See more details
INDEX

溶けた葡萄

先日沢山制作した丸いガラス(透明系赤)を集めたら、葡萄に見えてきました。

そうか、フムフム、面白いかもと考え、段取りしたのが下の画像

ど0

葡萄が融着して、さらに少し溶けた形にしたいけど、温度管理が非常に難しい、最高温度

キープ時間、釜の何処に置くか、私の技術では博打の様なものです。

そうか、博打か、ならばと、777度で7分キープしてみました。

窯入れが午後からだったので、ご対面は翌日になります。

ど0-1


はずれでした(秋田ではスカとも言う)

葡萄が溶けました、ガラスは失敗コーナーに置き、リベンジです


ど1


吹きガラスやバーナーワーク(とんぼ玉も含む)では、ガラスを見ながら作品を作ります。

出来上がたら形が崩れずかつ割れない温度まで室温で冷却し、その後、時間をかけて徐冷

する事で思い通りの形が作れます(技術があれば)

キルン(窯)では難しいですね、中が見れる透明な窯がほしいですね。 (ヾノ・∀・`)ムリムリ

話がずれてしまいました。

ガラスを完全に融着するだけなら740度以下でいけますが、枝にした緑が鋭角なので、角が

丸くなる温度、750度でスイッチオン

焼けました。

ど2
光が反射して変に映ってます


ど3


理想は葡萄がもう少し平らになれば完璧ですが、手作りは完璧にあらず(私の勝手な思いです)

早速、皿に変身させました。


ど4
ちょっといい感じ(自己満足) 先端の1個だけがまだ青い、にくい演出ですね(自己満足)


ど5

意外と面白いかも(自己満足)

これも12月20日、出展します。

12月20日 手作りマーケット カラフルdays  アルヴェ1階きらめき広場  10:00~15:00




感動
今年もあと20日を切りました。
今年一番の感動はブログで何度か紹介していますが、瑠璃絵が初めて準個展を開催した時に
ブロ友のHop-Step-「SKIP」(リンクしています)さんが、雨の中、バイクで東京から
夫婦でかけつけてくれた事です。そんなSKIPさんから、またまた感動を頂きました。
仕掛け人はSKIPかあちゃん。かあちゃんはビジネスで辛い事がありましたが、そんな中でも
前向きに新しい趣味を始めた様です。
私のブログで同居人が、昨年、星になった最後の愛犬黒パグ「たくみ」への想いを、未だ立ち
切れずにいる事を書きましたが、その想いに応えるべく、新しい趣味と思われる羊毛フエルトで
「たくみ」を制作し、少し早いクリスマスプレゼントとして送ってくれました。

ど6
手作りイベントに出展できますね、可愛いでしょ


感動です。


早々、我が家のペットメモリアルコーナーの「たくみ」の写真、診察券と並べて置かせて
頂きました。

ど7






下のボタンをクリックして水を流すと、秋田市発信のブログが
沢山現れます、秋田が元気になりますヨ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ