♪

2016/02/02(Tue) 07:24       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日、朝起きたらドカ雪(大雪)
キタ━(゚∀゚)━!て感じでした
まー雪国ですので、東京の様な混乱は
まったく無いですが
かーちゃんはチクチクやってますか
今日は居間でコメントしているので
目をあげれば、チクチクたくみが
チョコンと座っています
可愛いいヨ~

2016/02/02(Tue) 14:17       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/02(Tue) 18:30       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/02(Tue) 22:39       

しむー #- URL

こんばんは!!

著作権は難しいですね。
下手をすると
著作権侵害で訴えられたりしますから怖いです。

2016/02/03(Wed) 00:59       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
雪国の暮らしですか、子供の頃はメチャ楽しかった
雪も今と違って1m以上積もりました
高い所からジャンプしたり、自分専用の「かまくら」作ったり
空気が綺麗だったので、雪も食べてました(笑)
山の雪解けは秋田の田園に恵みの水となります。
一方、雪の事故で沢山の方が亡くなっています。
それが秋田なんです、でも私は秋田大好き人間です(*´∀`*)

管理人さんのワんコーは毛が長いし、顔も長い
チクチク大変ですね、でも楽しい事は良い事です
頑張って下さい

2016/02/03(Wed) 13:23       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
著作権、著作権、著作権・・・
でも自分でデザインしたり絵を描いても
人様のデザインや絵は頭にインプラントされて
いるので、自然にどこか似てしまいます
難しいですね


2016/02/03(Wed) 13:36       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/03(Wed) 21:34       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top