See more details
INDEX

真冬の盆踊りでござる

いよいよ秋田市初のクラフトが始まります

くら0



本題に入る前に前回載せた問題の答えです

柄は違いますがこうなります

おに0


そして問題のパーツが合体した作品

おに1

問題には有ったのに、完成品では見えない柄は内側でした

おに3


答えは、おにぎりポーチです

おに4


と言う事でした、すみません




さて、季節はずれですが、昨年初めて自分で書いた西馬音内盆踊りのブラストが

見初められ、貰われていきました、嬉しかったので又、書いて彫ってみました

これは、3ヶ所の祭りで撮した、西馬音内盆踊りの写真です

にし0


ズバリこれって言える写真は昨年書いたので、今回は手、姿、○○など

良いとこ取りで書いてみました、何度も消しゴムでけしてようやく出来た下絵です

にし1

スキャナーでカッティング用ソフトに読み込み、ベクトル画像に変換します

にし2


鉛筆はビットマップ画像の極みなので、変換すると線はぐちゃぐちゃになります

西3

点を削除したり移動したり増やしたり

にし4

目がショボショボになったころベクトル画像の下絵が完成しました

にし4-1


着物の柄を入れていきます、キャドやイラストレーターの様にきちっとした

レイヤーはないですが、こんな感じで画像を重ね

にし6


拡大したり縮小したり、不要な部分を削除したり、手書きしたり、なんとか完成しました

にし7


粘着シートをカットし鏡に貼り付け不要な部分を剥がしますが、上手く切れてなかったり

カット線が気に入らないところはカッターで手カットします

全体をブラストする前に、2回目に剥がす部分、3回目に剥がす部分と目印を付け

3回に分けてシートを剥がし、強、中、弱とブラストをすれば完成です

にし8


完成しましたが、不可40点てとこですか、失敗コーナー行きです

西9

まず、帯の表現が下手です、彫ってみると着物の柄も良くないですね

この失敗が、次に繋がるんです、なのでそれほど落ち込んでいません

この作品を見ながら、修正していくのも、それなりに楽しい作業なんです

よーし  リベンジです、後日紹介いたします





今後の予定
・第一回「秋田アートクラフト市」  1月28日(木)~29日(金)
  場所 秋田魁新報社内「さきがけホール」 時間 10時~16時

・第二回「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」 3月11(金)~13日(日)
  場所 アトリオン3階A室  時間 11日 12:00~17:00 
                   12日 10:00~17:00
                   13日 10:00~16:00


下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村


あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ