2015.12.26 Sat 06:30

パクリの面白み


12月16日の魁新報にこんな記事が載っていました。

とても興味深い記事でしたので載せました。 (下に拡大版あり)

ぱ1

字が小さくて読めませんね、クリックで画像を大きくするのは、私にはとても面倒な作業

なので、単純に拡大しました。

ぱ2

ぱ3


私は芸術家ではないけれど、手作りの世界でも単純なパクリや、手作り風の既製品を堂々と

販売する輩もおります。そんな輩には憤りを覚えますが、パクリについては、いささか複雑です。


ガラスの焼き物について

芸術家クラスの作品をパクれ、と言われても、技術も道具(窯等)も違うので無理な話です。

でも、良い作品を見ると、その色使いや、部分的な技法は勉強になり、頭に残ります。

そして、それは知らず知らずの間に、自分の作風にも表れます、いや表れると思います。

パクリでしょうか、私は「学習」「進歩」「面白み」だと思います。


布物について

布は意外と著作権が厳しいです、たとえばキティーちゃんの柄物は個人の製品は作れますが

販売は出来ません。形については教本などの型紙を参考に作っています。

生地、柄、裏地、ボタン、タグなど沢山の要素があるので、パクリとか気にする人に会った

事はないです。柄や形を変え、楽しく製作出来れば良いのでは、ちなみに、68歳になれば

バスの料金が一律100円になる、コインパスのケースは瑠璃絵の考案だと自負しています

今は革製品や着物地とかで、色んな方が作られています、良い事だと思っています。


とんぼ玉について

アハハハハ、まったく同じものを2個作ってと言われても作れません、それがとんぼ玉です。

真似して、同じものを作る、正確にそれが出来たら、その技術に拍手です。

お土産屋さんなんかに、同じものが沢山並んでいますが、技法が違うと思います。


サンドブラストについて

Royalty Freeの書籍が販売されています。私は画才がないので、昔は著作権を購入した事も

ありますが、今は自分で書いています。と言っても自分で写真を沢山撮り、良いところを合体し

模写しているだけですが(笑)。 さらにPCの中に300種ぐらいの絵柄が保存されています。

もちろん、自分で10年かけて、コツコツ製作したベクトル画像です。

あと、パクリは大いに楽しんでいます(販売は出来ません)

先日も柄の無い赤い保冷瓶を購入しましたが、日本を代表する切り絵作家、小宮山逢邦さんの

代表作を部分的に切り取り、サンドブラストしました。パクリです(笑)(楽)(個人専用)

ぱ4
赤い保冷瓶です


ぱ5


ぱ6


ぱ7


ぱ8


世界にひとつだけの、保冷瓶です、楽しいです、嬉しいです、いけませんか?


サンドブラストは元々、工業用に開発された技法、木材、石材、陶器などにも彫れます。

あの理解出来ない、ジーンズの擦り切れた穴も、サンドブラストで作る? 製作しています。


さて、残念な事が

これは、今年7月、私が那須のガラス店から購入した、MADE IN CHINAのお皿。

ぱ10


気に入ったわけではなく、安くて、奇抜なデザインだったので、興味本位で買ってみました。

今は、失敗コーナーに置いています。


こちらは、先日、秋田の工芸品を展示販売するコーナーで発見し、思わず撮した画像

ぱ11


私が電話で担当者に作者を訪ねたところ、その答えに愕然、秋田の若手ガラス作家でした。

さらに、その方の技法はフュージング(窯でガラスを融かし皿などを作る)ではありません。

一瞬、躊躇しましたが、色、デザイン、形が類似している旨は伝えました。

後日、訪れると、作品は撤収されていました、悪い夢でも見ていたのか・・そう思いたいです。


芸術家M 題名のないエッセー 森村泰昌  あらためて、読み直しました。

森村さんのおっしゃる「パクリ」の妙技「面白み」とは、大きくかけ離れている様に思えるのは

私だけでしょうか。






下のボタン、ブログ村は「あとりえ瑠璃絵」を少しでも多くの方に知って頂く目的で
設置しています。ポチッとクリックすれば、秋田発信のブログ一覧が現れます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。
(現在、模様替え中です、様子は来年、ブログで紹介いたします)

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。



Comments

ガラスアートつな #- URL

ちょっとショックでした。
これはそのものだからです。
参考になさるのはいいかもしれませんが
そっくりさんですね。

2015/12/26(Sat) 09:23       

つな様へ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
遊び心のパクリは否定しないし、私もやってます。
でも、秋田の文化を発信する場所に堂々と(;>_<;)
彼は、素敵な作品をバンバン製作出来る人なのに・・・
残念です。

2015/12/26(Sat) 17:28       

mbd管理人 #- URL

不思議ですが、別腹は存在するのです。
甘いものを見ると、胃が少し空間をあけてくれるのです(。+・`ω・´)キリッ
初めて時計台を見たとき、気づかずにスルーしました。
そして二度見しました。
吃驚Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


あとりえ 瑠璃絵さんがやっているのは「ぱくり」ではありません。
オマージュで、リスペクトです。
ついついリスペクトで作っちゃいました!
これで万事解決です!
自分用ですもん♪

2015/12/26(Sat) 19:16       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/26(Sat) 21:33       

pipco1980 #- URL

毎度です

こんにちは

上の新聞コラムの内容はちょっと支離滅裂でまったく賛同できませんが、
学習する事自体が、模倣の積み重ねであるのは疑いようがなく、その中に
リスペクトやオマージュが含まれるのは当然で、法的にも個人的な用途と
商取引=利益享受とははっきり区別しているはずです。
どんどん模倣して実力を上げましょう!似ちゃったら似ちゃったで
仕方ないじゃないですか!
まあ個人的には、係争までは行きませんが、何度も「権利主張」されて
闘った事はありますけど(無敗です!)、「権利登録」もいい加減なもので
多いに問題ありますけどね...。

2015/12/27(Sun) 16:06       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/27(Sun) 20:12       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

悪いのは全部…

パクリの線引きはむずかしいですね。
ご本人のモラルでしょうか。

代理店を通して企業のスポンサーがある場合「〇〇風に」は避けられません。
職業作家の辛いところです。
もう、悪気なく「〇〇風にやてよ〇〇ちゃん」というオファーにオリジリティ―のエッセンスを注入するしかないのでしょうね。
「ねぇ瑠璃絵ちゃん!もっとこう、ポップでキャッチ―でおもちゃ箱をひっくり返したようなグッとくるのつくってよ!今度の火曜にヨロシクねッ」
ってオネェっぽいプロデューサーが本気で言ってる感じが現実かもです。
悪いのは全部広告代理店です。

2015/12/27(Sun) 20:52       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんは
哲学者のPさんには、支離滅裂かもしれませんね
まとまりのない文章ですが、言わんとしている事は
分かります。
まーそんな私のブログも支離滅裂なので、消合誤差で
丁度良いかも(笑)
今後も良いものには、刺激を頂き、瑠璃絵流に製作して
まいります。

2015/12/27(Sun) 21:40       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: 悪いのは全部…

こんばんは
広告代理店ですか
私はずっと建設業でしたので、その世界は
分かりませんが、何処も憎き相手は存在する
様ですね。
現代版、士農工商はこれからも変わる事は
ないと思うので、短気は損気でいきましょう

2015/12/27(Sun) 21:52       

しむー #- URL

こんばんは!!

先人の造ったものを模倣しながら
学習していくでしょうし
魯山人の作品も
過去の優れた陶器の模倣が多いですよね。、
でもその作品を誰もパクリとは言いません。
伝統に学びながら、
その良いところを取り入れ自分の作品としているからでしょう。

2015/12/28(Mon) 01:38       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
今回は沢山の方からご意見を頂戴し
勉強になりました。
少し製作の角度を変えて、新しい視線で
製作出来ると思います。
有難うございました。

2015/12/28(Mon) 09:49       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/28(Mon) 20:36       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/28(Mon) 22:02       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top