2016.01.06 Wed 05:35

美人の科学 秋田美人 その1


このポスター、秋田県民なら一度は目にしているのでは

美人1



木村伊兵衛のこの本の中から選ばれた写真です

木村



木村は秋田を愛し、秋田を21回も訪れています。

女性は柴田洋子さん、当時19歳の写真です。柴田さんは大仙市角間川町生まれ、大曲高校

三年生の時、第一回県民おばこコンクールで入選、高校時代はマドンナと呼ばれていました。

木村が当初、写真集に載せる予定だった一枚

柴田2


しかし、モデルっぽいところが納得できず、柴田さんを実際に田んぼのあぜ道に立たせ撮した

一枚が、ご存知のこの画像です

柴田1

柴田さんは2010年、ロサンゼルスで逝去されたそうです。



さて秋田音頭の歌詞

秋田のおなご、なんしてきれだが聞くだけ野暮だんす、小野小町の生まれ在所、おめはん
しらねのげ。

は有名です。

小野小町は平安時代の伝説の歌人、その美貌はクレオパトラ、楊貴妃とならんで、世界三大

美人と言われています。小町は秋田県 雄勝町桐木田で生まれたと言われていますが、この

本を読む限り、俗説論、肯定論に別れています。

本


参考まで、菅江真澄は強く肯定しています。



私は秋田県民ですが、ひいき無しに秋田は美人が多いと思います。

日本三大美人 秋田 京都 博多

日本三大〇〇 仙台 水戸 名古屋

と言われています「当たらぬとも遠からじ」ではないでしょうか

私は仙台で6年暮らしましたが、 まー最近は何でもハラスメントと言われますので・・・

back schoen なんてのもヤバイですかねー

ライオン「エメロン」のコマーシャルソングが流行りましたね

ハニー・ナイツの歌です、歌詞が72番まであるんですよ


泣いているのか 笑っているのか ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

うしろすがたの すてきなあなた  ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ついてゆきたい あなたのあとを  ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

ふりむかないで  〇〇の人    ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



なぜ、そうなったか、次回、面白い俗説を紹介しながらアップいたします。

ちなみに私の同居人は仙台生まれです (´▽`)




下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。
(現在、模様替え中です、様子は後日、ブログで紹介いたします)

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。




Comments

mbd管理人 #- URL

((=゚Д゚=))ノアイ
そうなのです、とても薄いという意味でごじゃります♪

博多美人っていいますよね。
何故に福岡美人と言ってくれないのでしょう。
北九州市民である私は美人枠に入れんとですよ(´,_ゝ`)ぷ

2016/01/06(Wed) 21:03       

スキップとうちゃん #- URL

瑠璃絵さん
柴田さん綺麗ですねー
最近だとやはり秋田美人壇蜜さんでしょうか。
品川駅高輪口(秋田アンテナショップのある方)の高いところにどどーんとあきたこまちの広告が出てて毎朝何気に
何気に今年は秋田ずいてるなーと思ってました。
美人談義してると逆襲がくるよー
何をするにも @イケメン限定! と言われちゃいますからwww
http://matome.naver.jp/odai/2134720474491747801

2016/01/06(Wed) 22:15       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/07(Thu) 10:35       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
柴田さんなかなかでしょ
まだ付けまつげなど無い時代の
写真ですからね
美人の科学なんて書いちゃって
逆修が怖いですね
次回はとうちゃんもあっと驚く
笑顔で閉めますヨ

2016/01/07(Thu) 11:55       

しむー #- URL

秋田美人の代名詞的な画像ですよねえ。
そうですか。
亡くなられていたのですか。

日本海側一県おき美人説というのがあるようですよ。
秋田、新潟、金沢、京都と飛び飛びに美人県が並んでいます。

2016/01/08(Fri) 01:03       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
一県跳び、なるほどね
たしかに、新潟美人も有名ですね
美人の科学はその3まで書こうと
思っていましたが、その2で止めます
今は、いろいろ難しい時代なので。

2016/01/08(Fri) 11:21       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top