See more details
INDEX

同色同柄へのこだわり

昔の話ですが、生意気にも西陣織のネクタイの締め具合に惚れ、依頼、西陣織のネクタイを

収集する事が、趣味となりました。 世界のブランド品も西陣織にはかないません

西陣織は世界に誇れる織物だと思います。(ビシと締り▼が型崩れしない)

写真は私がガラスを初めて間もない頃、自分の為に西陣織のネクタイ色に合わせて制作した

ピンバッチ、カフス、タイピンの同色同柄、三点セットです。

ど1

ど2


まー キザと言えばそれまでですが、当時、仕事の受注は、膝を交えて話合う、談〇の時代

特に初対面の業者と話し合う時は、勝負服の加点になった様な気がしています。

(〇の時効は3年、とっくに過ぎています)

残念ながら、今は、タイピンなど化石化してしまい、商品価値は無くなりました。


しかし、今でも同色同柄へのこだわりが残っている私なのです。

新作のアクセサリーです。

ど3


ど3-1
リーズナブルだと思いますが 500円のピアスは金属アレルギー対応品です

セットで身につけると勝負服に加点されますよ

こちらも新作

ど5
1500円~2200円


ど6


ど7
価格は同色シリーズと同じですが、金具の仕入れ価格によって今後変動する可能性はあります



ガラスのアクセサリーは焼くまでの工程は比較的簡単で、あまり気を使いませんが

私は穴あけが苦手です、穴あけはルーターにダイヤモンドビットを付けて作業します。

教本には「最初ガラスに少し凹みを作り、その後は水中で貫通させる」と書かれています。

私は凹みを作る時の粉塵が嫌なので

ど7-1

トレーの水深は手前が浅く、奥が少し深くなる様に水を張ります。手前の水深は、木材に

ガラスを載せた時、水面とガラスが同じ高さになる様調節し、最初ガラスに少し水をかけ

凹みが出来たら木材ごと、奥に移動、ガラスが水中に潜った位置で、一気に貫通まで作業

します。

この方法だと、マスクも保護メガネも不要です、穴あけしたガラスの数は数百枚、しかし未だ

ガラスにヒビが入ったり、凹み作業時、ビットが滑って傷をつけたり・・・苦手です。


小さいアクセサリーは金具を接着しますが、結構面倒です

ど8

しかし、私には裏ワザがあります、裏ワザは勝手に特許だと思っているので少々お待ち下さい

いずれジェネリック技法として紹介します。


さて、皆さんも接着剤を使用した経験があると思いますが、種類が多くて悩みませんか?

ど9


ガラスの教本には、2液混合タイプを使用すると書かれています、私の師匠もこのタイプを

使用していたので、私も最初は当然このタイプでした。しかしこのタイプは混合する手間が

面倒だし、必ず余りがでます、そして確かに透明で強度もありますが、衝撃に弱いです。

ピンバッチ、カフスなど硬い床に落とすと外れる事が何度かありました。

そこで、私はメーカーに直接電話してみたところ、対応してくれた男性は、嫌がりもせず

親切丁寧に説明して下さり、ウルトラ多用途SU クリアを進めてくれました。

ど10

この接着材は透明度はもちろん強度もあり、かつ衝撃にも強い、なぜなら接着後も柔軟性が

あるからです、さらに最近は下のプレミアムが発売されました、プレミアムにはハードと

ソフトがあります、そしてパッケージには、接着相談室なるものが 有難い事です

ど11


接着剤に迷ったら是非、電話して下さい、目的にあった商品を紹介してくれますヨ

ただし、恋心の接着にはノーコメントだと思います(もしかして良いのがあるかも、笑)



12月20日 手作りマーケット カラフルdays  アルヴェ  10:00~15:00 待ってます




下のボタンをクリックして水を流すと、秋田市発信のブログが
沢山現れます、秋田が元気になりますヨ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ