See more details
INDEX

第一回 秋田アートクラフト市

スーパーウーマン、クラフトの星「ガラスアートつな」さんが、秋田市にクラフトを企画して

下さいました。

アート


これで、手作りイベント、フリーマーケット、アートクラフトと三つのイベントを企画運営

される事になります、その企画力、行動力には頭が下がります。


クラフトは全国各地で多数開催されていますが、他県に比べ秋田県はかなり少ないです。

さらに県都、秋田市にはありませんでした。

クラフトは以前ブログにも書きましたが、辞書で調べれば「手作り」と書かれていますが

我々の認識は「手作りイベント」よりも出展出来るハードルがちょっと高いイベントです

私のブログとリンクしている「ガラスアートつな」さんのブログでも歴史など紹介してい

ます、是非、飛んでみて下さい。

全国的にはクラフトは企業や地方自治体が企画したりバックアップしているフェアが多い

ので、秋田市でもこの「市」が、火種になればと思っています。



その貴重な、第一回秋田アートクラフト市に「あとりえ瑠璃絵」も出展させて頂きます。

秋田アートクラフト市が、やがてメジャーな「市」に成長する様、微力ながら頑張ります

宜しくお願い致します。


さて

あとりえ瑠璃絵は「ガラスと布」ブログではガラスの紹介が多いですが、今回は、当日出展

予定のミニポーチを紹介します。(チクチク手縫いの製品です)

ば1


ば2




ば3


ば4




ば5


ば6




第2話 爺バカの話し

先日、12日間の戦いを終え、チビ達は北北西の風に乗って、ビューンと飛んで行きました。

ちょっと寂しところもあるが、同居人と二人で、お互い干渉せず、好きなことをのんびりと

そして、しっかり共存している日々は人生にとって最後の楽園、桃源郷かもしれない。

しかし「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ」明日の事は分からない

今年もらった年賀状に「今日とは 残りの人生 最初の一日 大切に」と書かれていた

大切にしよう・・・

な~ちゃって

さてさて、子供ってガラスが好きな子が多いです、イベントなんかでも子供がせがみ、渋々親が

お金を出して購入されるケースが多々あります。うちのチビもガラスが大好き、今回もいろいろ

物色し「これ欲しい」って友達の分まで持って帰りました。

ならば作ってみるかと尋ねると、わーヤルヤルって事でチビのチビが昼寝している間に工房に入れ

両親へのお土産にと、小皿を2個作りました。
この柄はチビがレイアウトしました。
まご2
気づかずに焼きましたが 色の並びが揃っていました


帰る前日の夜、寝室への入室をしばらくチビ達に止められ、やがて懐中電灯を渡され、入室して

みると、暗闇の中から紙吹雪、そして

まご1

右はくす玉、左のポケットには感謝のお手紙、サプライズでした。

爺バカなものでアップしてしまいました。 m( _ _ )m



今後の予定
・第一回「秋田アートクラフト市」  1月28日(木)~29日(金)
  場所 秋田魁新報社内「さきがけホール」 時間 10時~16時

・第二回「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」 3月11(金)~13日(日)
  場所 アトリオン3階D室  時間 11日 12:00~17:00 
                   12日 10:00~17:00
                   13日 10:00~16:00


下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。


委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。


Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ