2016.01.08 Fri 06:30

美人の科学 秋田美人 その2


さて、なぜ秋田には美人が多いのでしょうか

それを紐解くのがこの本

謎


もちろん小野小町も登場します、小町の故郷、県南に美人が多いとも書かれています。

また、日照時間が少ない、白人しか持っていない遺伝子を持つ、アイヌの血を引いている

などなどにより彫りが深く色白であるとも書かれています。

色白については病的な白とは違い、皮膚が薄く桜色に透き通るような肌色であり、さらに

それは科学的にも証明されており、日本人女性の平均白色度は22.6%であるが、秋田の

女性は29.6%(県南は30.5%)だそうです。

その他いろいろと書かれていますが、この辺で、俗説をふたつ紹介します


秋田・・・水戸

江戸時代の秋田藩主は佐竹様(現知事、佐竹氏はその子孫)ですが、佐竹藩とは元々

水戸の大名でした、しかし関ヶ原の戦いで敗れ、水戸から秋田に転封となりました。

その時の殿、佐竹義宣は、その腹いせに、水戸の美人を集め秋田に連れてきました

その後、水戸に入府した徳川頼房が佐竹氏に抗議したところ、佐竹氏は大勢の○○を

水戸に送ったそうです。

なので、秋田は美人が増え、水戸は○○が増えたと言われています。
(Wikipediaでは否定しています)


仙台・・・京都

仙台といえば伊達政宗ですが、戦国時代は戦場に女性を連れて行くことはなく、変わりに

美少年を伴って出陣した武将も多かった様です、織田信長も本能寺には美少年と同行したと

言われています。伊達政宗はその傾向がさらに強く、今だったら新宿二丁目が好きだった様

です。美少年が美しき女性に魅せられる姿に、短気な政宗は腹をたて、美人を集めては国府

京の都に献上したそうです。

結果、仙台には○○が残り、京都は美人が増えたと言われています。


まーこの様な話しは、俗説と言うより作り話の様なものでしょうね、三大○○なども、美人に

合わせて三大を引用して作られた様に思います。

ただ、三大美人だけは、根拠に基づいた歴史のある言葉だったのではないでしょうか。

ネットなどでは、博多は、美容院と化粧品店の密度が日本一だと書かれています。

その裏には、なにかがある・・・あの色白で切れ長な目、博多人形は実に美しい。



近年インフラの凄まじい発達により、お国、くにざかい、などは希薄となり、三大美人なども

死語となりつつありますが、秋田県や秋田の市町村では「美人」「小町」を商標とする傾向は

依然強く、新幹線は「秋田こまち」 お米も「秋田こまち」、こまち、こまちでござりんす。

秋田市では

秋田

このようなポスターを多種制作し、いたるところに貼り出しています。
沢山の女性が登場しますが、皆さん街中での一般人です。


しか~し


私は

本当の

秋田

美人の

笑顔は

この方に

勝る方はいないと思います、

一番
木村伊兵衛がとらえた一番の秋田美人にござります。




下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。
(現在、模様替え中です、様子は後日、ブログで紹介いたします)

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

mbd管理人 #- URL

『めっさ』なんとなく可愛い言葉でしょ(笑)
ちまちまは、めっさ可愛らしい私の友達が気づかないほど小さな店舗でゆったりパンを作っているのです♪
私は自分が結構営業気質なので、そんなゆったりした人に惹かれる性質があるんですよね(≧∇≦)キャー♪
10年間塾の講師をしてたので、人に教えるには慣れとるとですよ☆
何の講義をしてたんでしょぉ~ねぇ~(笑)。

私も年をとるごとに素敵な年輪を重ねたいものです。
気づいたら、中身スカスカ・・・。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
なんてことにならないように( ´艸`)ムププ

2016/01/08(Fri) 13:43       

pipco1980 #- URL

毎度です

木村伊兵衛のラスボス秋田美人がナイスでした!

秋田や青森はヘブライ人説が根強いですけど、
山形、新潟では普通に「白系ロシア人説」が一般的のようですね。

2016/01/09(Sat) 01:33       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09(Sat) 18:46       

しむー #- URL

こんにちは!!

彫りの深い縄文人の特徴を
秋田の人は受け継いでいるようですよ。
南に行くほど
南方系ののっぺりとした弥生人の顔立ちになっていくそうです。

2016/01/10(Sun) 09:12       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
なるほどね
縄文人、弥生人の関係は分かりませんでした。
有難うございます
そしてコメント有難うございます。

2016/01/10(Sun) 16:47       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top