See more details
INDEX

元日や今年もあるぞ大晦日

今年の、年賀状、初ブログに二宮尊徳の句 元日や 今年もあるぞ 大晦日

と書いたら、ちょっぴりうけました。

そして、いよいよ大晦日が2日後に迫りました、年々、月日が早足に駆け抜けて行きます

すごろくの「ふりだし」が、もし人生にもあれば、どうなるんでしょうね。

0歳はきつい、20歳ぐらいなら良いかな・・・やっぱ初恋の13歳かな(@^▽^@)


さて、今年、前半はイベントで躓きましたが「災い転じて福となす」 結果、瑠璃絵は

雑竹ながら、大きな節をつけ、伸びる事ができました。(そう思っているのは私だけ)

6月には、念願のクラフトに初出展出来ました。

クラフト=手作り、なんですが、我々業界?では、手作りイベントとクラフトでは、ちと

レベルが違うんです。手作りイベントはフリーな感じ、手作りしている人は誰でも機会が

あれば参加出来ますが、クラフトは審査があります。まー審査と言っても簡単なものから

とても厳しい審査まで色々ですが、何度応募しても落選すると嘆いている人もいます。

なので、クラフトには全国から素晴らしい作家さんが多数参加します。

初めて参加した「ふるさと村」のハードルは低い方ですが、それでも全国の作家さんと、肩を

並べて参加出来た事は良い勉強になりました。

終了4
ふるさと村 アート&クラフト展のブース

終了3


終了4-1
屋内展示場

終了4-2
屋外展示場


さらに、今年は、初めて自らが主催する「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」をアトリオンで開催

出来ました。残念ながら盛況とは言えませんでしたが、手作り仲間や、友人が駆けつけて

くれました有難うございます。そしてブロ友のスキップ夫妻の訪問には感動しました。

終了5
展示室全景

終了6
今年、ブログに三度目の登場です、雨の中、バイクで東京から駆付けてくれたスキップ神様



そして12月20日、ウルトラウーマン、岩間さんが主催するカラフルdaysで幕を閉じました。

終了6-1



その後、瑠璃絵の幹部会議(総勢2人)で、どっかの議会と違い和気藹々と、来年の計画を議論

計画は満場一致で可決しました。

可決事項

1・ふるさと村、アートクラフト以外に、田沢湖の廃校で開催される「たざわこクラフト市」と

  同居人の故郷、仙台の「杜の都クラフトフェアー」に応募する。

2・第2回「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」をアトリオンで開催する。

3・手作りイベントは機会があれば、どんどん参加する

4・8年前から、玄関及びホールでショボショボと展示販売していた店舗らしきものをあらため

  洋裁室内に展示スペースを設ける。


もともと、洋裁室は洋服のリフォーム、及び、お直し店舗でした、有難い事に、どんどんお客様

が増え、家事との両立が困難になり閉店しました、なので、専用の入口もあります。

終了7
入口の前の木が大きくなり、視界が悪くなりました、可愛そうですが木を切ります。

終了8
スッキリしました

終了9
左が今までの店舗入口、こんどは洋裁室が入口になります

終了10
クリスマスまでの入口風景

終了11
現在の入口風景

しかし、残念ながら今年はここまで、なぜなら一昨日、春、夏、冬、恒例のジジババ臨時保育園

児童館がオープン。

終了1


12日間の預かり中なんです、もちろん工房は臨時休業、年々体力がついてきた娘の子供たちに

年々、体力がおちてきた、ジジババは悪戦苦闘の日々。

毎回、来る日を指折り数え、2日もすれば、帰る日を指折り数える、じーさんと、ばーさんなの

であります。あと10日かー フー



追伸
今年は雪の無いクリスマスでした、孫達は雪遊びを楽しみにしています。
なんと、孫が来る前日、昼前から雪が降り出し、夕方にはこうなりました。

終了12
数日間は雪遊びで時間をつぶせます。



新しい店内は、孫達を、冷凍、割れ物、の宅急便で配送後 アップします。


下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。
(現在、模様替え中です、様子は来年、ブログで紹介いたします)

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

 
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ