See more details
INDEX

有田焼のガラス \(◎o◎)/!

お客様よりブラストで家紋入りのグラスの製作を5個注文頂きました

グラスもおまかせとの事なので贔屓にしている「食器のさかいだ」さんへ

「さかいだ」さんの2階はガラス美術館顔負けの作品が展示されているので

定期的に行って勉強、参考にさせて頂いています

購入するグラスが決まったので、店内見物とあいなりました

2階はサンドブラスト、吹きガラス、バーナー(酸素)、切子の作品 凄いなー


沢山の陶器も展示されていました

陶器は常温で形が作れるのが羨ましいですが、仕上げの釉薬を塗って焼き上げた

色の表現等、それはそれで大変だと聞いています、そこで目にとまった有田焼

釉薬がさらっと塗られた作品に目が釘付け

おー 良い、そこで考えた、陶器の妙味をガラスで表現したら面白いかも

そして作った作品です

有1

角を陶器風に少しギザギザにして、表面も少しザラザラ感にしました


下地は3mmの白いガラス、上に一回り小さい3mmの色ガラスをのせ

780度で焼くと上のガラスが薄く見え、いかにも釉薬を塗った感じになりました

有2

そして色はすっかりガラス色です




次は形で挑戦、まず白とグレーのガラスを800度で融着

有3


それをドレーピング技法でふだんより多めに垂らしてみました

有4


有6


いずれも、秋田アートクラフト市に出展いたします



今後の予定
・第一回「秋田アートクラフト市」  1月28日(木)~29日(金)
  場所 秋田魁新報社内「さきがけホール」 時間 10時~16時

・第二回「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」 3月11(金)~13日(日)
  場所 アトリオン3階A室  時間 11日 12:00~17:00 
                   12日 10:00~17:00
                   13日 10:00~16:00


下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。



Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ