2015.12.20 Sun 07:10

カラフルに、いざ出陣


今日は、アルヴェにて 手作りマーケットカラフルdays 10:00~15:00に出展します。

同時開催はアルヴェwinterフェスタ、今日は、JR吹奏楽部RMC他が出演します。
(詳しくはアルヴェのHPで)

お待ちしております。

先日アップしたジンクスの結果は後日報告致します。


さて、今年は県立美術館に深くかかわった一年でした。なぜなら今年の8月から9月にかけて

3回も県立美術館建設にかかわる記事をアップしました。 その調査の為、足繁く通う日々が

続きましたが、通う度に美術館を身近に感じる様になりました。

又、1階の県民ギャラリーでは無料の展示会が思いのほか多く、堪能させて頂きました。


先日は仲間が出展した秋田工芸展を紹介しましたが、他にふたつほど紹介いたします。


9月19日~10月12日  池田修三展

池0

池田氏は秋田県象潟町出身の版画家、子供をテーマにしたセンチメンタリズムを感じさせる

多色刷り木版画です。なぜか撮影可と不可が展示されていました。

撮影不可の作品には、製作への想いや情景が、素敵な詩となり、一緒に展示されていました。

撮影出来なく残念でしたが、詩や言葉をメモする方もいらっしゃいました。(真面目)

池2


池1


池3


池4


池6


池5


いろんな版画家がいますが、皆さん個性があって・・棟方志功の版画なぞは良く分かりませんが

以前に見た、ジュディ・オングさんの版画展は凄かったですね エー これが版画って感じでした

2点、紹介します。

ぅい2


じゅ1
版画ですよ


12月9日~13日  第59回 秋田美術家協会展

絵0


歴史のある展示会ですね、作品が大きなものばかりで、ビックリポンでした。

入選他各賞が決まっていましたが、それにとらわれず、自分なりに審査し良かった作品です


絵1
題名  碧 影
瑠璃絵審査最優秀作品です。ガラスが瑠璃色に輝き、影も良いですね。じっと見つめている
青年がいました、貧しい絵描きでしょうか 百万本の薔薇の花 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


絵2
題名  想 ( Ⅲ )
床の柄が真ん中で分かれています、1人の少女の揺れ動く想いが、それぞれ左右に別れ
2人の少女になって描かれています。


絵3
題名  初 秋
んー 夏が終わり 秋へとかわる んー 良いです


絵4
題名  風のスクリーン
なぜか心がひかれましたが、よく分かりません、でも入選です・・・やっぱり分からない


絵4-1
題名  アマリリスと裸婦
アマリリスとの対比が良いですね、裸婦にも嫌らしさが無い、床のも花 気遣いですかね
この作品は男女問わず、みなさん足を止めていました


私は画才も無く、絵心もありませんが、絵は好きです、工房内にも何点か絵を飾っています。

サンドブラストでは美人画や西馬音内盆踊りの作品を何点か彫りましたが、模写でしたので

著作権の問題で販売は出来ませんでした。今年、六魂祭で西馬音内盆踊りを自分で撮し、その

画像を見て、少しアレンジして、初めて自分で書いた絵をブラストしました。

な、なんと売れました、一点の作品としては最高額でしたが、売れました。

そして今、新作の西馬音内にも取り掛かかっています、完成は来年です(貧乏暇なし)

柳の下でドジョウが微笑んでいます、ふふふ 逃げるなよ


下のボタンをクリックして水を流すと、秋田市発信のブログが
沢山現れます、秋田が元気になりますヨ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

しむー #- URL

こんばんは!!

県民ギャラリーはよいですよね。
ちょっと時間があるときはのぞけますし・・・

池田修三さんの版画が評価され話題になるようになったのは
ここ数年ですよね。
それも死後ずいぶん経ってからですから・・・
故郷、象潟にはお店の中に版画が飾られたりします。

2015/12/22(Tue) 00:48       

yuyusorahinayuzu #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
県民ギャラリーは撮影可の展示会が
多いので、有難いですね
有料の展示会は撮影不可が多いです
タダでは見せない、気持ちは分かりますが
ネットで検索すれば、たいてい見れるわけで
そのへんが、ちと、分からない

2015/12/22(Tue) 09:23       

mbd管理人 #- URL

まぁあああああ💛
彼氏だなんてっ(〃´ω`〃)
もうそろそろ結婚15年にもなろうとする夫婦ですのよ。
ラブラブな感じでちゃってます(笑)?

版画・・・?
展覧会に出される版画って凄いんですね。
私の版画は小学生の時に彫刻刀で頑張って掘ったもので
時間が止まってました(笑)。
きっと実物を見ると、もっとΣ(゚д゚;) ヌオォ!?ってなるんでしょうね。

2015/12/22(Tue) 21:10       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top