See more details
INDEX

琉球ガラスの源流

吹きガラスで有名な琉球ガラスですが、最初は米軍が捨てた

コーラーやビールの空き瓶を砕いて始めたと言われています。

実は私も最初は瓶から始めました、瓶は色々な色があります、なので酒屋さんに行って

色んな色の瓶を探すのが楽しみでした(中身より外見)面食いでした(笑)

瓶の底の部分をカットし、窯で焼き、垂らすと面白い皿の様な形になります

とんぼ玉とセットすると、お洒落な線香立てが出来ました。

びん1

5個作りましたが、4個も見初められ嫁ぎました


もちろんサンドブラストでも表札とかこんな物も作りました

瓶0


今は、工芸用ガラスが主になりましたが、瓶への想いは初恋と同じですね

酒屋さんに行くと今でも瓶が気になります

そして先日、バレンタインコーナーで気になる瓶を発見、即、購入したビールです

びん3


口の部分がタブになっているのでスッキリしています、当然彫りました

びん4


一輪挿しにいかがでしょか

秋田アートクラフト市に出展してみます、笑われるかなー ヽ(*´∀`)ノ

サンドブラスト装置を作動させ、一点ではもったいないので

最近テレビの「今日のワンちゃん」にやたら登場する犬種を、瑠璃絵定番

500円フレームで1個作りました

びん5




さて、さて、ここで問題です、今、同居人が製作している製品のパーツです、何が出来るでしょう

びん6



ちょっと難しいですね、ヒント


びん7

こちらも使い、2個できます、ヒントで分かっちゃったかも

出来上がったらアップいたします




今後の予定
・第一回「秋田アートクラフト市」  1月28日(木)~29日(金)
  場所 秋田魁新報社内「さきがけホール」 時間 10時~16時

・第二回「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」 3月11(金)~13日(日)
  場所 アトリオン3階A室  時間 11日 12:00~17:00 
                   12日 10:00~17:00
                   13日 10:00~16:00


下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村


あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ